とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

2018年に泊まってよかった、知られざる「穴場」のホテル・旅館 ベスト15!

とらべるじゃーな!です。旅行系のブログを2つ運営しており、関東甲信越・静岡を中心に、年に50泊を目標に旅館やホテルを巡っています。この記事では、2019年の旅行を検討している方のために、2018年泊まってよかった、知られざる「穴場」の旅館・ホテル ベスト15をまとめさせて頂きます。

対象の宿

  • 関東甲信越+静岡の旅館やホテルが対象です。
  • 節約志向ですが、ここぞという宿は高くても泊まります。
  • 外注を受けた仕事の場所の周辺が多く、やや穴場志向となります。

2018年は46泊でした

宿泊数

2018年の旅館やホテルの利用は、46泊でした(楽天トラベル以外で3泊)。週1泊にあたる48泊が目標ですので、わずかに届かずでした。

※記事内リンク先は、当サイト内、姉妹サイト、楽天トラベル、じゃらんのいずれかです。楽天トラベル、じゃらんの場合は、明記してあります。

1位 新潟県十日町市・まつだい芝峠温泉雲海

星峠の棚田

新潟県の内陸部、十日町市にある、日本有数の絶景の棚田が、写真の新潟・星峠の棚田です! 一生に一度は訪ねてほしい、素晴らしい場所。 筆者は、電車とバスでの移動しかしませんが、ここだけはレンタカー!

星峠の棚田(冬季立ち入り困難)、屋外アートの展示、豪雪の風景で知られる、新潟の十日町市を訪ねるなら、ほくほく線まつだい駅から送迎バスで向かう、 まつだい芝峠温泉雲海がおすすめです。

まつだい芝峠温泉雲海は、雲海の出現率が高い!

芝峠温泉雲海

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿1位は、まつだい芝峠温泉雲海です!

ほくほく線まつだい駅から、送迎バスで山を上り10分程度。まつだい芝峠温泉雲海に到着します。写真は、ロビー付近です。チェックインの時間帯に、すでに雲海が出ていました! 息をのむ絶景です。

実はこの宿は、初めて泊まってしばらく秘密にしておいたほど(笑) 現在は、すでに3泊し、ブログにも書いています。

芝峠温泉雲海

まつだい芝峠温泉雲海の露天風呂! 

朝の時間を中心に、雲海がかなりの確率で出現します。雲海の下は、山に囲まれた陸の孤島です。芝峠温泉雲海は、立ち寄り湯も可能ですが、雲海を見るなら宿泊がおすすめです。

芝峠温泉雲海

写真は1名で泊まる場合に割り当てられる、山岳館の部屋。

雲海を眺めながらのデスクワークは、日本有数の書斎だと思います! 棚田館にも宿泊しましたが、窓がもっと大きく、さらに感動的な風景です!

  • 棚田館 … 正面に雲海を望む一番おすすめの部屋。窓が大きい。
  • 山岳館 … 正面は山岳ですが、右に雲海がばっちり見えます。おすすめ。
  • 里山館(3階)… 雲海側はホテルの屋根に当たり、眺望は限られます。道路側は、駐車場の向こうに山々。安値。
  • 里山館(4階)… 雲海側は眺望が良いです。

楽天トラベルは、部屋の眺望の説明が明確です。

  1. 芝峠・雲海を楽天トラベルで見る
  2. 芝峠・雲海をじゃらんで見る

2位 中伊豆・湯ヶ島温泉の白壁荘

湯ヶ島温泉

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿2位は、湯ヶ島温泉の白壁荘

伊豆と言えば多くの人がイメージするのは、東伊豆や南伊豆。穴場は西伊豆です。しかし、本当の穴場は、中伊豆の修善寺以南、天城越えのルートです。

なかでも、天城越えの北の入口にあたる、湯ヶ島温泉はおすすめ。狩野川の渓流沿いに伝統のある大きな旅館が立ち並びますが、旅館同士の距離が離れており、一軒宿の風情があります。

なまこ壁の白壁荘は、巨石風呂が名物!

白壁荘

修善寺からバスで30分。湯ヶ島温泉に到着します。

湯ヶ島温泉には名旅館がいくつかありますが、筆者のおすすめは白壁荘。倉敷や萩で見られる貴重ななまこ壁は、東日本では伊豆に多く見られます。

白壁荘

白壁荘の名物は巨石風呂! 天城山の噴火で転がってきた岩をくりぬいたお風呂。ほんとうに、1枚岩です!

白壁荘

巨石風呂は、一生に一度は入りたい露天風呂の1つだと思います。男女入れ替え制で、男性はチェックイン当日、女性は朝風呂です。かつてあった立ち寄り湯は、現在は廃止。

白壁荘は2018年の紅白歌合戦に登場する、石川さゆり・天城越えが作詞された宿。ブラタモリ天城越え編でくわしく紹介されました。

  1. 白壁荘を楽天トラベルで見る
  2. 白壁荘をじゃらんで見る  

3位 下田温泉 下田ビューホテル

下田湾

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿3位は、下田ビューホテル

関東近県への旅行でぜひ思い出してほしいのが、南伊豆の下田です! 熱海や伊東に比べやや遠いので、観光客が減っている様子で、ゆったりと楽しめます。ぜひ押さえたいのが、下田ロープウェイから見る下田湾の絶景です(写真)。

伊豆随一の絶景とアド街が断言した、下田ビューホテル

下田ビューホテル

下田湾はロープウェイから見られますので、泊まるなら外浦を見下ろす下田ビューホテルがおすすめ。客観的な審査を行うアド街が、伊豆半島随一の絶景とはっきり表現したこともあります。

高層階は、想像以上の絶景です! ベランダに出られますが、高所恐怖症の方にはおすすめできない絶景です……!

下田ビューホテル

露天風呂からも外浦を眺めることができます! 露天風呂はやや低層階ですが、ホテルが低い山の上に立つため、十分な景色です。

下田ビューホテル

フロントはやや低層階にありますが、それでもこの絶景!

下田ビューホテル

夕食も文句なし。金目鯛が1人1匹つきました(取材時)。

※なお、下田ビューホテルの露天風呂つきの部屋は低層階で、景色は限られます。露天風呂つき客室なら、大和館や黒船ホテルが良いです。

  1. 下田ビューホテルを楽天トラベルで見る
  2. 下田ビューホテルをじゃらんで見る

4位 鬼怒川温泉 旅の宿 丸京

鬼怒川温泉

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿4位は、鬼怒川温泉の丸京

鬼怒川温泉は、写真のような渓谷の景色で知られる栃木県の温泉地。首都圏から近いうえに、日光や中禅寺湖へのアクセスも良く、気軽に楽しめます。

www.jarna.jp

日光の紅葉、行きました(11/2)! いろは坂、明智平などの絶景と混雑攻略の記録です - とらべるじゃーな!

旅の宿 丸京は、2018年リニューアルでピッカピカ

鬼怒川温泉の丸京は、渓流沿いではありません。

その代わり、料金の割には内容が良いです。2018年4月に完全リニューアル済! 鬼怒川温泉駅から徒歩数分、東武特急が目の前を通るトレインビューの宿です(温泉街側の部屋もあり)。

鬼怒川温泉・旅の宿丸京は、会社員ブロガーのやうゆ氏と作業合宿で宿泊しました。楽天トラベルで、デスク(椅子2つ設置)とマッサージチェアがある部屋を選びました。宿のセレクトを任せて頂く代わりに、宿代をこちらで負担する形。

鬼怒川温泉 旅の宿京丸

旅の宿 京丸

鬼怒川温泉 旅の宿 丸京

SL大樹

鬼怒川温泉駅には、SLが走ってます。乗車しなくても、10:30、13:50、17:25(土祝日中心。時刻は取材時)には、駅前の転車台に登場しますので、走る姿をじっくり見学できます。

5位 伊豆稲取温泉 竜宮の使い

竜宮の使い

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿5位は、伊豆稲取温泉 竜宮の使い

稲取温泉は、北に熱海や伊東、南に下田という有名観光地に挟まれた立地で、観光入込客数では苦戦していると思われます。テコ入れとして、今年の8月3日、スパをイメージした新ホテルが完成しました。ホテル竜宮の使いです。

竜宮の使いは、考えられない値段設定!

竜宮の使い

建物自体は古いですが、内装は全面リニューアル済み。東伊豆海岸が窓から見えます。モダンな畳敷きにベッド。畳には座ることもでき、非常に快適!

和室+洋室の和洋室というパターンは時々ありますが、ベッドon畳は珍しく、居心地の良さは、使ってみるとわかります。

竜宮の使い

大浴場は内湯だけですが、かなりの温泉量で強力なかけ流し! 窓からは東伊豆海岸が見えます。

竜宮の使い

特筆できるのは夕食! シェフがつき、串揚げなどはできたてをサーブするバイキング形式。刺身の盛り合わせが別につきました!(筆者宿泊時の情報です)

あり得ない低料金

竜宮の使い

シェフのいるバイキング、展望温泉大浴場、オーシャンビューの部屋を備えながら、1泊2食付きで8797円! やや穴場の稲取温泉で、駅から少し歩くことを差し引いても、圧倒的な安さです。教えたくない宿の1つですので、ぜひご自身と身内の方で!

※2名以上の1名あたりの料金。

なお、温泉地としては珍しいカプセルタイプの部屋(写真は下の記事)もあり、素泊まりで3982円。夜遅い到着で、温泉だけ楽しんだり、連泊の片方をカプセルにして節約するなどの使い方もできます。

www.jarna.jp

8月3日オープン 伊豆稲取温泉・竜宮の使いは、かけ流しとバイキングがすごくてまだ予約可能!! - とらべるじゃーな!

  1. 竜宮の使いを楽天トラベルで見る
  2. 竜宮の使いをじゃらんで見る

6位 湯元 久米川温泉(天竜峡)

天竜峡

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿6位は、長野・天竜峡の久米川温泉

首都圏からの旅行プランを立てるさいに、意外に見落としてしまうのが、長野県の南西部にある天竜峡。5月に、飯田線の秘境駅を1日でコンプした際に宿泊しました。

www.jarna.jp

全長6時間の飯田線 秘境駅すべてを箱ダイヤで1日コンプしました - とらべるじゃーな!

湯元 久米川温泉は、田んぼに囲まれた虫の声の宿

久米川温泉

天竜峡沿いには旅館は少な目で、少し離れたところに良い宿があります。

おすすめの1つは、天竜峡駅から送迎バスで向かう湯元 久米川温泉(1名でも送迎可)。田んぼに囲まれた立地が楽しく、里山の散歩が楽しめます。窓を開けると、夜は、辺り一面に虫の声が鳴り響きます。

湯元 久米川温泉

部屋はオーソドックスな和室。窓際に広縁があり、ここで虫の声を聞きます。

久米川温泉

料理は昔ながらの旅館タイプ。長野県の伊那谷は、ほかの地区に比べ少し遅れている面があるので、接客ものんびりとした感じになります。

※天竜峡沿いの宿は、龍峡亭がありますが、食事内容等口コミの慎重な吟味が必要です。

久米川温泉周辺の観光地

たけだ

湯元 久米川温泉周辺の観光地は、天竜峡の舟下り、駒ケ根(伊那)のソースカツ丼、駒ケ根千畳敷カール(夏期のみ)、秘境駅巡りなど、多岐にわたります。写真は伊那北駅のたけだ の、ジャンボソースかつ丼。

秘境駅は、本格派なら田本駅、里山なら千代駅、観光を兼ねるなら為栗駅がおすすめです!

全長6時間の飯田線 秘境駅すべてを箱ダイヤで1日コンプしました - とらべるじゃーな!

  1. 湯元 久米川温泉を楽天トラベルで見る

7位 新潟市・ホテル日航新潟

新潟市は観光資源にやや乏しい町ですが、新潟タレかつ丼、新潟五大ラーメンなど、ご当地グルメが豊富です。土日なら、行きに越後湯沢発の現美新幹線を利用すると楽しめます。

www.jarna.jp

世界最速の走る美術館 現美新幹線に初乗車・撮影してきました! - とらべるじゃーな!

ホテル日航新潟は、信濃川の夜景が素晴らしい

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿7位は、ホテル日航新潟

新潟はホテルの激戦区で、駅周辺にも観光利用に耐えるホテルがあります(ホテルメッツ、アートホテル、ドーミーインなど)。

やや格式が高いホテルでは、老舗のホテルオークラ新潟に、新しい高層ホテルの日航新潟が挑む形となっています。しかし、場所が悪いホテル日航新潟はやや不利なようで、楽天トラベルで、設備の割に安く泊まれるプランが出ることがあるのが魅力です。

ホテル日航新潟

ホテル日航新潟は高層階にあり、新潟を象徴する信濃川の絶景が望めます!

日航新潟

ホテル日航新潟の最大の魅力は夜景! 信濃川と新潟の町が美しく、1度泊まりたいホテルです。

部屋からの眺望だけでなく、ベフコ展望台に館内から直結! 佐渡汽船が発着する、港側の景色も見られます。

日航新潟ビジネスホテルよりワンランク上ですので、朝食もしっかりしています。

ベフコ展望台

夕食はホテル内のレストランでも、ビジネスプランなら2千円台から。安くあげたい場合は、直結のベフコ展望台の展望食堂が利用できます。

  1. ホテル日航新潟を楽天トラベルで見る
  2. ホテル日航新潟をじゃらんで見る

8位 横須賀の米軍基地前 ホテルニューヨコスカ

横須賀

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿8位は、ホテルニューヨコスカ

首都圏の方は、横須賀が観光地との認識がないかも知れませんが、軍港の景色、要塞が保存された猿島、横須賀ネイビーバーガー、海軍カレーが楽しめ、異国情緒のある商店街など、1泊に耐える行き先です(何より交通費が安いし、宿が少ない鎌倉まで20分の立地)。

基地の町横須賀には、夜の到着がおすすめ。港の景色がインスタ映えします!

ホテルニューヨコスカは、米軍御用達の宿

ホテルニューヨコスカ

ホテルニューヨコスカは、米軍基地の正面にあります。周辺は、米軍兵向けの店が立ち並び、異国情緒にあふれます。

横須賀

マイケル・ジャクソンの、今夜はビート・イット(Beat It)が流れていました。

ホテルニューヨコスカ

部屋はシンプル。長期滞在が多いのか、収納スペースが豊富。また、デスクとチェアはしっかりしています。

ヨコスカネイビーバーガー

ホテルから米軍基地向かう途中に、横須賀ネイビーバーガーの代表的なお店、HONEY BEEがあります(営業11時30分〜23時)。

www.jarna.jp

YOKOSUKAで軍人街のホテルに滞在 パクスアメリカーナの夜 - とらべるじゃーな!

  1. ホテルニューヨコスカを楽天トラベルで見る

9位 天然温泉・善光の湯 ドーミーイン長野

ドーミーンイン長野

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿9位は、ドーミーイン長野!

善光寺や戸隠そばで知られる長野市。長野駅周辺での宿泊でも、露天風呂があるとうれしいものです。該当するのは、ドーミーイン長野と長野第一ホテルの2館だけです。

ドーミーイン長野は、長野駅至近で露天風呂あり!

ドーミーイン長野

部屋はシンプルですが大きなベッドが特徴。全国のドーミーイン共通の規格として、部屋と入口の間に扉があるため、部屋と水回りが切り離され、落ち着きます。

ドーミーイン長野

屋上の温泉大浴場は快適! 長野駅から徒歩2分とは思えません。山々が見えるように工夫されています。

ドーミーイン長野

風呂上りは、アルプスの山々を眺めながらマッサージチェア。

夕食は、徒歩数分の場所にある、そば屋のぼっちがおすすめ。夜は居酒屋スタイルのため、そばだけなら、開店直後がおすすめです。お子さんがいるなら、駅ナカにある草笛のそば(くるみそば)が、甘口でおすすめ。

ドーミーイン長野

朝食はバイキング。ごく一部です。駒ケ根ソースカツ丼、そば、信州ポーク、おやきの、長野名物がそろいます!

  1. ドーミーイン長野を楽天トラベルで見る

10位 ホテル椿山荘東京

椿山荘

泊まってよかった知られざる「穴場」の宿10位は、ホテル椿山荘

全くもって穴場ではないですが、実は地方での知名度は限られます。東京見物のときに、ぜひ利用してみてください(結構高いですが……)。

今回は、高知県のブロガー、キック氏との作業合宿。まっとうなブログ運営では、収益が上がらないというイメージを持たれたくないこともあり、あえて椿山荘に招待しました。

椿山荘は、やはり庭園側の部屋が素晴らしい!

椿山荘

ホテル椿山荘の玄関口。12月だったので、クリスマス飾り。めったに見かけない、Gゲージの大きな鉄道模型が走っていました。 

椿山荘

部屋に到着! 紅葉が素晴らしいです。

庭園側なら、国登録有形文化財の三重塔が見えます。通常、ホテルの庭にあるような代物ではありません。

椿山荘

都心のホテルとしては異例の、温泉大浴場完備! サウナもあります。

椿山荘

朝食は、和食か洋食。それぞれ会場が異なります。また、全く同じメニューのルームサービスも可能です。 

椿山荘

椿山荘の庭園の様子です。 ランチ等の利用でも入場できます。

椿山荘

細い雨に打たれる三重塔は、まるで京都! 都心の一等地とは思えません。詳しいレポートは次の記事にあります。

www.jarna.jp

  1. ホテル椿山荘を楽天トラベルで見る

11位 下田のマーレ亀吉

マーレ亀吉

3位で紹介した、下田のオーシャンビューのホテルは、宿泊費がそれなりにかかります。節約派におすすめは、穴場のマーレ亀吉

下田湾側の部屋は絶景。温泉は内湯のみですが、掛け流しで、男湯からは下田湾が少し見えます。圧巻は夕食。格安の料金ながら、金目鯛が1人1匹!(取材時)。ビーフシチューなど、これでもかの攻勢で、お腹いっぱいです。

マーレ亀吉 伊豆急下田で料理と絶景自慢の安い宿

  1. マーレ亀吉を楽天トラベルで見る

12位 ホテルターミナルイン(新潟)

ターミナルイン

新潟市には新しいホテルがたくさんありますが、 あえてホテルターミナルインをおすすめ。内観は部屋は、激しく昭和感がありますが、清掃が行き届いています。

おすすめポイントは、無料でつく岩盤浴。普通の岩盤浴より湿度が低めで、疲れが驚くほど取れます。筆者は、これまでに10泊ぐらいしています。料金は格安。雪や雨の日も安心の駅近です。

  1. ターミナルインを楽天トラベルで見る

13位 ノーガホテル上野

ノーガホテル

ノーガホテル上野は、野村不動産の作ったホテルの第1号。上野周辺で作られた工芸品を備品として採用しており、日本の町工場の技術力を体験できる宿です。このほか、世界から優れた椅子を取り寄せており、椅子の博物館のよう。

地方から上京の場合や、首都圏の方が交通費を浮かせて都心に泊まるマニアックな旅にもおすすめできます。シングル(セミダブル)ルームは狭すぎアウトバスのため、ツインでの利用がおすすめ。

www.jarna.jp

  1. ノーガホテル上野を楽天トラベルで見る

14位 湘南江ノ島シーサイドゲストハウスANNEX

湘南江ノ島シーサイドゲストハウスANNEX

鎌倉・江ノ島エリアは、実はホテルや旅館がかなり限られます。近年はゲストハウスが急増していますが、相部屋のため、リラックスしたい人には向きません。そのなかでシーサイドゲストハウス(本館は、片瀬江ノ島駅。ANNEX館は、江ノ電腰越駅)は、完全個室。交代制のバス(お風呂)もあり、おすすめです。

ANNEX館は、鎌倉まで20分の江ノ電腰越駅から徒歩。腰越駅周辺では、江ノ電が狭い商店街をダイナミックに走る区間があり、印象的です。

アネックス湘南江ノ島シーサイドゲストハウスの宿泊口コミレポート

  1. シーサイドゲストハウスANNEXを楽天トラベルで見る

15位 KKR沼津はまゆう

KKR沼津はまゆう

観光資源が豊富な場所ながら、良いホテルが限られるのが、三島・沼津エリアです。観光利用に耐えるのは、三島のドーミーインくらいでしょうか? そのなかで、沼津駅からバスでアクセスできるKKR沼津はまゆうは、おすすめです。

団体・家族用の設計のため、1〜2名でも広い部屋。温泉の露天風呂もあり、食事も豪華です。空室があると、楽天トラベルで、格安のプランが出ます。筆者は、5回程度宿泊しました。伊豆長岡までバスがあるため、新名所富士見テラスや、世界遺産の韮山反射炉にもアクセスできます。

KKR沼津はまゆうの口コミと宿泊レポート~沼津駅のホテル

  1. KKRはまゆうを楽天トラベルで見る

以上、2018年 泊まってよかった知られざる「穴場」のホテル。旅館 ベスト15!でした。

(まとめ)2018年  泊まってよかった知られざる「穴場」の宿 ベスト15

芝峠温泉雲海

  1. 芝峠・雲海(新潟・十日町)を楽天トラベルで見る
  2. 白壁荘(湯ヶ島温泉)を楽天トラベルで見る
  3. 下田ビューホテルを楽天トラベルで見る
  4. 旅の宿 丸京(鬼怒川温泉)を楽天トラベルで見る
  5. 竜宮の使い(稲取温泉)を楽天トラベルで見る
  6. 湯元 久米川温泉(天竜峡)を楽天トラベルで見る
  7. ホテル日航新潟を楽天トラベルで見る
  8. ホテルニューヨコスカを楽天トラベルで見る
  9. ドーミーイン長野を楽天トラベルで見る
  10. ホテル椿山荘を楽天トラベルで見る
  11. マーレ亀吉(伊豆・下田)を楽天トラベルで見る 
  12. ターミナルイン(新潟駅南口)を楽天トラベルで見る
  13. ノーガホテル上野を楽天トラベルで見る 
  14.  シーサイドANNEX(江ノ島)を楽天トラベルで見る
  15.  KKRはまゆう(沼津)を楽天トラベルで見る

 

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp