とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

2017-01-01から1年間の記事一覧

新型あずさデビュー ! 上諏訪から新宿まで乗ってきた乗車レポートです

今日12月23日、新型あずさ(E353系)がデビューしました。ちょうど上諏訪駅におり、時刻が合ったので、早速新型あずさに乗車してきました。

民宿の最終変化形態・民宿すわ湖が無敵化している件~諏訪湖で安い良宿~ 

民宿の最終変化形態とも言える、民宿すわ湖。諏訪湖は人気観光地のため、1万円以下の旅館が見つけにくい場所です。安くて良い宿(ホテルや旅館)をお探しの方に、民宿すわ湖を紹介いたします。

六義園 現在の紅葉の様子と写真撮影で外せないスポットを紹介!

都心の紅葉の名所・六義園に行ってきました。六義園は想像以上に広く、見落としが起きがちです。この記事では、今週訪ねる方のために、現在の紅葉の様子と写真撮影で外せないスポットを、まとめてみます。

旧古河庭園 現在の紅葉を撮影し、ランチと地形を探求してきました

都内屈指の紅葉の名所であり、インスタ映えしやすい旧古河庭園の紅葉を撮影し、周辺のランチを開拓してきました。古河庭園の歴史と地形的考察も少々。 取材日:2017年11月27日 ※改訂・再編集しました。 旧古河庭園は駒込駅(西ケ原駅・上中里駅)か…

CanonコンデジPowerShot G9XMarkⅡを45,000円で購入 初日レポートです

CanonコンデジG9XMarkⅡを購入しました! この記事は、とりあえずG9XMarkⅡを使ってみた初日レポートです。

鎌倉でミラーレス一眼・EOS M100の体験をしたのでレポートします

カメラ目当てでiPhone8かXへの買い替えを検討していたところ、キャノンがEOS M100という小型のミラーレス一眼レフを発売したことを知りました。この記事は、鎌倉でキャノンのEOS M100を体験したレポートです。

ひとり合宿 東京西部なら天然温泉つきの安い良宿・ラクシオインがおすすめ

前回の記事で、想像以上にご好評を頂いた「ひとり合宿」。今回は東京西部にある、天然温泉つきのラクシオ・インの口コミレポートを紹介します。

モスの秩父わらじカツバーガーと本場のわらじカツ丼を比べてみる

モスバーガーが期間限定で「秩父わらじカツバーガー」を販売中です。これは、埼玉・秩父のご当地グルメであるわらじカツ丼をイメージしたもの。秩父わらじカツバーガーとわらじカツ丼を比較した感想です。

入手困難! 今月デビューの新潟米「新之助」はコシヒカリを超えるか?

コシヒカリで知られる新潟県が、新ブランド米に打って出ています。その名は「新之助」。この記事では、新之助の口コミ評価、入手方法、適した炊き方をお伝えします。

新潟駅万代口 ランチ&ご当地グルメランキング

新潟駅の表玄関である万代口。今回は、新潟駅万代口から徒歩またはバス1本で訪ねられる、ランチ・ご当地グルメをランキング形式でお伝えします。

プロフィール(お問い合わせ・広告ポリシー)

当ブログ「じゃーな!」のライターのプロフィールと、方向性(mission statement・ミッションステートメント)を説明します。中期的な目標や、ビジネス、アフィリエイトに対する考え方も明らかにします。

オカマじゃない! 新・峠の釜めしが東京駅に登場

3連休です。東京駅の駅弁屋・祭に行ったら確認してほしいのですが、おぎのやの峠の釜めしから、お釜が消えています! 去年までは、普通に陶器の釜だった記憶があるので、今年入れ替えられたようです。

池袋・大宮で終電喪失なら ココステイ西川口へどうぞ~西川口駅の安い良宿~

池袋や大宮で、終電を喪失してホテルを探すとどこも高い! 安くても、旧式のカプセルホテルか評価の低いビジネスしかないんです。そんなとき、2017年オープンのココステイ西川口がおすすめです。

あっさりラーメンの旅 三ツ矢堂製麺のお菓子系つけ麺

あっさりラーメンの旅シリーズでは、関東甲信越のあっさりラーメンを紹介しています。今回は、関東甲信越に19の支店を持ちながら、ちょっとマイナーな三ツ矢堂製麺です。お菓子用の小麦を使うつけ麺が特徴。

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!

名古屋の人気ラーメンにして、東京では食べられないスガキヤ。関東からは、近くても、富士市、富士宮市、伊豆の国市に行かなければ食べらません。今回は、私のおすすめのルートである、東京駅から富士宮駅に高速バスで行くルートで、スガキヤ富士宮店を訪ね…

ブラタモリ秩父に登場 石龍山・橋立堂(橋立鍾乳洞)に行ってきました

ブラタモリ秩父編が放映されます。番組ポスターに登場しているのは、おそらく札所28番・石龍山・橋立堂。橋立鍾乳洞でも知られる、名所です。未訪問だったため、先日、仕事のついでに行ってきました。

絶景の旅! 雲海の温泉 浅間山・高峰高原ホテル~ランチ・日帰り情報も~

この記事では、長野県の浅間山・高峰高原ホテルをレポートします!標高2000m、雲海、夜景、星空、温泉が売りの山岳ホテルです。アクセス・ランチ・日帰りも案内するブログ記事。

福島復興レポ② 避難指示解除の浪江駅を見学し原ノ町駅へ

福島県・浜通りでの講話依頼があり、福島原発から16キロ地点にある、南相馬市の高校に行ってきました。常磐線不通区間周辺の、原発被災地の現状などをお伝えします。

【記事内容】文春砲がうどんが主食(食べログ)を撃墜! ~常連店から接待+金品~

有名食べログレビュアー「うどんが主食」氏が、絶賛しているステーキ店のオーナーの財布で、銀座のクラブで豪遊していたと文春が報道。事実だとしたら、食べログの規約違反どころか、ユーザーをも裏切ることになります。週刊文春の記事内容を追記。

♪今宵は百万年に一度、世界のアフィカスが集まる日っ!〜渋谷のアフィカスフェス行ったよ〜

♪今宵は百万年に一度、世界のアフィカスが集まる日っ。ということで、都内で行われた、アフィカスフェスティバルに、初めて参加しました!

鴨専門の新ラーメン店! 笹塚(幡ヶ谷)の麺屋福丸レビュー第1号です

ラーメン激戦区の笹塚(幡ヶ谷)に、鴨専門のラーメン店、麺屋福丸が新規開店。開店日6月1日の開店時刻にあわせて訪問しました!

another 中村屋! 房総の館山中村屋は、夏に訪問必須

館山は、房総半島の南にある海の町で、移住先としても人気。館山駅前には、地元客御用達のパン屋さん、館山中村屋があります。ご存知、新宿中村屋の親戚筋ですが、全く別の流れで発展したパン屋さんです。

坂戸のほんだ菓子店 見よ埼玉の底力を! シュークリームにもパワーが宿っているではないか

埼玉県の坂戸市に行ってきました。川越近辺の穴場としてまとめて紹介しようと思っていたのですが、シュークリームの破壊力がICBM並みだったので、ピンで紹介します。店名は、ほんだ菓子店です。

あっさりラーメンの旅 北千住駅の330円ラーメンは、イデア界に存在するド古典だった!

あっさり、ヘルシーなラーメンを食べ歩くシリーズです。今日は東京下町北千住で、330円!でラーメンが食べられる、りんりんさんです。

横浜駅で安い良宿! 超すごいカプセルホテル(個室あり) グランパークイン横浜の口コミレポ

ホテルの相場が高い横浜駅周辺で、安くて良い宿(ホテルや旅館)をお探しの方に、横浜駅にあるの超すごいカプセルホテル グランパークイン(個室あり)の口コミレポートを書きました。

椅子は高いので、ニトリで疲れないクッションを買うてみる(姿勢サポート・背当て・腰当て)

パソコン作業は、想像以上に疲れます。近年は、座ることも疲れの大きな原因と分かってきています。この記事では、ニトリのクッション(姿勢サポート・背当て・腰当て)を扱います。

こいふわ(濃いふわ)ヨーグルトは超クリーミー~岡山県の企業・オハヨー~

オハヨーのこいふわ(濃いふわ)ヨーグルトについて書いてみました。

関東あっさりラーメンランキング2017 あっさり・ヘルシー・昔ながら縛り

(^^)/ この記事では、過去に食べ歩いた広域関東の、あっさり・昔ながら・ヘルシー系ラーメンを、ランキング形式で紹介します!

千葉再発見の旅! これからGWの1泊旅行を予約を試みる無謀な方へ

連休前は、家でゆっくりしたいと思っていても、GWに入り天気が良いと、急に旅行に行きたくなりませんか?狙い目は、都会のシティーホテルです。この記事では、その一例として千葉市を紹介します。

裏高尾! 高尾山のGW大行列を避ける隠しルートを公開

東京近郊にありながら、1600もの植物種が、幕府や皇室の手によって守られてきた高尾山。GWから夏にかけて、ぜひ行きたいスポットですが、大混雑必至。この記事では、あまり混在しない、裏高尾ルートと4号路を紹介します。