とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本3位のラーメン店「とみ田」が千葉駅そごうに来たよ~チーバくんグルメ博覧会~

(^^)/ 日本3位のラーメン店「とみ田」が千葉駅そごうに来たよ。チーバくんグルメ博覧会。 チーバくんグルメ博覧会 チーバくんグルメ博覧会は、千葉駅前そごう6階で5月31日(火)から6月6日(月)まで。 日本3位のラーメン屋「とみ田」が出店! 初日…

千葉駅の出口と駅構内がアホみたいに分かりにくい

千葉駅は北口と西口を向かい合わせに置いて、そこへ行くのに西口改札を通す謎の導線なんとかせえや。

今が旬 真田の郷・信州上田を1日で観光するおすすめ12ポイント

(^^)/ 大河ドラマ「真田丸」&ブラタモリ効果で賑わう信州上田に行ってきました。主に電車と徒歩で観光される方向けにおすすめの12カ所を紹介します。未紹介の穴場もあります。

町田に移転 パイナップルラーメン「パパパパパイン」:あっさりラーメンの旅

関東甲信上越であっさりラーメンを食べ歩くシリーズです。今回は、荻窪の人気店パパパパパパインを訪ねました。現在は町田に移転しています。

読むことの消失と炎上~十分な水量があり蛇行をしているのが良い~

川は十分な水量があり蛇行をしているのが良い。周囲を低い山々に囲まれているとなお良い。そしてそこには赤い鉄橋がある。阿賀野川はそのような川であった。

東京駅みたいな深谷駅 個人宅で花見してほうじ茶カフェ

(^^)/ 東京駅駅舎に使われたレンガ工場がかつて存在した深谷駅。4月~5月には周辺の約60の個人宅が花がいっぱいの庭を開放する珍しいイベントが開催されています。お茶カフェやだんごの名店も。

八つ橋の元祖?入手困難な生せんべいが東京上陸!

知る人ぞ知る愛知県の銘菓「生せんべい」。名にそぐわぬ甘い半生菓子ですが、徳川家康にゆかりがあり京都八つ橋の元祖との説も。このたび東京に登場しました。 生せんべいを知っていますか? 生せんべいはミツカン酢がある愛知県半田市の銘菓。半田市周辺で…

熊谷の穴場観光スポット 妻沼聖天山が想像をはるかに超えている件

(^^)/ JR熊谷駅郊外の「埼玉日光」をご存知ですか?現在は穴場観光地ですが、その彫刻と加飾は本家日光にも匹敵します。東京から日帰り圏になります。

「ですけど」は若者言葉を超え時空を渡る

『ですけど』の汎用性が高すぎるんですけど、について。 若者が使う「旅行に行ってたんですけど、昨日帰ってきたんですけど、新幹線が激混みでした」のような『ですけど』は、間を持たせるなど汎用性が高いという趣旨の興味深いエントリでした。 ですけどの…

就職難の時代、文系大学は無駄?~専門学校と比較~

文系大学は出るだけ無駄な気がする。こんなエントリーがあった。「自分も文系大学だけど文系大学に行くくらいなら、Fランクの理系大学、専門学校に通って手に職をつけたほうがよかったのではないかと思う」との内容。

信州上田の観光 アド街とブラタモリを合体させてみた

(^^)/ 大河ドラマ「真田丸」がブームとなり、真田幸村(真田信繁)の父上ゆかりの信州上田がブームとなっています。この記事ではちょっと贅沢に、アド街、ブラタモリ、訪問による情報を合体させてみました。

三本の指に入るは国語的に誤り 三本の指が入るは論外

テレビなどで3本の指に入るという表現を聞くが、国語的に誤り。5本の指が正しい。国語的にまずいだけでなく、2本の欠落が裏の世界を連想させる。

ゆとりの象徴 徒競走「手つなぎゴール」が存在しなかった!!!

(^^)/フェイスブック経由で第1報を聞き耳を疑いました。ゆとり教育の象徴とされ、批判派のメルクマール(目印)となっていた「徒競走手つなぎゴール」が全国どこにも存在しなかったことが判明したのです。 TBSのラジオ番組が調査した結果「存在せず」 5…