とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

日本3位のラーメン店「とみ田」が千葉駅そごうに来たよ~チーバくんグルメ博覧会~

(^^)/  日本3位のラーメン店「とみ田」が千葉駅そごうに来たよ。チーバくんグルメ博覧会。

チーバくんグルメ博覧会

f:id:travel_jarna:20160531215749j:plain

チーバくんグルメ博覧会は、千葉駅前そごう6階で5月31日(火)から6月6日(月)まで。

日本3位のラーメン屋「とみ田」が出店!

f:id:travel_jarna:20160531220048j:plain

初日12時半頃の並びは10人で15分待ち。とみ田の本店は2時間から4時間の行列が常態化し、ついに店頭予約制になった超人気店です。食べログ全国3位。

f:id:travel_jarna:20160531215958j:plain

全粒粉の麺は、歯ごたえとのどごしを兼ね備えた、うどん県民も承諾しそうなおいしさ。2番そばのような星(黒い粒)が入っています。

スープはいまや全国のつけ麺のスタンダードとなった魚介豚骨。しかし、煮干しがガツンと感じられ、時間差でゆずが効いてきます。似たスープは多いですが、越えられない壁があります。

チャーシューは脂多めタイプで普通、メンマは太く歯ごたえが良いです。スープは何故か分かりませんが冷めにくく、味が落ちません。つけ麺769円、チャーシュー93円(外税)。魚介豚骨つけめんとして全国最上位クラスは間違いなく、1食の価値があります。

f:id:travel_jarna:20160531221913j:plain

そごうの催事場のため、会議室タイプの長テーブルです。カウンターは20席程度、長机を2つ使った6人がけのテーブルが2つ。

調理場やお店の内観にハンデがありますが、それでも競合店のつけ麺より上と言える出来です。とみ田は千葉県の松戸にあるのですが、千葉駅とは路線が違い出にくい上に、店頭予約制でかなり時間をつぶすことになるので、千葉駅を使う方は今がチャンスです。

房総旅行客には有名な「館山中村屋」も来ています

「館山中村屋」は、パンやカレーで有名な新宿中村屋と同様、本郷東大前にあった中村屋が出自。房総方面に詳しい旅行客には有名なお店です。

f:id:travel_jarna:20160531223557j:plain

初日の19時頃には売り切れ。

f:id:travel_jarna:20160531223843j:plain

本店で買ったクリームパンの写真です。クリームパン、アンパンが人気ですが、本店では「ピーナッツクリーム入りレーズンパン」はさらにおすすめです。

【実地調査!】館山駅 海鮮ランチ・グルメ・カフェ・観光のおすすめ - トラベルジャーナ(外部サイト)

南房総「プレミアムびわソフト」もおいしいです

f:id:travel_jarna:20160531224328j:plain

写真に惹かれて買い求めていた人が目立ちました。

f:id:travel_jarna:20160531224450j:plain

びわの果実感があり、ミルク感も高いです。そして甘さは控えめ。ハーゲンダッツ2個分の価値はあると思います。OK牧場。

f:id:travel_jarna:20160531230818j:plain

千葉のローカル私鉄、小湊鉄道(鐡道)の写真を見ながら食べられるコーナーもあります。

 チーバくんグルメ博覧会 お店リスト

菊屋 国産鰻重弁当

シェ・ケン キッシュ

ステーキ石井 かずさ和牛カツライス

ボースイエル クロワッサン(2日まで)

ル・マタン 石窯パン(3日から)

パティスリー・フィギエ ハチミツマカロン(3日まで)

関根農園 トマト(4日から)

割烹金田屋 落花の生カステラ

印度料理シタール カレー

ラ・パティスリー・ベルジュ 房総ピーナッツロール

枇杷倶楽部 プレミアム琵琶ソフト

栄屋 穴子寿司

イシガミ ぬれ煎餅

唐揚げ専門店侍 唐揚げ

ル・クール フォアグラのコンフイ

房総さいぶのひじき

御菓子司角八本店 みかん大福

エスト!プロッシモ 野菜のピクルス

東京ベイ浦安ホテル しあわせ絆牛弁当/蜂蜜カスタードシュー

バームクーヘン専門店せんねんの木 バームクーヘン

館山中村屋 クリームパン

寒菊銘醸 オーシャンビール

嘉平屋 磯揚げ

日本サーナ ハーブソース

ちば食・良品 冷や麦

吉岡茶房 四代目徳次郎天然の氷ブルーベリーミルク

中華蕎麦とみ田 つけそば

ホットケーキ専門店我家我屋 ホットケーキ

日替わりお取り寄せコーナー

チーBAR

小湊鉄道パネル展

加藤海苔店 海苔

与佐ヱ門 梨酢

岩崎物産 一味姫貝

小川屋味噌店 金山寺味噌

黒平まんじゅう本舗 黒平まんじゅう

(^^)/ じゃーな

www.jarna.jp