じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

セブン 2016年のクリスマスケーキの人気を 3人の店員がズバリ予想!

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


クリスマスケーキの予約は済ませましたか? 直前に買おうと思っていると、意外に安くて良いものがなく、後悔することになります。

この記事では、想像以上に美味しいクリスマスケーキを販売している、セブンイレブンのケーキの人気順を明らかにします。

 セブンイレブンのクリスマスケーキは種類が多い!

f:id:travel_jarna:20161211173919j:plain

セブンイレブンのクリスマスケーキは、提携しているヤマザキなどのケーキを含め、26種類もあります。アイスケーキを含むと38種類!

結論としては、かまくら、ガトーフレーズ(=オーソドックスなイチゴのケーキ)の人気2強から選べば後悔はなく、ガトーショコラ、クリスマスモンブランも検討に加えれば完璧と言えます。

この記事では、検索数や男女3名のセブンイレブン店員の意見から、今年の人気を探ってみます。

google先生に、どのクリスマスケーキが人気か聞く

まずは、google先生に、どのクリスマスケーキが人気か聞いてみましょう。過去3年間の11~12月の検索の数が指針になるのですが、今年から「キーワードプランナー」の検索数が、一般非公開になりました。

広告主になれば使うことができるので、なってみました。

f:id:travel_jarna:20161211174748j:plain

※やり方は後日記事にして、お伝えします!

人気のバロメーターとなる、さまざまな言葉の検索数を、2013年までさかのぼって調査できるます。過去3年間、11月から12月のセブンのケーキの検索数を調べました。「セブン ガトーフレーズ」「セブン かまくら」「セブン いちごのプリンセス」など、セブン+10文字前後の、検索されやすい言葉を多数想定して、調査しました。結果は以下の通りです。

競馬新聞のように、◎:本命、◯:対抗(2番手)、▲:ダークホース(3番手)と表しています。検索数が低く、店員も指名しなかったケーキは、外してあります。

f:id:travel_jarna:20161211175646j:plain※見づらい方は、少し下をご覧ください。

 想像通りの結果ですが、google先生は「かまくらが、1番人気!」と教えてくれます。

f:id:travel_jarna:20161211180157j:plain

カタログ写真(5号相当 2500円)

今年のかまくらのデザインです。誰もが好むオーソドックなやわらかいスポンジに、コージーコーナーを意識した?最強クリームの布陣です。ババロア入り。

[見づらい方のための表]

 名前201520142013
ガトー・フレーズ ▲ 
かまくら ◯ 
いちごプリンセス      
クリスマスモンブラン △ 
[新]ハートのベリーベリー      
[新]お花のプレゼント      
フルーツタルト       
まっしろデコ      
ガトーショコラ  
10 ブッシュドノエル △ 
11 [外]ヤマザキ      
12 [外]アイスケーキ      


f:id:travel_jarna:20161211180738j:plain

かまくらは、現在300円でミニを販売中なので、試すことができます。苺ソースが、クリームやスポンジと、上手にからむ傑作です。

google先生は「ガトーフレーズは、2番人気の対抗馬!」と教えてくれます。

f:id:travel_jarna:20161211180631j:plain

カタログ写真

ガトーフレーズは、オーソドックスないちごのケーキです。大サイズ(6号)もあるため、家族のご指名が多いと思われます。

セブン店員にどのケーキが人気か予想してもらう!

f:id:travel_jarna:20161211193135j:plain

※見づらい方は、少し下をご覧ください。

セブンイレブンの店員さんに、昨年度までの売れ行きをもとに、2016年の人気を予想して頂きました。

A店の店員さんは、ベテランの女性です。やはり「かまくら」に本命を打ちました。2番手も、長年の経験からか、オーソドックスに「ガトー・フレーズ」。しかし、3番人気には「いちごプリンセス」を予想しました。いちごプリンセスは、小さめの4号しかなく、ガトーフレーズの同サイズの倍近い3800円です。ここにもアベノミクスが?

B店の店員さんは、若い女性です。かまくらが本命でしたが、対抗になんとヤマザキのキャラケーキを指名。妖怪ウオッチ、プリキュア、仮面ライダーがあり、子どもに根強い人気があると考えているようです。そして、若く店員経験が浅いためか、3番手に新商品の「お花のプレゼントボックス」(3000円)を抜擢します!

f:id:travel_jarna:20161211182505j:plain

カタログ写真

「お花のプレゼントボックス」は、今年登場の新商品でとてもユニークですが、サイズが12センチ四方と、すこし小ぶりです。3着を確保できるでしょうか?

昔ながらの「ブッシュドノエル」(3370円)は、去年までならもっと評価したそうですが、今回は△(=4番手以下)の評価まで。今年は、米粉、豆乳ココアクリームの健康志向に変更になるため、少し人気が落ちるのではないかとの予想です。

※アルバイトの店員が、ここまで商品を熟知しているセブンはすごい。インタビューは、店内で予告なく行っています。

 [見づらい方のための表]

 名前A店B店C店
ガトー・フレーズ    ◎
かまくら ◎  ◯ 
いちごプリンセス    
クリスマスモンブラン   △ 
[新]ハートのベリーベリー      
[新]お花のプレゼント    
フルーツタルト       
ましいろデコ      
ガトーショコラ      ▲
10 ブッシュドノエル    △  
11 [外]ヤマザキ    ◯ 消 
12 [外]アイスケーキ      

C店が、あえてガトーフレーズに本命を打った理由

f:id:travel_jarna:20161211193135j:plain

C店は男性の店員さんです。詳しかったので、社員だった可能性があります。

まず自信の本命は、なんとかまくらでなく、「ガトー・フレーズ」。根拠は、4号、5号、6号の売上個数を足せば、かまくらの人気を上回るはず、という見立てです。セブンと言えばかまくらですが、オーソドックスなガトー・フレーズが、根強い人気を持つことがわかります。

店員さんによれば、フルーツタルトは、すでに予約を打ち切ったそうです。基本的に、かまくら、ガトーフレーズは、12月19日の期限までに予約を入れれば、必ず生産できるだけのラインを確保してあるとのこと。上の表で3番以降のケーキは、少量生産のため、早めに打ち切ることもあるそうです。

そして▲は、同じチョコ系でも、ブッシュドノエルでなくガトーショコラ。

f:id:travel_jarna:20161211183821j:plain

カタログ写真

「ガトーショコラ」(1680円)は、ややビターなチョコを使い、大人のお客に根強い人気があるそうです。

f:id:travel_jarna:20161211184031j:plain

カタログ写真

そして自信を持って△(4番手)に推したのが、クリスマスモンブラン。セブンでは、クリスマスケーキの人気商品は、たいてい小型版(通常デザート)があります。

f:id:travel_jarna:20161203202028j:plain

大きなケーキが、人気の結果、デザートになったのがかまくらです。モンブランは、逆のパターンで、通常のデザートが、クリスマス版の大きなケーキになりました。クリスマスモンブラン」(5号相当2900円)は、1、2番手にはならないが、根強いファンがついており、必ず買われる人気があるケーキだとのこと。デザート版は、現在も販売中です。

禁断の一言を言ってしまった、C店の男性店員

f:id:travel_jarna:20161211193135j:plain

注目していただきたいのが、ヤマザキのケーキの「消し」マークです。ヤマザキは、セブンの主要取引先であり、販売を委託されている以上、悪くは言えないはずなのですが、5分以上一方的にしゃべり続けたためか、思わずポロリしてしまいました。おすすめできませんっ!と力説してました。

理由は、日持ちするようにクリームが調整されており、セブン製にはかなわないとのこと。ただし、数日持たせたい場合には、ヤマザキが良いとのフォローもありました。B店で対抗評価に推されていますので、まあ良しとしましょう。

f:id:travel_jarna:20161211185433j:plain

ちなみに、デイリーヤマザキが発売した「ミルキークリーム&ホイップメロンパン」は、あまり人気はないようですが、なかなかのおすすめです。不二家とのタイアップで、焼き立てパン店舗限定。

(まとめ)セブン 今年のクリスマスケーキのおすすめ

f:id:travel_jarna:20161211193450j:plain

※見づらい方は、少し下をご覧ください。

google先生のデータと、店員さんの意見を、◎を4点として指数化し、合計したのがスペシャル指数です(スピード指数じゃないですよ)

それに基づき、当ブログが2016年のセブンのクリスマスケーキの人気を予想してみました。基本的に◎◯▲△の5商品の中から選べば、間違いはないはずです。

[見づらい方のための表]

枠  名前指数本誌寸評
ガトー・フレーズ 14  大家族など支持
かまくら 22  断然人気
いちごプリンセス    
クリスマスモンブラン  固定ファンが支持
[新]ハートのベリーベリー      
[新]お花のプレゼント  小型の新星
フルーツタルト       
まっしろデコ      
ガトーショコラ  大人に人気
10 ブッシュドノエル  定番
11 [外]ヤマザキ    妖怪注意
12 [外]アイスケーキ      

今回感じたのは、セブンイレブンの店員は、セブンイレブンが好きであること。予告なしに3名の店員に尋ねましたが、熱い思いがあるようで、5分近く話し続ける人もいました。セブンが強いのは、商品が良いからだと言われていますが、私はそうではないと思っています。社員からアルバイトまで、私のお店だという意識をしっかり持っているのです。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp