クリスマスケーキの予約は済ませましたか? 直前に買おうと思っていると、意外に安くて良いものがなく、後悔することになります。
この記事では、想像以上に美味しいクリスマスケーキを販売している、セブンイレブンのケーキの人気順を明らかにします。
セブンイレブンのクリスマスケーキは種類が多い!
セブンイレブンのクリスマスケーキは、提携しているヤマザキなどのケーキを含め、26種類もあります。アイスケーキを含むと38種類!
結論としては、かまくら、ガトーフレーズ(=オーソドックスなイチゴのケーキ)の人気2強から選べば後悔はなく、ガトーショコラ、クリスマスモンブランも検討に加えれば完璧と言えます。
この記事では、検索数や男女3名のセブンイレブン店員の意見から、今年の人気を探ってみます。
google先生に、どのクリスマスケーキが人気か聞く
まずは、google先生に、どのクリスマスケーキが人気か聞いてみましょう。過去3年間の11~12月の検索の数が指針になるのですが、今年から「キーワードプランナー」の検索数が、一般非公開になりました。
広告主になれば使うことができるので、なってみました。
※やり方は後日記事にして、お伝えします!
人気のバロメーターとなる、さまざまな言葉の検索数を、2013年までさかのぼって調査できるます。過去3年間、11月から12月のセブンのケーキの検索数を調べました。「セブン ガトーフレーズ」「セブン かまくら」「セブン いちごのプリンセス」など、セブン+10文字前後の、検索されやすい言葉を多数想定して、調査しました。結果は以下の通りです。
競馬新聞のように、◎:本命、◯:対抗(2番手)、▲:ダークホース(3番手)と表しています。検索数が低く、店員も指名しなかったケーキは、外してあります。
※見づらい方は、少し下をご覧ください。
想像通りの結果ですが、google先生は「かまくらが、1番人気!」と教えてくれます。
カタログ写真(5号相当 2500円)
今年のかまくらのデザインです。誰もが好むオーソドックなやわらかいスポンジに、コージーコーナーを意識した?最強クリームの布陣です。ババロア入り。
[見づらい方のための表]
枠 | 名前 | 2015 | 2014 | 2013 |
---|---|---|---|---|
1 | ガトー・フレーズ | ◯ | ▲ | ▲ |
2 | かまくら | ◎ | ◯ | ◯ |
3 | いちごプリンセス | |||
4 | クリスマスモンブラン | △ | △ | △ |
5 | [新]ハートのベリーベリー | |||
6 | [新]お花のプレゼント | |||
7 | フルーツタルト | |||
8 | まっしろデコ | |||
9 | ガトーショコラ | ◎ | ◯ | |
10 | ブッシュドノエル | ▲ | △ | △ |
11 | [外]ヤマザキ | |||
12 | [外]アイスケーキ |
かまくらは、現在300円でミニを販売中なので、試すことができます。苺ソースが、クリームやスポンジと、上手にからむ傑作です。
google先生は「ガトーフレーズは、2番人気の対抗馬!」と教えてくれます。
カタログ写真
ガトーフレーズは、オーソドックスないちごのケーキです。大サイズ(6号)もあるため、家族のご指名が多いと思われます。
セブン店員にどのケーキが人気か予想してもらう!
※見づらい方は、少し下をご覧ください。
セブンイレブンの店員さんに、昨年度までの売れ行きをもとに、2016年の人気を予想して頂きました。
A店の店員さんは、ベテランの女性です。やはり「かまくら」に本命を打ちました。2番手も、長年の経験からか、オーソドックスに「ガトー・フレーズ」。しかし、3番人気には「いちごプリンセス」を予想しました。いちごプリンセスは、小さめの4号しかなく、ガトーフレーズの同サイズの倍近い3800円です。ここにもアベノミクスが?
B店の店員さんは、若い女性です。かまくらが本命でしたが、対抗になんとヤマザキのキャラケーキを指名。妖怪ウオッチ、プリキュア、仮面ライダーがあり、子どもに根強い人気があると考えているようです。そして、若く店員経験が浅いためか、3番手に新商品の「お花のプレゼントボックス」(3000円)を抜擢します!
カタログ写真
「お花のプレゼントボックス」は、今年登場の新商品でとてもユニークですが、サイズが12センチ四方と、すこし小ぶりです。3着を確保できるでしょうか?
昔ながらの「ブッシュドノエル」(3370円)は、去年までならもっと評価したそうですが、今回は△(=4番手以下)の評価まで。今年は、米粉、豆乳ココアクリームの健康志向に変更になるため、少し人気が落ちるのではないかとの予想です。
※アルバイトの店員が、ここまで商品を熟知しているセブンはすごい。インタビューは、店内で予告なく行っています。
[見づらい方のための表]
枠 | 名前 | A店 | B店 | C店 |
---|---|---|---|---|
1 | ガトー・フレーズ | ◯ | ◎ | |
2 | かまくら | ◎ | ◎ | ◯ |
3 | いちごプリンセス | ▲ | ||
4 | クリスマスモンブラン | △ | △ | |
5 | [新]ハートのベリーベリー | |||
6 | [新]お花のプレゼント | ▲ | ||
7 | フルーツタルト | |||
8 | ましいろデコ | |||
9 | ガトーショコラ | ▲ | ||
10 | ブッシュドノエル | △ | ||
11 | [外]ヤマザキ | ◯ | 消 | |
12 | [外]アイスケーキ |
C店が、あえてガトーフレーズに本命を打った理由
C店は男性の店員さんです。詳しかったので、社員だった可能性があります。
まず自信の本命は、なんとかまくらでなく、「ガトー・フレーズ」。根拠は、4号、5号、6号の売上個数を足せば、かまくらの人気を上回るはず、という見立てです。セブンと言えばかまくらですが、オーソドックスなガトー・フレーズが、根強い人気を持つことがわかります。
店員さんによれば、フルーツタルトは、すでに予約を打ち切ったそうです。基本的に、かまくら、ガトーフレーズは、12月19日の期限までに予約を入れれば、必ず生産できるだけのラインを確保してあるとのこと。上の表で3番以降のケーキは、少量生産のため、早めに打ち切ることもあるそうです。
そして▲は、同じチョコ系でも、ブッシュドノエルでなくガトーショコラ。
カタログ写真
「ガトーショコラ」(1680円)は、ややビターなチョコを使い、大人のお客に根強い人気があるそうです。
カタログ写真
そして自信を持って△(4番手)に推したのが、クリスマスモンブラン。セブンでは、クリスマスケーキの人気商品は、たいてい小型版(通常デザート)があります。
大きなケーキが、人気の結果、デザートになったのがかまくらです。モンブランは、逆のパターンで、通常のデザートが、クリスマス版の大きなケーキになりました。「クリスマスモンブラン」(5号相当2900円)は、1、2番手にはならないが、根強いファンがついており、必ず買われる人気があるケーキだとのこと。デザート版は、現在も販売中です。
禁断の一言を言ってしまった、C店の男性店員
注目していただきたいのが、ヤマザキのケーキの「消し」マークです。ヤマザキは、セブンの主要取引先であり、販売を委託されている以上、悪くは言えないはずなのですが、5分以上一方的にしゃべり続けたためか、思わずポロリしてしまいました。おすすめできませんっ!と力説してました。
理由は、日持ちするようにクリームが調整されており、セブン製にはかなわないとのこと。ただし、数日持たせたい場合には、ヤマザキが良いとのフォローもありました。B店で対抗評価に推されていますので、まあ良しとしましょう。
ちなみに、デイリーヤマザキが発売した「ミルキークリーム&ホイップメロンパン」は、あまり人気はないようですが、なかなかのおすすめです。不二家とのタイアップで、焼き立てパン店舗限定。
(まとめ)セブン 今年のクリスマスケーキのおすすめ
※見づらい方は、少し下をご覧ください。
google先生のデータと、店員さんの意見を、◎を4点として指数化し、合計したのがスペシャル指数です(スピード指数じゃないですよ)。
それに基づき、当ブログが2016年のセブンのクリスマスケーキの人気を予想してみました。基本的に◎◯▲△の5商品の中から選べば、間違いはないはずです。
[見づらい方のための表]
枠 | 名前 | 指数 | 本誌 | 寸評 |
---|---|---|---|---|
1 | ガトー・フレーズ | 14 | ◯ | 大家族など支持 |
2 | かまくら | 22 | ◎ | 断然人気 |
3 | いちごプリンセス | 2 | ||
4 | クリスマスモンブラン | 5 | △ | 固定ファンが支持 |
5 | [新]ハートのベリーベリー | |||
6 | [新]お花のプレゼント | 2 | ☆ | 小型の新星 |
7 | フルーツタルト | |||
8 | まっしろデコ | |||
9 | ガトーショコラ | 9 | ▲ | 大人に人気 |
10 | ブッシュドノエル | 5 | △ | 定番 |
11 | [外]ヤマザキ | 3 | 妖怪注意 | |
12 | [外]アイスケーキ |
今回感じたのは、セブンイレブンの店員は、セブンイレブンが好きであること。予告なしに3名の店員に尋ねましたが、熱い思いがあるようで、5分近く話し続ける人もいました。セブンが強いのは、商品が良いからだと言われていますが、私はそうではないと思っています。社員からアルバイトまで、私のお店だという意識をしっかり持っているのです。