運行を休んでいた伊豆・下田ロープウェイが、JR九州の豪華車両を担当してきた水戸岡鋭治氏のデザインにリニューアルされ、8月1日に運転再開しました。早速初乗りしてきましたので、初日のレポートです!
リニューアル当日の下田ロープウェイ・新下田駅(山麓駅)
リニューアル当日(8月1日)の、下田ロープウェイ・新下田駅(山麓駅)です。伊豆急下田駅からすぐ。開業祝いの花。
マップもリニューアル。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレス(青い列車)が描かれています。以前は、リゾート21だったはず。
新下田駅(山麓駅)のおみやげ屋もリニューアル。品ぞろえは大きく変わりませんでした。なお、山頂駅にもあったおみやげ屋は、廃止になりました。
水戸岡氏デザインの新しい下田ロープウェイ
水戸岡氏デザインの、新しい下田ロープウェイです! 色はロイヤルブルーとのこと。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレスと関連づけたデザインです。
お客さんはまだ少なめ。
ゴンドラ内もリニューアル。床が格子細工となりましたが、床以外はオーソドックス。懸案?の冷房は、つきませんでした。5分前後ですので、気にならない範囲です。
下田の街並みがよく見えます。
下田ロープウェイ・山頂駅の様子
下田ロープウェイの山頂駅は、全面リニューアル。高級ホテルのようになっていました!
山頂駅では、軽食コーナーとおみやげコーナーを全廃! そのスペースに、これも水戸岡氏デザインのレストラン、ザ・ロイヤル・ハウスができました。8月30日営業開始。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレスと同じ、目白・旬香亭が担当します。
下田ロープウェイの山頂の展望
山頂駅の展望スペースは、最近よく見られるスタイルにリニューアル。レストランのテラス席としては設定していないようで、自由に利用できます。
山頂駅からの展望! 黒船がやってきた下田湾を見渡すことができます。
黒船展望台
5分歩いて、黒船展望台に行くと、さらに景色が良くなります。伊豆・下田は、海の観光地のイメージですが、山派にもおすすめ。眼下に見える船は、黒船遊覧船です。
双眼鏡設置の展望台が、黒船展望台です。
地蔵
山頂の神社にあるお地蔵さんを忘れずに。
地元の報道と広告
地元紙の報道です。かなり大きく掲載。
宣伝です。
以上、水戸岡デザインになった新・下田ロープウェイに初乗りしました!でした。
レストランの中をのぞいた様子(文字通りのぞいただけです)は、姉妹サイトに掲載。旧デザインのロープウェイや、廃止された食堂も掲載してあります。
熱海の新・立ち寄り湯も要注目です。
伊豆・下田で安く泊まりたい場合、知る人ぞ知る、マーレ亀吉です。
少しお金をかけられる場合は、足がすくむほどの絶景の下田ビューホテルがおすすめです。
稲取なら竜宮の使いがコスパ抜群。
熱川ではふたりの湯宿がおすすめ。
旅行に行きたくなった場合、次の記事を。