とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

熱海に爆誕♨️ 絶景インフィニティ露天風呂Fuua(フーア)を撮影してきました!

f:id:travel_jarna:20190730053342p:plain

衰退から復活した熱海。

改装された熱海駅には、足湯も整備され、ゆるキャラも登場。熱海プリンは、行列のできる人気店に。境内にカフェ3か所を作った来宮(きのみや)神社は、熱海で最も人気がある場所に躍進。若い女性が殺到しています!

新しくなり活気が戻った熱海をさらに援護すべく、2019年、巨大な立ち寄り湯Fuua(フーア)がオープンしました!

Fuuaの露天風呂からの夜景

Fuua(フーア)の男性用露天風呂(5階)からの夜景です! まだ知名度が低く、今年の夏は狙い目です(許可を得て撮影しています)。

 【この記事の取材条件】

  • Fuua(熱海後楽園ホテル併設)に事前取材申請済み。
  • 宿泊費、Fuua利用料、お車代などのサービスは、頂いていません。自費、正規料金で宿泊、利用しました。
  • 熱海後楽園ホテルの海側の部屋は1名では宿泊できないため、読者の便宜を考え、ご厚意でグレードアップを頂きました。
  • 忖度のないよう、インタビューは行なわず、通常通りに利用、宿泊しました。

 Fuuaは無料送迎バスが便利!

Fuua送迎バス

熱海駅から、無料送迎バスでFuuaに到着! 9:30以降、熱海駅から毎時0分、30分に出発しており、大変便利です(タクシーは、1350円でした)。駐車場もあります。(上にちょっとのぞいているのは、展望が美しい熱海城です)

早くもインスタ映えしそうな小径(こみち)を歩いて、奥へ進みます。

Fuua(フーア)を作った熱海後楽園ホテルの名物ともいえる、玄関エスカレーターが、Fuuaにもありました。

 Fuua独自の新しい装置

 Fuuaでは、カギがなくならないように、くつの重みを検知して、初めてカギが閉まる仕組み。開業後、軽いビーチサンダルでは、閉まらないトラブルがあり、おもりが置かれました。

Fuua ロッカー

ロッカーは、Suicaのようにキータッチで開く仕組み。

館内では開け閉めの機会が多いので、とても便利です。退出時は、キータッチで、自販機のジュース、食事代など使った分の清算とチェックアウトが、自動でできます。

なお、タオル、バスタオル、館内着は、手さげで渡されます。館内着はサイズが選択でき、女性はデザインも選べます。

女性用のアメニティは豪華で、ドライヤーは1万円以上するものです(許可を得て撮影しています)。

ブランド 商品名
POLAアロマエッセゴールド リキッドクレンジング
POLAアロマエッセゴールド モイスチャーローション
POLAアロマエッセゴールド モイスチャーミルク
Kracie トリートメントウォーター
DetaillexPOLA デタイユ・ラ・メゾン ボディミルク
Kracie 泡の薬用ハンドソープ
POLA クレンジングウオーター
ドライヤー エクステラ テラヘルツ波 ドライヤー 

※男性は、POLA GACHI フェイスケアローション、ファイスケアミルク、POLAボディーローションの3種。ドライヤーはテスコムNobby NB2503で1万円以上のものです。

 Fuuaの絶景露天風呂!

Fuua 露天風呂

Fuuaの絶景露天風呂です! 海や熱海の町並みを一望。海とお湯が一体になって見える、インフィニティ風呂です。

Fuua露天風呂

海側です。読者の方が梅雨明けすぐに行けるように、早めのタイミングで訪ねましたが、晴れれば3つの青色が楽しめそうです。

Fuua露天風呂

Fuuaの露天風呂は、珍しい立ち湯。お湯の量がとても豊富です。お湯は41度くらいで、長湯も可能。

建物側にはベンチがついています。1段腰かけると腰湯、2段腰かけると水面と温泉がつながって見える、インフィニティ風呂になります。

写真は7階の女性用です(許可を得て撮影しています)。男性は5階ですが、景色に大差はなく、お風呂の構造も同じです。

 Fuuaの内湯、サウナ

Fuua内湯

 Fuuaの内湯です。奥が温泉で、手前が水浴。海がよく見えます。

Fuua水素風呂

建物側には、水素風呂があります(これも温泉)。

FUUAサウナ

展望サウナは、温度50度、湿度60%です。サウナからも海が見える、気が利いた設計でした!

 Fuuaのかけながし露天風呂と泉質

Fuua泉質

熱海温泉には、泉質には期待しないという方も多いと思いのではないでしょうか?

温泉の満足度は、3つのモノサシで測れます。

温泉感 匂い、色、ぬめり
効能感 万人向けは、湯冷めしない塩化物泉
開放感(転地効果) 立地、景色、大きさ

関連: 温泉で疲れる? 疲労回復におすすめの温泉と温泉の効果・効能

Fuuaの温泉は、カルシム・ナトリウム塩化物泉です。温泉感はあまり感じられませんが、 非常に塩辛く、湯冷めしない効果はかなりあります。開放感は、写真の通りで、トータルでは合格点を出せます。

Fuua かけながし

Fuuaには、メインの露天風呂のほかに、かけ流しの露天風呂があります。源泉が55度のため少し加水していますが、循環、ろ過はなく、かけ流しです。温泉スパは、かけ流しではないことが多いですが、よく配慮されています。

メインの露天風呂や内湯は、循環、ろ過が行われています。

女性用の一部には、ポーラ デタイユ ラ メゾンのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを設置。高価なシャンプーです。男性用は、クラシエブランドですが、冷感シャンプー、冷感ボディーソープが置いてありました(夏期のみ)。

入場料  大人2500円(4歳〜小学生1800円)

※17時以降は割引あり。4歳〜小学生でも混浴不可。18歳未満は大人同伴。熱海後楽園ホテルに、無料券付きプランあり。

 Fuuaの共有休憩スペース

 Fuuaの共有休憩スペース

 Fuuaは、上層2フロアが男女別の大浴場とロッカーです。ロッカーで館内着に着替え、下層2フロアの共有休憩スペースに移動できます。

 Fuuaの共有休憩スペース

下層階と言っても3~4階ですので、海がよく見えます。水が流れたり、白砂が敷き詰められたりと演出が盛りだくさん。簡単に言えば、インスタ映え系です。

 Fuuaの共有休憩スペース

テラスにも自由に出入りできます。

 Fuuaの共有休憩スペースは、1度では把握できないほど(汗)

 Fuuaの共有休憩スペースは、かなり入り組んでおり、1度では把握できないほど。子ども連れやアベック()の方は、お互い、迷子になりませんように……!

なお、来館者はファミリーが少なく、女性が多いとのこと。カップルもいますが、中高年女性も非常に多いので、流行りの温泉カフェのようにカップルの巣とはなっておらず、誰でも入りやすいです。

こちらは、カップル用に見えますが、机下にコンセントがあるため、おっさんも使用していました(それは、私のこと……!)

熱海  オッサン

なお、コンセントのある席は、場所が分かりにくいため、スタッフに聞くと良いですが、大きめのバッテリーがあった方が、自由に動けます。

さまざまなスペースがあり、思い思いに休め、食事も可能

仮眠用のスペースも(許可を得て撮影)。

歩き回っていると、さまざまなスペースが発見できます。グループ向け、カップル向け、単身向けなど、うまくすみ分けられる印象です。

館内では、人気のある熱海プリンも販売! そのほか、コーヒー(350円)、ルイボスティー(350円)、ハイボール(550円)、サイダー(550円)、アフォガート(400円)など、ドリンク類などを販売しています。

食事はレストランに、館内着のまま入店できます。食べ放題、個別注文を選択できます。

  • ビュッフェスタイル(食べ放題)… ランチ(3000円)、ディナータイム(5800円)のみ。熱海後楽園ホテルと共通です。ディナーバイキング内容は、この記事の後半に(ディナー単体注文は割高。2食付きで宿泊なら妥当)。
  • レストランスタイル(個別注文) … 静岡県のブロガー、リリンさんの熱海の最新日帰り温泉「オーシャンスパ Fuua(フーア)」に行ってきました!をご覧ください。メニューや実際の食事が紹介されています。

リラクゼーションやエステもあります。

手もみリラクゼーションの主なメニュー

お試しコース(手もみ) 20分 2000円
念入りコース(足つぼ) 40分 4000円
疲労回復コース(手もみ) 45分 4500円

エステの主なメニュー

フェイシャル(海水エナジー) 30分 5500円
透明肌フェイシャル 30分 7000円
オーガニックアロマボディ 60分 11000円

Fuua ピンボール

無料のピンボールと、有料のメダルゲームがあります。昔なつかしい、コインが坂道を下るゲームも。

岩盤浴も充実

 Fuuaでは、岩盤浴も充実。こちらは、温度48度、湿度55%。湿度が低めのため、長く利用できます。無料(許可を得て撮影)。

こちらは、温度40度、湿度60%。スチーム感が強い岩盤浴です。無料。奥は女性専用です。

湯気まみれになるロウリュウは、開始時刻が近づくと放送が入ります。着替えの館内着とミネラルウォーターがついて、500円。

熱海プリンは並ばずに買える!

Fuua

Fuuaの受付外には、人気の熱海プリンのお店があります。Fuua側が商品を仕入れている訳ではなく、正規の支店です。熱海駅徒歩数分のお店は、行列になりますので、穴場。 Fuuaにチェックインする前か後に購入します。

  • 写真の出店 … 各種の熱海プリンがそろう(イートインスペースは3席)
  • Fuua内の売り場 … 基本の熱海プリンだけを扱う

Fuua内の売り場では、基本の熱海プリンを購入できます。

もう1店、フルーツショップもあります。インスタ映えするお店です。

日帰りでも宿泊でもOK

Fuua(フーア)は、10時から22時(最終入場)まで日帰り利用ができます。お盆のピークや、花火大会の夜は混雑が見込まれますが、まだ知名度が高くなく、意外に余裕があります。狙い目は午前と夜19時半以降です。

詳細:Fuua(フーア)の混雑状況と回避方法をまとめました(姉妹サイト)

Fuuaは、経営主体の熱海後楽園ホテルの一部となっています。そのため、宿泊利用も便利。すいている、夜間や午前中に利用できるメリットは大きいです。

熱海後楽園ホテル

熱海後楽園ホテル

熱海後楽園ホテルです! 熱海駅からFuuaと同じ送迎バスでアクセス。いまでは珍しくなった、ドアボーイがいます。

熱海後楽園ホテルを楽天トラベルで見る 

じゃらんの方はこちら Yahoo!トラベルの方はこちら

f:id:travel_jarna:20190725075242j:plain

熱海後楽園ホテルの象徴とも言える、エスカレーターのエントランス。

f:id:travel_jarna:20190725075350j:plain

本館の奥にフロント。さらに進むと、Fuuaもある新館があります。

  • 本館:グランドホテル風。和室がメイン。高層階(15〜17階)があり、料金は高いが景色が良くなる。昔ながらの展望大浴場(Fuua利用も割引料金で可能)。本館高層階の展望レストラン利用。
  • 新館:現代風の8階建てのリゾートホテル。洋室と和室がある。高層階はなし。Fuuaを併設(利用料込みのプランも多い)。本館大浴場も利用可能。レストランは、Fuua共用の2階。

本館、新館とも、海と建物の間に駐車場があり、すぐ下が海という感じではないので、旅慣れた人だと多少の賛否はありそうです(本館高層階は、駐車場は気にならない)。

f:id:travel_jarna:20190730161405j:plain

写真は5階。少し駐車場が見えてしまいますが、部屋の延長のような設計で、楽しめます。花火の日は、特等席に。

熱海後楽園ホテル新館の部屋

熱海後楽園ホテル  新館

新館のツインルーム。かなりの広さです!

ベッドは、肉厚のスプリング式で、寝心地はハイクラスビジネスホテルと比べても、一線を画します。

お茶一式。ミネラルウオーター、麦茶はサービス。お菓子は、伊豆名産のサマーオレンジのゼリーとほかにもう1つ。インスタントですがコーヒーやフルーツティー。冷蔵庫は空で、右下に見えるのは空気清浄機です。

熱海後楽園ホテル  アメニティ

アメニティは、基本的なものに加え、コットン、綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップあり。洗顔フォーム、オールインワンジェルもあります。メイク落としはなし。ドライヤーはコイズミで、風力強め。

熱海後楽園ホテル  シャワー

見たこともないシャワー!  

自分はシャワーぎらいですが、このシャワーは最高でした。大きなヘッドからは柔らかい水流で心地よく、側面からもお湯が出ますので、体もシャワールームもすぐに温まります。

大きなヘッドなら、シティーホテルで見たことがありますが、モノが違いました。通常のシャワーが、水圧優先で心地よさを犠牲にしていることが分かる高級品。

f:id:travel_jarna:20190725105350j:plain

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、1度は使ってみたくなる真珠のミキモトブランド。ブランドのシャンプーと比べても、使用感は遜色ないです。

熱海後楽園ホテル  夜景

ベランダはからは、左方向に熱海の夜景!  右方向は海です。ソファーセットを設置。前に駐車場があり、目の前に海とはいきませんが、十分楽しめます。

f:id:travel_jarna:20190729094957j:plain

熱海後楽園ホテルの館内着。バスタオルを持っていますが、本館大浴場もバスタオル設置で不要でした。

f:id:travel_jarna:20190729095107j:plain

本館の大浴場。高層階で景色はよく、内湯は小さなプールくらいあります。露天風呂は正方形で、普通サイズ。

熱海後楽園ホテルのディナーバイキング

熱海後楽園ホテルのディナーバイキングは、2階ですが左方向に夜景が見えます。

実演メニューは赤富士豚のグリルがおすすめ

熱海後楽園ホテル  ディナーバイキング

目玉は、US牛サーロインステーキ、赤富士豚のグリル、丹那産のソーセージ3種、マンボウの鉄板焼きです。1つだけ選ぶような雰囲気がありますが、全部注文しても大丈夫です。

熱海後楽園ホテル  バイキング  メイン

1番のおすすめは、赤富士豚のグリル(左下から2番目)。バイキングとしては質の面で、かなり努力していると思います。ソーセージも悪くないです。

(ただし、バイキングのみの注文は5500円で割高感が強いです)

ありきたりではない多国籍メニュー

料理は、グランドホテルのバイキングで限界はありますが、ありきたりのものを出さないという方針は徹底。ブイヤベース、静岡産美味豚のローストチキンオレンジ風味など、夏らしいリゾート感のある、ちょっと珍しい料理がメインです。

(9月以降はメニューが変わります)

お寿司

お寿司は、機械握りだとしてもシャリを固めすぎており、おにぎり風。おすすめ度は低めです。

熱海後楽園ホテル  ディナーバイキング

バイキングの全容。白米、味噌汁、パン、スープ、カレーなどはカットしましたが、そこそこは抑えているはず。看板メニューがはっきりしないのが欠点。個人的には、US牛よりずっと肉質が良い、赤富士豚のグリルを鉄板で出せば、印象に残るかと思いました。

和食派には向きません。(本館宿泊だと、和洋中バイキングが選べます)

アジの刺身を使ったご当地料理のダシ茶漬けなど、ありきたりでない料理が多い点が、嬉しい点です。

デザートは改善の余地ありも、全体としては合格点

熱海後楽園ホテル  デザート

熱海後楽園ホテルの新館は、女子向け(ただしおばちゃんを含む)に作られていますが、デザートは改善の余地がありそう。

ジェラートは2つ選んで、女性スタッフが盛ってくれますし、伊豆名産のニューサマーオレンジや静岡茶も選べますが、とくにフルーツ系はジェラートを食べ慣れた女子には、不満が残るレベル。ケーキは、廉価なスイーツバイキングと同じくらいです。

バイキング全体としては、部屋(新館)の広さ、眺望、備品、新しさ、スパ無料券が付いていること(プランによる)と宿泊費を考えると、合格点を出せます。

※本館宿泊時は、食事は本館高層階です。和洋中バイキングも選択可。シニアを含む場合、和室が多く、丁寧なコース料理も選べる本館がおすすめ。

朝食バイキング

f:id:travel_jarna:20190729094754j:plain

朝食バイキングは、焼きたての干物や実演のオムレツもあり、合格点です。

宿泊料金、空室確認、予約は、こちらから。

熱海後楽園ホテルを楽天トラベルで見る 

じゃらんの方はこちら Yahoo!トラベルの方はこちら

熱海の旅行プランは、姉妹サイトへ。

【熱海】電車・バスでもOK! 観光モデルコース、プラン

 

旅行関連の記事

www.jarna.jp

www.jarna.jpwww.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp