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じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

ポケモンGO勝って、パズドラ死ねサンキュー

キャリアと生き方

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(^^)/ パズドラ一色だったゲームアプリが、ポケモンGOに取って変わられようとしています。今日は練馬区のあるお母様からの寄稿をまず紹介します。

練馬区のお母様からの寄稿

中学受験する息子がポケモンGOをインストールしたいと言ってきたざます。ママはこれまで欲しいものは買い与えてきたざますが、中学受験となれば話は別。でも反抗期は頭ごなしに命じても反発するざんすから、まず自分で試してみたざます。

子どもの歩きスマホは危険ざます。確かに、ポケモンGOをインストールして歩いていると、ご近所の路上でも捕まえるべきモンスターは出てくるざます。しかしやってみて分かったざますが、道路上ではめったにモンスターが出てこないざます。

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ご近所を歩いているとマップに「ポケストップ」の案内が出て公園に行くように促されるざます。最近はお受験勉強のために家にこもりっきりで、運動不足でのび太さんたちとの会話も減っているようざんすから、たまには空き地や公園にでも出かけてほしいざます。

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ママもバタフリーを捕まえたざます。ポケモンGOは歩きスマホや引きこもり心配されるざんすが、実際にプレーして正反対だと分かったざます。パズドラと比べると、外に出たりお友達と会話するきっかけとなる部分が多く、ママは悪くないと感じたざます。

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ママが知らなかったスポットも出てくるざます。中学受験生に限らず、小中学生は自宅からご近所へ、ご近所から区内へ、そして都道府県へと視野を広げていくことが成長のために重要ざます。パズドラにはそういう要素はないざますが、ポケモンGOには、自然に子どもの興味を引き出しマップを通じて視野を広げていく機能があるようざます。開発の背後にあるgoogleは、このレベルまで考えているような気がママはするざます。そういえば任天堂も子ども思いの企業だったざます。

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ポケモンGOのよい点は、操作が簡単で集中力を奪われないところざます。モンスターが見つからない間はすることがないざますし、見つかってもボールを投げるだけ。そのため親子が会話をする隙間がたっぷりあるざます。パズドラはやり始めたら会話にならず、四畳半島の別荘に持って行く持って行かないで、スネちゃまと大喧嘩になったこともあったざます。 歩きスマホは確かに心配ざますが、TONE(ツタヤ)のスマホのように歩きスマホをすると親にメールが来る機種もあるざます。そこは躾しだい。冷静に考えれば、歩きながら文字のサイトを読むよりも数段安全ざます。

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出典:ホーム|東京時層地図

ポケモンGOをきっかけに子どもたちの視野が全国へ世界へと広くなり、古い建物から歴史へと発展していく可能性があるざます。そしてそこはママの腕の見せ所ざます。 ママはパズドラをアンインストールさせ、ポケモンGOを許可しようと思ったざます。他者を殺す場面がなく、課金への動機づけも少ないようで、安心ざます。

骨川

ポケモンGOは子どもの安全と教育を阻害するか

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歩きスマホはじめ何かと批判されているポケモンGOですが、ママは5つのメリットを挙げています。

・ 歩きスマホが危惧されるが、道路上でのモンスターの出現は少なく、自然と公園など安全な場所に誘導される。

・公園や広い場所に行く動機づけとなり、運動やコミュニケーションの機会が増える。

・操作が単純なため、万が一歩きスマホをしてしまってもほかのアプリよりは安全度は高く、他人とのコミュニケーションの邪魔にならない。

・「ポケストップ」は歴史文化的に興味を引くものも多く、子どもの関心を引き出し、そこまで歩いていったり、歴史や文化への興味を喚起する。

・他者を殺す場面がなく、課金への動機づけも少ない。

 

私もママの意見に賛成です。従来主流のゲームアプリだったパズドラは、子ども(あるいは大人)の時間をただただ消費していく面がありました。ゲームの世界にプレーヤーを釘付けにする要素が強く、また操作が忙しいゲームであり、周辺の実世界への関心やコミュニケーションを喚起する要素には乏しいものでした。確かにパズドラにも友達申請の機能はありましたが、公園でゆったりとゲームを操作しながら、上級生や下級生との自然なコミュニケーションを誘発する要素はありません。この点でポケモンGOはパズドラに勝負あったという気がします。

ポケモンGOを起動しておけば、歩いているときやゆっくりと自転車を漕いでいるときには卵が成長します。これは子どもの安全への配慮です。一方、誤解されやすいですが、電車内など移動中もプレーできます(もしプレーできないときは、移動速度にCPUがついていけずフリーズしただけですので、再起動すれば直ります)。電車内ではポケモンがマップに登場したら、ワンクリックするだけでかなり長い間ポケモンはキープされます。その間に捕まえればよいのです。ちなみに電車内でプレーする場合、向かいにおかんが座っている場合は、居眠り中のおかんの股間あたりがピカッと光ることが多いので笑わないように注意が必要です。電車内では沿線のポケストップが次々に表示されます。ユニークなレストランや謎めいた史跡など、本当に面白いものが多く選ばれています。大人がプレーしても小さな旅行に出たくなることは確実です。

移動中の電車内でも出会ったポケモンをキープできるくらいですので、もし歩行中に出会ってもワンクリックで簡単にキープできます。安全な場所に移動してボールを投げて捕獲すればよく、世間が想像している以上に安全面には配慮が行き届いています。もちろん、歩きスマホもゲームも一切しないのが子どもの安全と学力向上へのベストアンサーですが、そうもいかないならポケモンGOの安全性と学力・コミュニケーション貢献度を上に取ります。ポケモンというキャラクターは大人にも親しみがあるので、世代の垣根ができにくいことも大きな特色です。パスドラに触れたことがないおばあちゃんが孫とパズドラ談義をすることはまったく考えられませんが、ポケモンなら十分ありえます。孫から手渡されたスマホで、おばあちゃんもポケモンを捕まえることができるのです。googleや任天堂が絡むと、こうもゲームの質が上がるのかと驚くばかりです。外国人との交流がしやすいのも画期的な点です。

ポケモンGO勝って、パズドラ死ねサンキュー

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現在、電車のなかで本を読むよりもスマホのゲームをする人が増えています。それはそれで時代の流れなのですが、子どもや学生が社会的に搾取されることにつながりかねません。老年世代は、年金制度など法のガードのもと若い世代から搾取する構造があります。若い世代に破綻のしわ寄せが行くのです。そして受験戦争出兵歴のある熟年世代は、知識と教養のガードを備えます(ITなど変化の早い業種を除く)。子どもや学生はスマホのゲームに時間を取られています。知識や教養をストックした熟年が、職場や社会にそれをこっそりと引き入れ実質的にリードするならば、それは若い側から見ればちょっとした搾取の構造にもなります。知識、教養の差で気づかぬうちに力負けしかねないのです。

スマホゲームを制作しているメーカーは、子どもや学生の時間をなるべく多く占有し課金に動機づけすることを第一義にしているように思います。しかしあまりに時間収奪が過剰になり、学び交流するための隙間が埋め尽くされ次の世代が育たなければ、タコが自らの脚を食うような事態に陥るのです。若い世代から借金して収益を上げるような、ウロボロス化した社会です。その点でgoogleや任天堂は、自社の利益を確保しつつも、社会の活力が次の世代に回るようなコンテンツを創造していると思います。異論も大いにあると思いますが、日本の未来を考えてみると、少なくとも教育業界歴15年の私はパズドラとガンホーでなく、google・任天堂とポケモンGOの側にベットします。

パズドラを捨てて町へ出よう

(^^)/ じゃーな

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元ネタ(週刊新潮)

www.jarna.jp