読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

親に紹介できる24歳ミュージシャンは売れるのか?〜Оkayu〜【応援お願い】

キャリアと生き方

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

親に紹介できる音楽というのは、つまらない音楽なのでしょうか?音楽は、世代に固有のリズムやメッセージがあり、何らかの「隠しごと」とつながっていることが多いからです。

音楽の世代性や秘匿性。それに真っ向から反するのが、東京・吉祥寺をベースに活動する、ミュージシャンの卵・Оkayu(おかゆ)です。現在、事務所なし、マネージャーなしで、活動中です。

 シェアのお願い 

・当サイトの趣旨である、努力している若い人を応援するエントリーです。

・フェイスブック等で、シェア頂ければ幸いです。

f:id:travel_jarna:20161019085048j:plain

Оkayu(おかゆ)のターゲットは、子供と20〜50代の男女!

音楽市場の大ボリュームゾーン、中高生大学生をスルーしているのが、印象的です。確かに、AKBとジャニーズの紅白運動会的な今のチャートは……という人も多そう。Оkayuは、ケツメイシ、ファンモン、ももクロ、miwaへ楽曲提供している、NAOKI-Tプロデューサーの評価も勝ちとっています。

現在、書店の店員のアルバイトを週6で入れながら、ライブや井の頭公園での弾き語りで活動中です。癒し系の音楽。歌唱力より、耳に残る早い展開の音楽で勝負するタイプです。彼は、筆者が学習塾予備校部門に勤務していた際に教えていた生徒の友人です。

今回、新曲『Sekai』(セカイ)について、ネットユーザーの方からの評価をぜひ聞きたいとのことで、このエントリーになりました。特に20〜50代の方のご意見を聞きたいとのこと。可能であれば、次の方法で、簡単でよいのでご感想を頂けると、助かります。もちろんMVを見ていただくだけでも、ありがたいです。

・フェイスブックへのコメント

・この記事へのはてなブックマークコメントまたはコメント

・本人のツイッター Okayu (@okayu_official) | Twitter

なお、CDは発売されておらず、MVは、今流行りのクラウドソーシングを試みるも失敗(詳細後述)し、玉川大学芸術学部の大学4年生が制作しています。

m.youtube.com

f:id:travel_jarna:20161103174856j:plain

※なお、OkayuからPR費用の提供は受けておりません。

Оkayuの高校時代と学歴

f:id:travel_jarna:20161019085017j:plain

MV(0:15など)に使われている井の頭公園近くの壁の前で撮影。夜間のため画像は荒くなります。

Оkayuは、都立杉並高校の出身です。

高校時代は、バイトとギターの練習に明け暮れ、学校では「生気を感じない」「いるかいないか分からない」「常に眠そう」と思われていました。授業中は寝ているか、『キャプテン翼』を読む毎日。

唯一?輝いたのは、クラス対抗の合唱祭です。合唱の課題曲の男性パートがテノールしかなかったのですが、勝つために絶対音感のあるOKAYUが、バスパートをひねり出し、4パートに改編して本番へ。他の全クラスと全く違う響きに審査員は驚き、見事大賞を勝ち取りました。

家族は、自営業の父親、経理の母親、ミュージシャン志望で渡米中の弟、ダンサーの妹の4人です。現在ご両親は残念ながら別々の道を進まれ、okayuも一人暮らしです。

f:id:travel_jarna:20161019080448j:plain

高校卒業後は、音楽の専門学校へ進む道もありましたが、同じお金を使うならとロンドンへ渡英。バーへ単身乗り込みライブを仕掛け、経験を積みながら、ユーチューブなどで存在をアピールし、様々な国籍の仲間を得ました。その後、ロンドン郊外のホームステイ先に、日本から機材を空輸して、念願の小さなスタジオを作り、練習やライブ活動を続けます。

www.youtube.com

英国で音楽仲間を集めることにつながった動画

2014年に帰国するも、アルバイトに明け暮れる…

f:id:travel_jarna:20161018123817j:plain

2014年にロンドンから帰国するも、一人暮らしとなったこともあり、細々と音楽活動をしながら、アルバイトに明け暮れる日々。夢よもう一度。

春、書店員になる

f:id:travel_jarna:20161019085206j:plain

このままではいけないと、2016年の春に、時間の融通がきく書店のアルバイトに転職。

まずは、新曲『Sekai』のレコーディングから。プロのバンドによるスタジオレコーディングとCD発売、MV制作を目指し、最近流行のクラウドソーシングに取り組みました。目標額は100万円!結構成功してる人が多いので、何とかなるかな〜と思っていたものの大失敗!集まった金額はなんと2万円でした(ノД`)・゜・。

気を取り直して、打ち込みと貸しスタジオで録音。MVは、縁あって玉川大学芸術学部の学生、辻子葉月さんが撮影・制作をしました。(明日、MVの撮影方法や機材などの情報を、このブログでエントリー予定です)

今回、Okayuが、楽曲Sekaiに対して、一般の方からの評価をぜひ聞きたいとのことで、このエントリーになりました。特に20〜50代の方のご意見を聞きたいとのこと。可能であれば、次の方法で、簡単でよいのでご感想を頂けると、助かります。もちろんMVを見ていただくだけでも、ありがたいです。

・フェイスブックへのコメント

・この記事へのはてなブックマークコメントまたはコメント

・本人のツイッター Okayu (@okayu_official) | Twitter

f:id:travel_jarna:20161019080453j:plain

インタビューでは、約束の時間に1分と違わず到着。礼儀正しいです。

m.youtube.com

Оkayuへの8つの質問(1) ノートパソコンのメーカーは?ほか

f:id:travel_jarna:20161019085100j:plain

インタビューは、MVの撮影場所に近い、スターバックス井の頭公園店で行いました。

(1)歌詞にこだわりや手順はありますか?

ポップな曲調に、毒のある言葉(痛い、不快など)を乗せるようにしています。作詞作曲は、同時に行っています。気分が良い時よりも、疲れているときに、マイナスの気持ちを昇華して作ることがよくあります。

(2)ひらがなを重視されていますね。

そうなんです!ひらがなの持つ、やわらかさが好きです。

(3)落書きのある壁の前で着替えていくシーンが印象的です。

井の頭公園の近くに昔からある壁です。道路沿いなので、いつでも撮影 OK です(地図印)。あと、間奏のカフェのシーンは、外から窓ガラス越しに撮影できる場所が見つからず、インテリアショップさんにお願いして撮らせてもらいました。

メインの撮影は駅の南側、商店街と井の頭公園

(4)Sekai のMVはどのような流れで完成したのですか?

今回は大学の学生団体のイベントへ出展する関係で、3分という制限の中で、僕がシナリオを書き、撮影と編集は大学生の辻子葉月さんに依頼しました。吉祥寺駅から商店街を抜けて、井の頭公園内で半日くらいで撮りまくってもらいました。

(5)3分間の制約は厳しくなかったですか?

最初はそう思いましたが、完成してみると、楽曲・PV とも無駄がなく、結構気に入っています。たとえばビートルズの「HELP!」という曲が好きなんですが、有名な冒頭のフレーズは曲中であの1回限りなんです。『Sekai』 も、飽きにくいと言ってもらえますが、構成に繰り返しや無駄がなかったのかも知れません。

(6)吉祥寺で撮影ですが、歌詞に「狛江駅から先は未知のセカイ」とあります。

仕事で狛江に寄り、都心に戻る小田急線に揺られながら書きました。狛江駅を選んだのは、知名度が適切であまり先入観を持たれない駅名だったので、正解だったと思います。歌詞が完成したあとに、吉祥寺でMVを撮影しました。

(7)ノートパソコンは何を使っていますか?

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)です。 秋葉原の中古店で格安で購入しました。

(8)大切にしていることは?

リラックスする時間です。どんなに忙しくても食事や、食後の紅茶、寝る前の日課の弾き語りなどで気持ちを緩めます。

 下の記事は、楽曲分析をOkayuが担当しました。

www.jarna.jp

Оkayuへの8つの質問(2)ズバリ収入は?ほか

f:id:travel_jarna:20161019080452j:plain

(1)好きなアーティストと曲は?

・ビートルズ ( IF I FELL、Help!、A Hard Day’s Night)

・ミスチル (エソラ、抱きしめたい、innocent world)

・ジュディマリ (ミュージックファイター、そばかす、KYOTO)

(2)趣味と特技は?

・井の頭公園の散歩

・古着屋巡り

・特技はスキップが速いこと。MV内のスキップは全力ではないです←

(3)好きな漫画は?

・けいおん!

・堀さんと宮村くん

・キャプテン翼

いっぱいあって迷っちゃいますが!

(4)音楽は1日に何時間聞きますか?

3時間くらいですかね。あまり専念すると、ギターを持って参加してしまうので、移動中やシャワー、支度、作業中など何かしながらよく聞きます。

(5)よく食べるものは?

よく「Okayu だから狙ってんの?」と言われますが、お米がメインです。オムライスとかすごい好きです。あと紅茶をよく飲みます。お腹がふくれるので、朝ごはん代わりにすることもあります。甘党です。

(6)音楽を始めたのは何歳の頃ですか?

小2の頃ピアノを始めました。中学は吹奏楽部、高校は軽音です。

(7)アルバイトでの収入と、音楽やファッション関係の費用を差し支えない範囲で。

書店でのアルバイト収入は、週6で月に15万くらいです。ライブの出演費(ノルマ)や、スタジオのレンタル費で月に3万くらい。この仕事なので、ファッションにも気をつかいますが、ほとんど古着なので、月に1万くらいです。

(8)自身の音楽を一言で言うと?

癒し系です。MVを見ていただけると、伝わるかと思います

www.youtube.com

f:id:travel_jarna:20161103174856j:plain

可能であれば、次の方法で、簡単でよいのでご感想を頂けると、助かります。もちろんMVを見ていただくだけでも、ありがたいです。

・フェイスブックへのコメント

・この記事へのはてなブックマークまたはコメント

・本人のツイッター Okayu (@okayu_official) | Twitter

 

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

 

okayuの公式サイト 

http://25okayu25.wixsite.com/okayu