じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

運転免許更新 初の優良(ゴールド)講習に行ってきました

広告

現在の人気記事 

【悲報】イケハヤ氏 VALUのトップページから速攻で削除される


大学を卒業して、15年間以上車の運転をしていますが、今回初めて優良(ゴールド)の更新のハガキが来ました。

優良(ゴールド)更新だと異なること

お知らせハガキを見ると、優良(ゴールド)更新では、次のような差がありました。

①手数料が3000円で済む(違反・初回より850円お得!)

②講習(=警官OBによる説話)の時間が30分で済む(違反・初回より90分サービス!)

③便利な場所にある、免許更新センター(東京都は新宿、神田)や一部の警察署が利用できる。

以上のほか、誕生日前に限り、東京都以外の場所での更新もできます。さらに、次回更新が5年後になり、自動車保険も1割前後安くなるようです。

f:id:travel_jarna:20161005202945j:plain

違反者講習の場合→「辺鄙な場所の試験場まで来い?14時までに? 3850円用意しろ? 引退した警察官の天下り先確保のくせに、サービス悪すぎんだよ。説教に2時間もかかんの? こっちも忙しいなか、出向くんやから、姉ちゃんぐらい準備しろや。このボケが」

仕事中に軽微な違反をしてしまった方や、平日に休めない構成員会社員には、違反講習は酷な制度です。更新日くらいは気軽に会社を休める、健康な社会をめざしたいです。

※制度的には休めても、「責任感搾取」(=担当として穴を開けたくない責任感を利用)や「思いやり搾取」(=仲間に迷惑をかけたくない思いやりを利用)を何とかしなければなりません。

ゴールド免許を所得できた理由

1社目の会社(営業マン)を辞めて、クルマを運転しなくなったからです←

優良(ゴールド)講習の流れ

f:id:travel_jarna:20161005160222j:plain

東京都の東部を管轄する、泣く子も黙る「江東試験場」です。東京東部は、下町を抱え、荒っぽいイメージがあるため、警察力も強固なイメージがあります(妄想

f:id:travel_jarna:20161005161032j:plain

2年前から独立事業者になったので、日曜休みの方に迷惑にならないように平日に参上。さすがにすいてます。

この後、例によって、視力検査、写真撮影があります。視力検査は、機械を通して広島カープみたいな記号を見ますので、視力が多少落ちていても、目を細めるなどして通過できます。しかし、特に夜間の運転の安全のために、できればメガネやコンタクトを変えておきたいです。

30分間の優良(ゴールド)講習の流れはこんな感じ

f:id:travel_jarna:20161005161756j:plain

夢にまで見た特別室、優良講習室です。選ばれし勇者だけが、この入り口を通過することができます(普通に開いてる

こっそり「違反者」の部屋ものぞいてみましたが、案外普通の人たちでした(当たり前)。

f:id:travel_jarna:20161005162827j:plain

全国統一の『交通教本』と東京都用の『安全運転のしおり』を渡されます。フルカラーで、免許取得者全員に定期的に渡されますので、これを製本・印刷する仕事は、かなりウッシッシなのだと予想されます。ポイントのみ印刷して、あとはネットで提供しても良いと思いますが、ネットに慣れていない人もいる、形に残るからこそ意義があるなどの理由で、600年後にウェブ化される予定です。

更新のための講習自体も、年間にわたりほぼ同じ内容で、全国で同時間帯に似た内容を行っているはずなので、合理化できますね。

f:id:travel_jarna:20161005202945j:plain

国民(大阪選挙区)「毎回一緒の講習会は、動画でええんちゃうの?」

警視庁「いえ、面と向かってこそ伝わるものがあります」

国民「そうか?わし、警察官24時毎回見とるけど、ありゃすごいわなあ。さすがのワシかて、感心しよるで」

警視庁「ご理解賜り、ありがたく存じます」

国民「あれ、録画だけど、ほんま、よう伝わるわ」

警視庁「(ハッ……)い、いえ、やはり、現場の緊張感には代えがたくありまして……」

国民「じゃあ、生中継でええやんか。1ヶ所からライブ配信にすりゃあ、ようさん人件費節約できるさかい!!」

警視庁「い、いえ。命に関わることだからこそ……」

国民「……のお。素直に、退職した警察官の天下り先でウッシッシやと認めたら、わしらも、そうはうるさくいわんよ」

警視庁「……ウッシッシ……であります

国民「長年、わしらのために命張ってきた優秀なおまわりさんの、老後のお仕事やと素直にゆうなら、まあええんでないの?」

優良(ゴールド)講習の中身は次のようなものでした。

f:id:travel_jarna:20161005205723j:plain

(1)優良運転者講習の対象者の説明  …  免許期間5年以上継続、誕生日前の40日から過去5年に無事故無違反。

(2)今日の免許交付までの流れの説明

(3)暗証番号の説明 … 免許証に直接記されない、本籍または国籍のデータを呼び出す機能。

(4)『交通教本』の説明  …  改正点(10ページ分)を中心に、よく目を通すように指導がありました(平成28年度版には、①無免許運転と関与への厳罰化、②酒気帯び・過労運転への厳罰化、③自転車等軽車両は原則左側路側帯を通行、④悪質・危険な運転者に対する罰則の強化などが掲載されています)

(5)『安全運転のしおり』の説明  …  東京都に関する資料

(6)次回更新について  … 事故や違反がなければ、次回は5年後、30分でOK

(7)東京都の「チャレンジロード150」の説明  …  東京都では年間の交通事故死者数を150人に抑える目標。10月3日現在、118人死亡と厳しい状況。

(8)クイズ 「1000万分の1とは、東京都宝くじ1等が当たる確率。では、1万分の1は、何の確率でしょう?」…  正解は、あなたが死亡事故に遭う確率。宝くじよりも、かなり当たりやすい。優良講習からも死亡事故が出ている旨を警告。

(9)都内では、交通事故死の48パーセントが(横断歩道など)歩行中のもの。運転者はもちろん、歩行者もクルマに注意するだけでなく、運転手とアイコンタクトが取れるまで、渡らない習慣を広げることで激減させることができる。

(10)ビデオ視聴  …  ①夕暮れ・夜間の歩行者の視認性が低いことについて(特に黒っぽい服装に注意)、②法定速度を守らない場合、車が大破することを実験で示す、③道路上の自転車の急な動きへの警戒を強めること(自転車は、原則左側路側帯を通行するように定められたことに関連)。

③に関連して、自転車は「軽車両」であり、歩道でなく原則左側車道を通行することを確認。ただし、車道が危険な場合、歩道の車道寄りを徐行することは可(これ以外の通行に関しては、歩行者との接触事故等の際に厳罰となる)。

なお、最近注目された、自動車が常にハイビームで走行すべきという警視庁の指導に関しては、一切触れられませんでした。

※違反者講習では、トラックに追突され、後部座席のお子さんを焼死で失った交通事故のビデオを見るのではないかと思います(東京都の場合)。

両親による講話 → http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_522ilionday07a.html

(まとめ)運転免許更新 初の優良(ゴールド)講習に行ってきました

運転免許更新は、日曜日に行って混雑のなか2時間の講習を受けると、警察のウッシッシ感にイラ立つが、優良(ゴールド)で行くと、そこまで気にならない。

よって、ゴールドを目指すべし← 

 

f:id:travel_jarna:20161005204959j:plain

 江東試験場付近はラーメン激戦区ですが、試験場に近いのは、らぁ麺やまぐち 辣式 (らつしき) です。ミシュランに掲載されたお店の支店で、辛いラーメンが好きならおすすめです(近々エントリします)。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp