読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

吉野家 ありがとう築地市場キャンペーン強行の理由は?

増田風

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

様々な意味での「水入り」ということで、築地市場の移転が延期になりました。しかし、吉野家を訪ねると「ありがとう築地市場キャンペーン」の看板が大きく掲示され……。

f:id:travel_jarna:20161001125931j:plain

吉野家 ありがとう築地市場キャンペーン強行の理由は?

築地市場移転の延期にも関わらず、吉野家が、ありがとう築地市場キャンペーンを強行中です。あなたなら、どう考えますか?

(1)準備しちゃったし、中止するのももったいないから、やっちゃったわけね。

(2)小池都知事に当てつけてるんじゃないの?

(3)築地市場ネタがバズってるから、乗ろうっていう魂胆でしょ?

 

ニセメンタリストに聞いたところ、それぞれの答えを選んだ方に、次の傾向があるそうです。

(1)準備しちゃったし、中止するのももったいないから、やっちゃったわけね。

⇒ 比較的穏やかな思考の持ち主で、会社員に向いています。小市民。

(2)小池都知事に当てつけてるんじゃないの?

⇒ ざっくりと、適当に裏を読む癖を直しましょう。小悪人。

(3)築地市場ネタがバズってるから、乗ろうっていう魂胆でしょ?

⇒ ネットは1日1時間以内にしましょう。現代人。

このほか「吉野家は、牛肉の関税が29.5%(ポイント)下がるTPPに賛成のはず。よって自民党寄りであり、小池都知事とは立場を異にし…」⇒ 全てを政治的に解釈する癖を直しましょう。

※現行38%の関税を、発効時27.5%に引き下げ、段階を踏み16年目以降9%に削減することで合意。

 

私は、あえて時事ネタに乗せ、波紋を呼ぶキャンペーンを仕掛けたのかと、一瞬思いましたが、

f:id:travel_jarna:20161001142355p:plain

「何?」http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

吉野家は比較的真面目な社風ですので、結局、都知事選前に企画を進めていて、政局から予想外の方向に動いたが、もったいないのでやってしまおう(逆に話題になるかもという狙いも込み)ぐらいの予測に落ち着きました。

f:id:travel_jarna:20161001134425p:plain

出典:吉野家公式サイト

吉野家の1号店は日本橋ですが、現存する最古参の店舗は築地にあります。

一応吉野家にも問い合わせました

ブログを書くに当たり、該当企業に問い合わせるのは、私は好きではありません。

・誰でも電話1本でできることなのに、鬼の首を取ったかのように書くブロガーが多く、寒い感じがする。

・企業や店舗と話し込むことで情が移り、読者の立場に立った記事が書けなくなる。

ということです(単にめんどくさいのもある)。しかし、今回は必要性を感じ、短時間で問い合わせを行いました。

吉野家側の答えの要旨(口頭)

都知事選前に準備を進め、その後状況が動いた。討議のうえ、当初の10月末という時期にこだわらず、近いうちに築地市場が移転するという変わらない事実に基づいた、感謝キャンペーンとして実施することになった。

ということでした。(1)準備しちゃったし、中止するのももったいないから、やっちゃった、が正解なのでした。当初の移転予定時期だった、10月末に向けたキャンペーンというのは違和感があるものの、移転することには変わりありません。誰が損をするという話でもなく、政治的なメッセージも読み取れないので、問題はないでしょう。

反対意見はなかったのかも聞きましたが、公式見解は「話し合いの上で」でした。言葉の裏からは、内部で反対意見もあったように読み取れました。なお、キャンペーンは、10月19日午後3時まで、380円につき1枚もらえるクーポンを集めると、380円分の割引になるものです。

 

やっぱり吉野家のブランドイメージは高い

この時期に紛らわしいキャンぺーンを張れば、嫌われている企業ならちょっとは言われそうなものですが、吉野家はブランドイメージが高そう。

f:id:travel_jarna:20161001140651p:plain

出典:牛丼チェーンに関するアンケート/ネットリサーチDIMSDRIVE

2011年のデータですが、最も多く利用した牛丼チェーン店は、吉野家がトップ(40.2%)で、すき家が2位(35.8%)今はすき家が1位かもしれません。しかし、すき家をよく使っている人のなかにも、隠れ吉野家ファンがいることが分かります。

吉野家のイメージが良い理由。詳細は東洋経済オンラインあたりで小遣い稼ぎをしているライターに任せますが、究極的に言えるのは、学生時代やアルバイト時代の胃袋を支えたというのが大きいと思います。マックにもその要素はありますが、おふくろの味的な要素を欠くでしょう。吉野家は、日本の母。

もし、どこかの居酒屋グループがいま「ありがとう築地キャンペーン」を行ったら、まだ終わってねえよカス、便乗ヤメロと言われていたかも知れません。

結論

日頃の行いが大切。人は、考えたいようにものごとを考える。

追記 小池百合子知事の、豊洲市場キャンペーンについて

豊洲(とよす)市場は、食品を扱う場所としては、イメージが悪くなってしまいました。しかし小池百合子知事は、形勢逆転のために、「♪豊洲市場に、小池百合子!」のキャンペーンを考えているそうです。

この動画が元ネタ。

♪豊洲市場に、小池百合子!は、豊洲市場に「来い」をかけています。

f:id:travel_jarna:20161001144529j:plain

5枠で出走よ。

 f:id:travel_jarna:20161001145531p:plain

出典:http://www.keirin-hiroba.com/beginner3.html

 

下の記事は、どのようにしたら、企業に絡めとられずに、読者の立場にたったエントリーが書けるのかを試行錯誤した記事です。

www.jarna.jp

 以下は単なる過去記事です。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp