とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

Find Travel(=DeNA) 内部キュレーターの方からの疑問に答えます

非公開になったDeNAの旅行キュレーション、Find Travelの、内部のキュレーター?と思われる方が、現状へを不平を訴えた投稿がありました。旅行の個人サイト運営者が、疑問にお答えします。

投稿:DeNAパレット 消されたFindTravelの現状(削除されています)

魚拓:http://archive.is/W5fZx#selection-127.9-127.18

記事内サイト画像出典:Find Travel(ファインド トラベル)

消された内部のキュレーター?の投稿

 

f:id:travel_jarna:20161204134531j:plain

非公開は突然おきました。なぜおきたのか教えてもらえません。会見の記事を読みました。WELQの記事も読みました。

Find TravelはPaletteと共通ではありません。どうしてメリーは守られたのでしょうか?

コピーリライトを指示するどころかそれをしないよう注意をしていました。著作権も同じです。(中略)

FindTravelはあつい思いがこめられた旅行メディアです。かかわれることを誇りに感じていました。けされたことが悔しいです。FindTravelのファンも悲しんでいることでしょう。

記事に問題がないかチェックを皆で頑張っています。待っている人に1日でもはやく記事を届けたいです。

出典:記事冒頭にあります

※はてなブックマークでの異論が多く、削除されました。

キュレーションと取材サイトの違い

まずキュレーションサイトと、取材サイトの違いを説明しますね。

f:id:travel_jarna:20161204140447j:plain

出典:Find Travel(ファインド トラベル)

これが、キュレーションサイトの例です。漁港が有名な、静岡県の沼津のグルメスポットを扱っています。

 

f:id:travel_jarna:20161204140616j:plain

出典:Find Travel(ファインド トラベル)

海鮮丼の写真の下にリンクがあります。写真は借りもので、ライターさんは、恐らくご自分で食べていないことがわかります。

感想に「新鮮さがモノを言う海鮮丼。これがおいしい!」とありますが、食べるどころか、訪問もしていないのに、なぜそう書いたのでしょうか? 

「実はアジのフライも絶品!」「アジフライも、バッチリおいしいので……」ともあります。どういうことでしょうか?

 

f:id:travel_jarna:20161204141231j:plain

出典:Find Travel(ファインド トラベル)

同じ記事です。書いてて恥ずかしくないのか!

 

この記事内の写真、全30枚がすべて、他人の写真の引用でした。つまり、ライターさんは大半の店に訪問していない可能性大です。訪問もしない、食べもしないで、なぜ行ったようなことを書いて、読者をだます必要があるのでしょうか?

 

該当ライターは、この記事だけで、下に挙げる個人ブログの写真を、引用しています。

ttps://www.flickr.com/photos/travelstar/6410485687/sizes/o/ 写真記録サイト
ttp://s-dog.net/archives/000271.html 個人ブログ(旅行記)
ttp://new2-bo-taka729.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15  個人ブログ(グルメ)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kute_pon/51014909.html 個人ブログ(雑記)
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/419873/blog/m201302/ 個人ブログ(クルマ)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/no_8ma/32714709.html 個人ブログ(ツーリング)
ttp://www.tenkenkun.com/blog/diary/detail.php?N=49 個人ブログ(旅行記)
http://blog.livedoor.jp/izu_onsen/archives/51910439.html 個人ブログ(旅行記)無断転載禁止明記サイト
ttp://shizumen.jp/posts/5387.html 個人ブログ(ラーメン)
ttp://blog.livedoor.jp/numazucat/archives/2006-07.html 個人ブログ(旅行記)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/to3622mo/47057571.html 個人ブログ(鉄道)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kakurin_159/39319407.html 個人ブログ(地元情報)
ttp://makanmakan.exblog.jp/9932658/ 個人ブログ(グルメ)
ttp://niceguysugi.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3763.html 個人ブログ(グルメ)
ttp://51592243.at.webry.info/200903/article_28.html 個人ブログ(雑記)
ttp://blog.livedoor.jp/momonga0439/archives/3074617.html 個人ブログ(旅行記)
ttp://blog.goo.ne.jp/toshiharu2214/e/803c37b814e8dd2943a494c8172d6a8b 個人ブログ(グルメ)
ttp://chappychance8.blog.jp/archives/1010747990.html 個人ブログ(雑記)
ttp://www.makotosamurai.com/?p=3105 企業ブログ(建築)
ttp://blog.livedoor.jp/miserry-nonnon/archives/51481579.html 個人ブログ(グルメ)
ttp://ramenandcurry.livedoor.biz/archives/51076513.html 個人ブログ(グルメ)
ttp://hiratetu.sblo.jp/article/89760071.html 個人ブログ(雑記)
ttp://blog.livedoor.jp/take_hilano/archives/51954835.html 個人ブログ(ラーメン)
ttp://blog.livedoor.jp/dotacantoto0430/archives/7295153.html 個人ブログ(グルメ)
ttp://blog.livedoor.jp/catherine_wine/archives/51524900.html 個人ブログ(グルメ)

※各ブログを確認される場合、冒頭にhを付加してください。

【お断り】ご指摘により追記しました(12月4日22:56)。

著者の訪問経験の可能性を一切否定するものではありません。過去に訪問歴があるが、写真を撮影していなかった、紛失してしまった。また、直近に取材訪問したが、撮影しなかった、データを紛失した等の可能性です。しかし、もし訪問歴があるのなら、ライターとして写真撮影を忘れすぎです。

たった2つのことを伺います

f:id:travel_jarna:20161204143126j:plain

① あなたが大切な人を旅行に誘うとき、行き先や飲食店の情報を、行ったことがない人から聞きますか?

旅行や食事は、その人にとって、とても大切なイベントであることを理解してください。お金を貯めて、数少ない休みを使って、年に1回しか旅行に行かない家族もあるのですよ。その家族に、行ってもいない、食べてもいないのに「◯◯の海鮮丼。これがおいしい!」なんて、言いますか? 真剣に考えてください。

② あなたの仲間が写真を引用した25の個人ブログ。みな、時間と交通費をかけ、自分の足で確かめ、自分で撮った大切な写真です。なぜ安易に引用するのですか?

写真が使われても、Find Travelから、リンクをたどって来る人がいるから構いませんよ!という人がいるのも知っています。しかし、それならば、なぜリンクを薄い目立たない灰色にしているのですか? なぜ、自分が食べたかのように見せかけ、情報を完結させ、引用先に行きたくなくなるように仕向けているのですか?

インターネットでの引用は、場合によっては認められています。それは、あなたが引用先の人を大切にし、詳しく知りたくなったらサイトに行ってみてね、という気持ちで文章を書き、サイト構成を提案する場合です。また、ほんらい法律上は、引用先のサイトよりずっと多い独自の情報を追加しなければならないことを、知っておいてください。

【お断り】ご指摘により追記しました(12月4日22:56)。

一部または全部のサイトに転載許可を取っている可能性を、否定するものではありません。

取材経費について

f:id:travel_jarna:20161204140447j:plain

出典:Find Travel(ファインド トラベル)

こちらの記事は、沼津のグルメスポットについて、現地取材なしで書かれています。もしきちんと取材したら、どの程度の手間と経費がかかるか、ご存知ですか?

沼津港 漁師が認めた安いランチ・海鮮丼おすすめランキング - トラベルジャーナ

例えば、私が個人で運営している上のサイトの場合、沼津港の記事には以下の費用を要しています。

ランキング店名 経費

備考

たか嶋(2回)

2070

単純に安くおいしいので、2度訪問。

ずう(2回) 2100

1度目メニュー選び失敗のため、再訪問。

にし与

1100

 

うなぎの京丸

1280

地元高校生の紹介。

丸天  0

巨大天ぷらが食べられないので、食べログの口コミとタクシー運転手の評価から位置づけ。

魚がし鮨 1380

沼津駅前店で取材。

我入道漁協即売所 650

タクシー運転手推薦。

ハンバーグ道灌かがり 920

 

ラーメン松福 500

沼津駅前のラーメンフェスタで試食。

魚健 980

 

あじや 900

 

10 夢の中へ 1340

 

交通費 6回分  25920

1日2店ずつとして計算。高速バスで新宿から往復4320円。

記事は、リンクを張った1記事のほか、関連記事が10あります。経費は合計で、39140円、かかった時間は、1店1時間、1記事1時間として、23時間です。このほか、往復にも時間がかかります。

※実際には出張のついでに訪問していますので、交通費の心配はありません。

個人サイトは確かに見づらい部分があり、情報も散らばっていますので、Find Travelを便利に思う人がいることも知っていますし、やりがいを持って、キュレーションに取り組まれている方がいるのも知っています。

しかし、Find Travelのキュレーターの方は、例えば、沼津のグルメ記事を、もしきちんと取材して作るなら、約4万円の経費と、相応の記事執筆の時間がかかることを、知っておいてください。

結果的に、記事が、検索の何位に掲載されるかは、googleが決めることなので、私にもあなたにも関係ありません。しかし、あなたが引用している個人サイトは、どこも、読者のために費用と時間をかけていることを理解してください。それでも引き受けると言うならば、キュレーションの仕事を引き受けてください。

(まとめ)DeNAのFind Travel 内部の方へ

f:id:travel_jarna:20161204160425j:plain

・旅行や飲食は、年に一度のものであったり、何かの記念日であったりするものです。行かない、食べないで記事を書くのは、もうやめにしませんか?キュレーションのメリットも理解します。しかし、行きました、食べましたを装うのをやめ、引用先の人の経験を大切にしませんか?リンクは青字で示してください。

・「FindTravelはあつい思いがこめられた旅行メディアです。かかわれることを誇りに感じていました」とあなたは書かれました。しかし、FindTraveからは、アクセス数とお金に対するあつい思いしか感じ取れません。

・旅行好きなあなたなら、誰か他の人に騙されずに、自分の言葉で、自分の写真で、旅行やグルメの記事を書くことができるはずです。それがほんとうに誇りのある仕事です。オリンピックに向けて、一緒に旅行業界を盛り上げていきましょう。旅行好きの私たちは、いつも協力できる理念のもとにあります。

補足

「記事に問題がないかチェックを皆で頑張っています」→ 全記事が問題ですので、チェックするという意味が分かりかねます。独自取材記事だけ残してください。

沼津の富士山の写真について … 細かいことですが、多くの方が訪ねる沼津港からの写真ではありません。沼津港発の遊覧船すら行かない、沼津の南にある場所から撮影した写真です。誤解された読者も多いのではないでしょうか?取材すれば、そういったミスは全くなくなります。一緒に取材に行きましょう。

何も知らない旅行好きの人が安く雇われ、「別の人」の意向にしたがって働く。当サイトのスローガン「別の人が作る社会に引導を渡す」は、こんな状況も指しています。

【総まとめ】DeNAへひとこと

Gonzalez's Family Photoshoot

旅行の情報が埋もれているので、それを1つに整理したいという理念は、了解している。しかし、同時に、Find Travelがいかに多くの善意の人々を踏み台にしてきたのか、いま考えてほしい。

・貴重な、旅行や飲食の体験を、ブログに書き記した名もなき個人たち。

・旅行や飲食店に行く際に、体験のシェアを求めネットにアクセスしてきた人たち。

・単に旅行好き、グルメ好きなだけの、純粋なアルバイトのキュレーターたち。

・誇りを傷つけられ社会的基盤を失う、DeNAの社員たち。出資した株主たち。

こんなに多くの人を傷つける事業が、なぜ発案され、なぜ継続されているのか。

(資料)元記事についた主なコメント

転載がまずい場合は、コメントでお知らせください。

id:sigeharucom さん FindTravelに限らずだけど、旅行ブログ転載か、行ったこともないのにお勧め観光地テキトーに紹介されて腹立つ。

id:suzukidesu23 さん CAの中の人もそうだけど、パクっている側はパクっているという自覚が無いんだよね。おまけにパクられると怒り心頭になる

id:higekoi0421 さん もう諦めや。ちゃんと旅行行って(findtravel)、ちゃんと作って(iemo)から公開してくれ。体験談書くのは楽しいぞ

id:rinosayukaho さん 危なっかしいな、この会社…(*´-`)/"コピーリライトを指示するどころかそれをしないよう注意をしていました" でもパクリライト記事が大半を占めてたらただの言い訳。普通のメディアはそんなの1本たりともしませんよ。

id:a-aaa さん 買収されたのが運の尽きか。/パクりで検索順位上げただけのサイト。今まで何も対策しなかったくせに待っている人とは不可解な。誰が待ってるんだ?

id:ryun_ryun さん Find Travelは旅行行ってないのにまとめられた糞記事が多くて非常に迷惑してた。誰かが言ってたけど、人様に悪いことした自覚がやっぱりないんだな。

(追記)

id:suzukidesu23 気持ちはわかるが絶対に行ってないという100%の裏を取らずに書いているのなら同類になるから気をつけて。また30枚の写真の人の中に知り合いがいて聞いた可能性も0では無い訳で。

【お答え】文中に追記しました。ご指摘ありがとうございます。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp