とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

今年の一皿決定! パクチー料理を 最も手軽に食べられるカルディ

グルメサイトが、2016年の「今年の一皿」として、パクチー料理を選びました。さっそく、食べてみたいあなたのために。

headlines.yahoo.co.jp

パクチー料理はカルディが手軽!

f:id:travel_jarna:20161205210709j:plain

パクチー料理は、輸入食品のカルディが手軽です。入口で、お姉さんがコーヒーをくれるチェーンですね。

パクチーラーメン(88円)に惹かれますが、口コミを調べると、パクチー焼きそば(110円)が明らかに上。パクチーラーメンは、スープの水分で、味が薄くなってしまうようです。

パクチー焼きそばを作る(1)

f:id:travel_jarna:20161205210927j:plain

パクチー焼きそばと、生のパクチーを準備しました。パクチーの葉がない場合、代用品は、ミツバ説もありますが、セロリの葉がよいでしょう。

f:id:travel_jarna:20161205215038j:plain

麺を3分茹でます。

f:id:travel_jarna:20161205211444j:plain

大きめのお皿に、調味料をあけておきます(粉末パクチー、調味料、香味油)。

f:id:travel_jarna:20161205211723j:plain

完成!いただきます!

まずいです! 麺を焼かない時点で、多少の危惧はありましたが、ネット記事のアバウトさにあきれます。さすが、ロ◯ッ◯ニュース。怒るでしかし!

パクチー焼きそばを作る(2)

f:id:travel_jarna:20161205212138j:plain

 翌日です。焼かない調理法が欠点かと思い、アレンジ。まず、水300ccで調理し、水分がなくなるまで、火を入れます。水分がなくなったあと、フライパン上で、粉末パクチー、調味料、香味油を混ぜ、油を少し加え、焼きます。

f:id:travel_jarna:20161205213256j:plain

完成!いただきます!

普通です。。焼いた分、標準の調理法よりはましですが、ザ・調味料の味。毎日食べると、頭が痛くなりそうな味です。

食べ物は、甘さ・辛さ・旨味・苦味(酸味)・食感あたりのバランスが重要ですが、甘さ、旨味が不足し、完成度が低めです。日本製のカップのソース焼きそばなら、ソースにより甘さ、旨味が加わるのですが、カルディのパクチー焼きそばは、厳しい。

パクチー焼きそばを作る(3)

f:id:travel_jarna:20161205212945j:plain

3日目。本体が100円前後なので、やはり100円のアレンジで、何とかならないかと思い、甘みを補う福神漬を準備。パクチーは売り切れで、セロリの葉で代用。水300ccで調理し、水分がなくなるまで火を入れる方式です。

f:id:travel_jarna:20161205213501j:plain

完成!いただきます!

……まあ、それなりに良くなりましたが、まだまだ人様に出せるレベルでは、ありません。私の料理力ではこれが限界ですので、アドバイスを頂けるとありがたいです。。

パクチー焼きそばは、Amazonよりカルディの方が安く手に入ります。

カルディでは、タイカレーがおすすめです。作り方にコツがあるので、改めて記事にします。もう50回以上買っています。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp