とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

モデルでお笑い ギャビン(まかろにステーション)に会ってきました!~ウチのガヤにイケメン芸人枠で登場~

アメリカ人モデルなのに、日本でお笑い芸人として活動するギャビン。『Youは何しに日本へ?』に続き、『ウチのガヤがすみません!』(5月22日火曜23:59、日テレ系)に登場する期待の星です。新宿でマカロニステーションのギャビンに会ってきたので、詳しく紹介します。

 

ギャビンの相方は、予備校講師時代の教え子です。金銭のやり取りが一切ない応援記事ですので、はてなブックマークでの応援をぜひお願いいたします<(_ _)>

 

モデルでお笑い ギャビンのスペックは?

ギャビン(まかろにステーション)

ギャビン(写真右)のインスタは、フォロワーがまだ1191名。

www.instagram.com

ギャビンはアメリカ出身の23歳。簡単なプロフィールです(所属事務所 グレープカンパニーによる)。

  • 1995年1月11日生まれ、O型
  • 身長 185cm 体重 58kg
  • 趣 味:株取引、UFOキャッチャー、ポケモン(アメリカ州大会優勝)
  • 特 技:英語、日本語、DIY(おしゃれ家具、家建てられます)、ゲーム(『スタークラフト』プロゲーマー。アメリカで決勝進出)
  • 資 格:スキューバーダイビング
  • 学 歴:明治大学 経営学部在学中

お笑いコンビ まかろにステーションとは?

ギャビン(まかろにステーション)

相方きたば(写真左)は、ギャビンのマネージャーのような役。ツイッターあり。

twitter.com

まかろにステーションは、アメリカ人モデルのギャビンと、日本人大学生きたば(23歳、明大生)のコンビです。先日、ライブを見に行きましたが、役割分担が新鮮でした。

  • ギャビン:様子が分かっていない外国人モデル風(ギャビンそのまま)
  • きたば:ギャビンのマネージャー風(スーツ)

マネージャー風のきたばが、コントを進行し、ギャビンのボケやミスを上手く回収する新しい形で、会場の笑いを誘っていました。

アメリカ産芸人 ギャビンはハーフなの?

ギャビン(まかろにステーション)

ギャビンは、アメリカ人ですがどことなく、ハーフのような感じがしませんか? ギャビンの父方はイギリス系ですが、母方の先祖にロシアの血が入っています。

ギャビンは、アメリカで美術系の高校の演劇学科に通い、小さな劇場でお笑いのライブをしていました。しかし、在学中、病で倒れ長期の自宅療養に。時間を持て余し、もともと好きだったゲームに、1日12時間以上費やしていました。ゲームの腕は友人たちが驚くほど上達し、ポケモンやリアルタイム戦略戦闘型ゲーム(RTS)の大会に出場。賞金を稼ぐまでになりました。

卒業後に病は全快。人生経験を積むために、大好きなポケモンのふるさとである日本に1ヶ月滞在。日本が気に入り、滞在を延長していたところ、渋谷でモデルのスカウトを受けました。その後、大学進学を決意し、昨年明治大学に進学。モデルの出演料で、学費と生活費を全額負担しています。現在は、外国人で目立つ自分を初めてニュートラルに受け入れてくれた町、下北沢の1Kのアパートで、お笑い芸人とモデルの両方の仕事に打ち込んでいます。

ギャビンのモデルとしての主な実績(順不同、一部のみ掲載)

  • Gucci、Hermes、Diesel、Saint Lauren
  • United Arrows、Uniqlo(ユニクロ)、GU、Lad musician、Ethosense、Factotum
  • Champion、New Balance、Fruit of the Loom

日本テレビ『ウチのガヤ』にイケメン芸人枠で登場 ギャビンの幼い頃

ギャビン(イケメンモデル お笑い芸人)

アメリカのどこ出身なの?

アメリカの南東にあるフロリダ州。暖かいところです。名物は、すごくインスタ映えするキーライムパイ。あと、海がめのスープです。

家族は?  

両親とも医者。父は忙しくて、家でもほとんど会わない感じでした。4人兄弟の末っ子です。兄弟は、弁護士2人と、政府系機関1人。家族で、僕だけ芸人(笑)

小学生の頃の得意だったことは?

ゲームと料理。料理は、フレンチ、アメリカン(ハンバーグなど)。お菓子は、パイナップルなどを作れます。

小学生の頃の夢は?  

化学系のエンジニアです。数学が得意で、学年より上のクラスで授業受けました。担任から飛び級も打診されたけど、友達できないと思って断った(笑)

Youは何しに日本へ?

お笑いにつながる何かはいつも探してました。最初は、日本語もできないし相方もいないので、どうしようかというときに、モデルの仕事が入ってラッキーでした。

フロリダ州出身のイケメン芸人 ギャビンは仮想通貨で大儲け?

ギャビン(イケメンモデル お笑い芸人)

株や仮想通貨取引も特技なんですね。

ビットコイン(BTC)は、いま100万円くらいだけど、昔3000円のときパパにお金を借りて買いました! でも早く売りすぎて、50万円くらいしか増えませんでした(笑) パパに40万円も手数料取られたですけど、残った10万は明治大の入学金です。

仮想通貨投資のコツはありますか?

仮想通貨は、短く持つか、長く持つかだと思います。数ヶ月くらいは良くない。

ガチホですね?

ガチホ……! それです!

相方のキタバ:ギャビン、ガチホって本当に分かってる? 

分かってるはず! でも一応教えといて。

ガチホとは、ガチに長期ホールドすること。相方のキタバによると、ギャビンは博学であるものの、良く分からなくても話を合わせるとのこと。負けず嫌い? 

 でも、仮想通貨よりも株の方が得意で、今のおすすめはAmazon株です。

ギャビン(イケメンモデル お笑い芸人)

UFOキャッチャーも得意だそうですが、アメリカにもあるの?

アメリカにもありますよ。でも日本のとは違い、詐欺みたいなもの。最低でも7000円以上かけて、ちょっと大きめのくまさんやゲームソフトが取れるくらい。というか、1万円以上かけても取れないことも多い。親子とかが、たまに騙されてお金つぎ込んでますね。

日本のUFOキャッチャーはどう?

日本は技術で取れるから、お店を選べば大丈夫。地元(下北沢)なんかは結構取れるけど、秋葉原は店員さんにちょっと頼まないと難しいよ。

相方のキタバ:ギャビン、この前一発でポケモンのヤドン獲ってたよね。あとギャビン、いま無意識に「ユーエフオー」キャッチャーって言ってるけど、日本ではユーフォーだからね!

え? ちゃんとユーフォーって言ってたよ!(言ってない)

f:id:travel_jarna:20180522093913p:plain

ポケモンで、アメリカ州大会優勝したそうだけど、強くなるコツは?  

やっぱりチーム戦略が全てで、全員が時間をかけて育ててくしかないですね〜。

現役明大生2人でお笑いコンビ結成 ギャビンの特技

まかろにステーション

日本語の難しいところは?  

漢字。読めるけど書けない。スマホだから全然書く機会がないし、チェックもしてもらえない。日本は5年目で、明治大学の授業はわかります。経営学です。

日本語の「お主も悪よのお?」って分かる?  

古い日本語な感じがしますけど、もう1度いいですか? (何度か発音しなおすと)お主は、あなたの意味かな? わかりました! 悪よのおは、悪いって意味でしょ? だから、あなた悪いねの意味だと思う。

まかろにステーションの2人で、お主は悪よのおをやってみませんか? ギャビンは代官で、きたばが商人。商人は悪いビジネスをしていて、代官は本当は捕まえる役なんだけど、黄金色のお菓子、つまりお金を隠したお菓子を賄賂(=a bribe)として、もらうわけ。悪役の演技ですよ。

↓ ギャビンのお主も悪よのお?、一発撮りの動画です(12秒)。

↑ 発音はやや棒読みですが、初回1発撮りにしては頑張りました。練習すれば、いくらでも上手くなりそうな印象です。

さて、DIYも特技とききましたが自信作は?

病院に置く用の、水槽を作りました!

f:id:travel_jarna:20180522095736p:plain

アメリカで決勝進出したゲームの『スタークラフト』とは?

ターンがなく、リアルタイムで進む戦略戦闘ゲームで、Real-time Strategy(RTS)というジャンルです。日本ではまだなじみが浅いけど、アメリカ、韓国 、ヨーロッパでは人気です。

今はプロゲーマーをやってるの?

『シャドウバース』をやっているくらい。大学や仕事で忙しくて、あまり時間はかけられないけど、1千万人のなかで、230位にいます。

 

現在はTwitterよりも、Instagramの方が更新多めです。

www.instagram.com

『ウチのガヤ』で明かさなかった ギャビンの秘密

まかろにステーション

日本人で好きなお笑い芸人は?  

まず同じグレープカンパニー所属のゆるえもん。リズム系で、キャラが濃くて面白いです。原宿ピンクの衣装です。あとは、オリラジさんやバナナマンさん。リズム系が好きだけど、コントも好き。キャラが強くて、わかりやすい人がいいかな。

日本人のどこが変だと思う?

(急に熱が入り)JK推しがわからない!! JKブランド。なんでどの漫画もアニメも映画も、JK推しで高校が舞台なの? JK苦手なわけじゃないけど、ちょっとワンパターンに思うよ! アメリカはもう少し幅がある。JKJK言うのが、ちょっとよくわからない。アメリカでは、大学生の方が洗練されているイメージだし、人気の中心は大学生。日本だと30歳くらいでJK推しの人いるけど、アメリカだと結構引かれちゃうよ(^^;

↓ 日本のJK推しの行き過ぎが意味不明だと、熱く語るギャビン氏。

ほかに日本の変なところは?

日本人のお礼3回は、くだらない。何かもらったときお礼、帰ってLINEでお礼、次会ったときお礼。これくだらないよ! あと、先輩後輩の関係は、日本なりのナショナリズムだと思う。

と言いつつも、了解しましたでなく、かしこまりましたを覚えているのはさすが。

f:id:travel_jarna:20180522101950p:plain

※マナー業界が作った「作法」ですので、了解しました、でも問題はありません。

 

僕が仮に国籍を変えても、ガイジンは永久に日本人とは認められない。案外、若い日本人がとくにそう。例えば上下関係だって、きちんとやっても、結局ガイジンでしょ、っていう評価は変わらない。同じにやっても、差別される。

漫才だって努力すれば、表面上は評価してくれると思うけど、裏ではガイジン枠でノーカウント。まだまだだけど、いつかは漫才の腕だけで、同じ土俵で見てほしい。

 

ギャビン まかろにステーション 単独ライブ

まかろにステーションは5月25日に、原宿で単独ライブを行う。アルコールを含むドリンク付きで2000円。当日の飛び込みも歓迎とのことだ。

好きな日本食は?

とんかつ。あと関西料理。お好み焼き、たこ焼き、串カツ。もんじゃも好き。

好きな日本の街は?  

下北沢。どこに行っても外国人扱いされてしまうし、大学では誰も話しかけてこないし、外国人で大変だったけど、下北沢だけは初めからガイジンでなく人として見てもらえた。バーでもライブハウスでも、カフェでも、普通に歓迎してもらえてうれしかった。下北沢のカフェでは、事務所入る前にネタとトークを披露する機会を与えてもらいました。

tabelog.com

イケメンで得したこと、損したことは?

(少し困って)何かある?(相方に聞く)

まかろにステーション相方のキタバ:やっぱり、渋谷でもモデルに、スカウトされたのは大きいんじゃないの? 損したことならあるでしょ、いっぱい。

ある。やっぱり背が高くてガイジンなので、一切話しかけられない(笑)。明治大のクラスでも、誰も話しかけてくれない。こちらから何度も何度も話しかけて、普通に話せるまで1年かかったよ!

最後に、将来の展望は?   

売れたらまず、旅番組に出たい。日本のあちこちの人に会って、景色を見てみたいし、紹介もしたい。もっと売れたら、日本の笑いを海外に伝えたい。そのときに、アメリカにいる両親や兄弟に、ギャビンが頑張っていることも知らせたい。

ちょっと変わったアイデアでは、アメリカの日本人街に行って、日本人に様子を伝えるような番組もやってみたい。うまくいったら、大好きな日本でずっと暮らしたいです。

 

ギャビンの相方は、予備校講師時代の教え子です。金銭のやり取りが一切ない応援記事ですので、はてブでの応援をぜひお願いいたします<(_ _)>

 

ギャビンからのメッセージ

ギャビン アメリカ人お笑い芸人

はじめまして、ギャビンです!これからしっかりお笑いもモデルも頑張って行くので、是非応援してください!

よろしくお願いします!!

(おまけ)きたばからのメッセージ

f:id:travel_jarna:20180521140152j:plain

皆さん初めまして!きたばです!

ギャビン君と一緒に、平成の次の時代を代表するような芸人に、コンビに成長して行きたいと思っています。

よろしくお願いします!

 

ギャビンのインスタは、フォロワーがまだ1191名。ぜひ青田買いしてみてください。

www.instagram.com

所属事務所は、 グレープカンパニーですが、お仕事の相談は、まかろにステーションのきたば (@macaroni_kitaba)でも大丈夫かと思います。

www.jarna.jp

 撮影は、新宿駅新南口付近です。夜間のため光量不足ですが、全てコンデジのオートモードで素人が撮影しています。

f:id:travel_jarna:20180522111651j:plain

ギャビン モデル

f:id:travel_jarna:20180522111758j:plain

www.jarna.jp

ギャビンの相方は、予備校講師時代の教え子です。金銭のやり取りが一切ない応援記事ですので、はてなブックマークでの応援をぜひお願いいたします<(_ _)>