とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

新型あずさデビュー ! 上諏訪から新宿まで乗ってきた乗車レポートです

今日12月23日、新型あずさ(E353系)がデビューしました。ちょうど上諏訪駅におり、時刻が合ったので、早速新型あずさに乗車してきました。

上諏訪駅で新型あずさを待つ

f:id:travel_jarna:20171223165037j:plain

昼下がりの上諏訪駅で、新型あずさ(あずさ22号・新宿行)を待ちます。新型あずさのパンフレットを持った家族づれなど、多くの人が今か今かと待っています。

f:id:travel_jarna:20171223165312j:plain

汽笛を鳴らして、新型あずさが到着です!! 向かい側のホームの人も大注目。

快適になった! 新型あずさ

f:id:travel_jarna:20171223165422j:plain

新型あずさ(E353系)は、頭に、最新型の可動式のクッションがつき、腰当てもついて、非常に快適。上諏訪から新宿まで乗り通しても、ほとんど疲れませんでした。腰当てはかなり大きいです。

f:id:travel_jarna:20171223165607j:plain

(おそらく)座席間が広くなり、待望のコンセントもつきました! 座席は真ん中だけで支えますので、脚を伸ばせます。

f:id:travel_jarna:20171223165728j:plain

大きな違いは、従来のあずさ号より、揺れが大幅に軽減されたこと。

写真は、iPad部分が外れてよく下に落ちるのですが、この記事を書いているあいだ、1度も落ちませんでした。窓枠のスペースに置いたお茶も、上諏訪から新宿まで、ビクともしませんでした。

コンセント+揺れ軽減は、車内でパソコンを使いたい人に大変便利。高速バスでは絶対にできないので、非常に大きな差になります。

f:id:travel_jarna:20171223170133j:plain

下諏訪の名物、新鶴の塩羊羹を撮影してみましたが、揺れが少ないため、快適に撮影できました。

f:id:travel_jarna:20171223223718j:plain

新型あずさで訪ねるなら、諏訪湖が1つのおすすめです。写真は、ほとんど知られていない、お気に入りの撮影スポット。場所はもちろん秘密です! 

まあ、岡谷南高校の裏なんですけど

f:id:travel_jarna:20171223170414j:plain

諏訪大社もおすすめです。今日は運良く、上社本宮で神事があり神楽(この日は笛による演奏)の奉納がありましたが、大変空いており、ゆっくりと見学できました。

諏訪大社4社の回り方は下の記事で(姉妹サイト)

【諏訪大社】電車・バスでのアクセスと回り方の順番~諏訪で現地取材~

また、今年は上諏訪の冷え込みが強く、運が良ければここ数年見られなかった、諏訪湖の氷結せり上がり現象である、御神渡りが見られる可能性も、わずかにあるそうです(2月上旬ごろ)。 

www.jarna.jp

新型あずさのスペック

f:id:travel_jarna:20171223174711j:plain

外国人観光客の増加に備えて、新型あずさには、一部の車両に荷物置き場が作られました。

f:id:travel_jarna:20171223170806j:plain

頭上にはランプが各座席に3つずつ。自由席では点灯していませんでしたが、指定席では、その席が埋まっているかどうかを示すサインになると思われます。

f:id:travel_jarna:20171223224702p:plain

意外に知らない方が多いのですが、この服をかける器具は、左右に動きます。

f:id:travel_jarna:20171223222924j:plain

大きな多目的トイレもあり、実際に車いすの方も乗車していました。車いす用のスペースもあります。

f:id:travel_jarna:20171223174804j:plain

車内の様子。終点の新宿駅で撮影したため、多少乱れています。

f:id:travel_jarna:20171223175619j:plain

新宿駅に到着。新宿駅は、鉄道ファンや親子連れが殺到し、ロープによる規制がありました。

f:id:travel_jarna:20171223175712j:plain

新型あずさは、写真の4往復のスーパーあずさで運用されます。時刻は上諏訪駅ですのでご注意ください。

f:id:travel_jarna:20171223175838j:plain

新型あずさの編成表です。えきねっとでの予約の際にご利用ください。1番前の席は、脚が伸ばせません。

(まとめ)新型あずさデビュー ! 上諏訪から新宿まで乗ってきた乗車レポートです

結論としては、とにかく疲れない。ビジネスならパソコン作業、旅行なら写真の整理やSNSへの投稿など、時間を有効に使えます。この記事は車内で書きましたが、全く疲れなかったので、驚きました。以上です。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp