とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

大宮から新大久保へSEOの旅~ブログ運営の秘密~

久々の深夜エントリーです。深夜は、購読数が少ない傾向があるので、ちょっとした秘密も公開。埼玉県の大宮駅から新大久保駅に移動しつつの、ブログ運営(SEO)を意識しながらの行動記です。

この記事の位置づけ

① 対象:ブログ運営(SEO)に関心がある初心者の方

② 位置づけ:読み物的な補佐記事です。ブログ運営に必要な18要素のうち、10番目の要素に関連する読み物です。

③ 取説:ブログ運営で成功するには、本質的な大原則や理論を、順を追って学ぶことが必要です。読み物だけで満足せず、教科書的な内容を学ぶことが重要です。

大宮駅に到着 1記事書けるかな?

大宮駅

今朝9時、大宮駅に到着です。近くの学校で請負業務があるためです。ところが、仲介業者の若手スタッフが、電車遅延で遅刻。同様に都内から北上した自分が、らくらく間に合っているので、言い訳になりませんよね……。

しかし、ベテランのビジネスマンが絶対に遅刻しないのは、実は老化が原因(笑) 朝、目覚ましが鳴らなくても起きることができてしまうのです(これ老化現象ですよ)。こんなことをネタに、1記事書けるかなと。構想。

でも注意してほしいのは、こういった日記的な気づきの記事は、多少ブックマークして頂いたとしても、その瞬間(1~2日)だけのアクセス(PV)にしかなりません。中長期的に、「ベテラン 遅刻しない 理由」という3語ワードで、検索する人などほとんどいないはずです。

したがって、この記事は、入口部分(=集客)部分が弱い記事です。そのため、書くとしても、急ぐことはないし、かける時間も30分が限度でしょう。日記的な記事は書きやすいですし、固定読者に向けては悪くないのですが、芸能人でもない限り、検索される記事を書くことにリソースを傾けます

タイトル、何分考えてますか?

f:id:travel_jarna:20180223224037j:plain

上に紹介した、遅刻ネタを書くとして、タイトルはどうしますか?

  • ベテラン社員が遅刻しない意外な理由
  • 若手社員よ 遅刻の言い訳はやめたまえ
  • 君はまだ電車遅延を遅刻の言い訳にするのか?
  • あの日上司が遅刻しなかった理由を君達はまだ知らない。(←あの花風w)

こんな風にタイトルを考えていきます(とりあえず、30秒で思いついたもの)。はてなブックマークで運よく新着エントリーしたり、検索結果に表示されたりした場合、実際にユーザーが記事を読むかを決める要因は、当然ですが、9割はタイトルです(ほかは、ディスクリプション=前書きの内容。ブログ名など)

タイトルは重要なのですが、いつ、どのくらいの時間をかけて考えていますか? 多くの方が、記事を書く直前や直後に短時間で考えているはずです。しかし、あるSEOの大御所に尋ねたところ、タイトルは決定的だから長ければ1時間くらい考えることもあるとのこと。この辺の力加減にも、アクセスを集める能力の差が出てきます。

業務終わり せっかく大宮に来たので

大宮駅東口

委託業務は2時間で終わり。お昼前に解散です。自分の場合、旅行ブログを2つ運営しているので、新幹線停車で人口も多い、大宮駅に来たからには、何かしていかなければもったいないわけです。

あなたなら、何をしますか? 多くの方がランチ記事を考えると思います。しかし、実際に検索してみれば分かりますが、「大宮駅 ランチ」の2語ワードは、食べログやヒトサラがごっそりと奪い、残りをぐるなび、キュレーションサイトが強奪してゆくはずです。個人ブログでは、太刀打ちできません。

こういう場合、中小企業の戦略である差別化(ランチェスター戦略)を行います。自分の場合は「大宮 ランチ 安い」で6位に表示される古い記事があります。「安い」に特化して、大手サイトとの差別化を図っているわけです。月に180アクセスくらいしかない記事ですが、将来大宮攻めをする気になったときに、こういったロングテールの小さなキーワードを押さえていることが、足がかりになることもあります。この記事をリライトするための取材をするのが、効率が良さそうです。

f:id:travel_jarna:20180223230333j:plain

今回はスマホで撮った写真を、コンデジで撮り直しました。文章を直さなくても良いの?と考えるかも知れませんが、Googleは写真が入れ替わったことも検出しますので、リライトとなります。

では、なぜリライトがSEO上評価されるのか? これはGoogleが、フレッシュな情報を評価するという大原則を持っているからです。細かなテクニックでなく、大原則を理解してゆくことが重要です。

さらに、ランチ営業をやめた店や価格の変動もチェックします。サイトは編集モードにして、その場でスマホから打ち込んでゆきます。旅行記事・ランチ記事は基本的にはお金になりませんから、時間をかけ過ぎないことが重要です。

こんな風にして、フレッシュな情報を取り込みリライトします。

新大久保に移動

新大久保駅

大宮ではランチを取らずに、空腹を我慢し、新大久保駅に移動します。新大久保のほうが、アクセスが取れそうな記事があるからです。

www.jarna.jp

タッカルビのブームが来ており、その震源地が新大久保駅周辺の韓国タウンだからです。検索上位を狙うには、狙うキーワードの検索需要と同時に、ライバル記事の状況、とくにドメインの強さをよく考えることが重要です。

タッカルビは、比較的新しいキーワードであり、ライバルはまだ多くないと考えられます。しかし、デニーズや松屋のような大手に「見つかって」いる状況は、ちょっと遅すぎ。もう多くのキュレーションサイトが  肉の臭いを嗅ぎつけて、荒らしまくっているはずです。

すると差別化が必要。

f:id:travel_jarna:20180223232036j:plain

新大久保の韓国タウンを少し歩けば、すぐに検索需要があるキーワードに気づきます。看板を見てゆくと、どこもチーズタッカルビは2人前からの注文。「新大久保 チーズタッカルビ 1人」で検索されるに決まっています。この決まっているという感覚は、数年1つのテーマに取り組めば、必ず育ってくるセンスです。

実際に「新大久保 チーズタッカルビ 1人」で検索すると、1人で食べられるお店をはっきりと提示していない記事ばかりです。そして7位にYahoo!知恵袋。Yahoo!知恵袋は、回答内容が雑ですので、Googleが適切な記事がないキーワードに対し、苦し紛れに返すことが多いサイトです。このことから、ライバルサイトが弱いと分かります。

チーズタッカルビ

1人でチーズタッカルビを食べられる店を探して、食べて試合終了です。はっきり言えば、上位表示してもほぼお金にならないキーワードですが、どうせランチは食べますし、まあチーズ好きなんですよ(笑)

www.jarna.jp

この辺、ビジネスに徹し切れていない部分ですが、やはり好きなことの方が続きます。サイト運営で成功するには、1500記事程度の経験値は欲しいので、好きという要素も必要です。

新大久保では、検索需要がありライバルサイトが弱そうなキーワードを探して、その取材をしました。

(まとめ)大宮から新大久保へSEOの旅~ブログ運営の秘密~

以上、大宮から新大久保へSEOの旅~ブログ運営の秘密~でした。

  • この記事の位置づけは、読み物的な補佐記事です。ブログ運営に必要な18要素のうち、10番目の要素に関連する、初心者向けの内容でした。
  • 日記的な記事は書きやすいですし、固定読者に向けては悪くないのですが、芸能人でもない限り、検索される記事を書くことにリソースを傾けます
  • タイトルは決定的。長ければ1時間くらい考えても良いです。
  • 既存の記事は、フレッシュな情報を取り込みリライトします。
  • 検索需要がありライバルサイトが弱そうなキーワードを探して、記事を書くように心がけます。

究極的なことを言えば、大宮やら新大久保やらをうろうろせず、家に直行し、アフィリエイト向けの記事を書くのが、収益上はベストアンサーです。しかし、そんな人生もつまらないじゃないですか! 旅行するのは楽しいなあ。 

ということで、深夜の記事は以上です。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

(追記)喫茶室

ホットケーキ

喫茶室では、はてなブックマークで頂いた話題を扱います。主な内容は本文で完結しています。こちらは、あくまで余裕があればお読みください。とくに初心者の方は、情報を多く集めたがる傾向があり、混乱してしまいがちです。

本文の内容は、十分に裏づけがある【自信度A】の情報ですが、ここでは確度がやや低い情報も扱います。

id:kompirakei さん  勉強になりました。韓国の焼肉、鍋料理のお店は注文二人から受け付けるところが多いです。一人から注文できるお店の需要はわりと多そうですよね。需要から検索されそうな事柄を予想すればいいんですね。

コメントありがとうございます。この話題は【自信度A】です。重要性も非常に高く、18のステップに含まれます(10 検索1ページ目を確実に確保!何を書くべきか決める。)。

kompirakeiさんの運営実績が分かりかねますが、中級者の方なら、「需要から検索されそうな事柄を予想」で間違いありません。一方初心者の方は、根拠なく検索語を予想してしまい、サイトが伸びなくなることが、非常に多くあります。必ず、キーワードプランナーを使います。ツールばかり紹介する人もいますが、実はツールは最小限で構いません(14 必要最低限のツールを押さえよう)。キーワードプランナーは、欠かすことのできないツールです。

  • 初心者 … 検索語を、自分の予想で決めてはいけない。
  • 中級者 … 慣れ親しんだジャンルなら、検索語のメドは立つ。

id:yu-snfkn さん  そこそこロングテールな既存記事をリライトしたとき、タイトルを変えるかどうか躊躇してしまいます。変えたいけれど、変えたところで順位が下がりやしないかと(上がる可能性ももちろんありますが)

コメントありがとうございます。この話題は、とても難しく【自信度C】です。一応、15 検索1ページ目に掲載されなかった記事の順位を上げように含まれますが、やや中級者に近い観点かと思います

タイトル変更で順位が下がるかどうかですが、現在のGoogleのアルゴリズムは、かつてよりはタイトル内のキーワードに依存していないため、特にインデックスしてから時間がたった記事は、タイトル変更の影響は、想像よりも少ないと思います。

ネット上の各所で、タイトル変更による順位変動を気にしているのは、主にアフィリエイターです。彼らは、検索順位が1ランク下がるだけで、月数十万円単位が飛ぶこともあり、1ミリたりともミスはできないという発想があります。

基本的な手順としては、Googleサーチコンソールで、気になる記事がどんな検索語(クエリ)から読まれているかを調べ、記事がしっかり対応すればもっと拾えるのにと思うキーワードを強化し、その流れでのタイトル変更がよくあるケースかと思います。その際に、現状でアクセスを集めているキーワードは絶対に外さないようにします。

大原則としては、記事内容をよく表すタイトルであるかどうかです。

  • 記事内容と無関係なタイトル … 検索エンジンのためだけの対策とGoogleのアルゴリズムはみなし、評価しません。
  • 記事内容と関係の深いタイトル … 検索流入者が違和感なく記事を読み進め、直帰することが少なくなるため、自然に検索順位は上がります。

結論としては、タイトル4つの構造に分けると分かりやすいのではないでしょうか?

  • 流入の多いキーワード
  • 流入を狙ったが失敗しているキーワード
  • 意外に流入しているキーワード
  • アイキャッチのための捨てワード

www.jarna.jp

例えば、上の記事の場合、つぎのようになります。

  • 流入の多いキーワード … ひとり合宿
  • 流入を狙ったが失敗しているキーワード … ドーミーイン千葉City Soga
  • 意外に流入しているキーワード … おすすめ
  • アイキャッチのための捨てワード … 土日を使った

タイトルを変更するなら、「ひとり合宿におすすめのホテル」となりますが、同時にこの検索語にあった記事にリライトします。やや無味乾燥としますので、アイキャッチの言葉はあった方が良さそうです。タイトル候補をどうぞ!

  • 快適! ひとり合宿におすすめのホテルを一挙紹介

こんなん出ましたけど~ ←古い 調べたらまだご存命でびっくりした