とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

ゲーム嫌いが大混雑の東京ゲームショウ2016で感じたこと

(^^)/ ゲーム嫌いということもないのですが、ファイナルファンタジーとダビスタしかやったことのない人間が、ゲーム好きが集まる東京ゲームショウ2016に行ってきました。日曜日も開催なので、混雑の攻略法や感じたことなど。

プレス取材申請を無視された 激おこ?

f:id:travel_jarna:20160917182722p:plain

出典:http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/

今回の目的は、ダビスタ・スマホ版の取材。実は、弱小ながら別所で競馬ブログを書いており、扱えばアクセスが増えるかなという狙い。それならば、先行開催の関係者デーが有利なので、プレス申請をしてみました。

プレス規定に、法人のみ、個人はダメと明記してあるため、難しいかなと思いつつ、ダビスタ・スマホの版の開発元のドリコム社からの紹介もあったので、申請。メールの3割は消失するのがIT業界の常であり、ある程度予想もしていましたが、何と無視されました!

f:id:travel_jarna:20160917183820j:plain

出典:かわかずおさんの漫画

弱小ブログだからってウチを無視するのか?ならお前たち大メディアになめられないような、大きなブログにしてみせる!

この漫画を一度使いたかっただけで、あまり怒っていません(笑)

混雑はこんな感じ

f:id:travel_jarna:20160917184248j:plain

最寄りの海浜幕張駅13時頃(土曜日)。たいして混んではいません。

f:id:travel_jarna:20160917184726j:plain

海浜幕張駅からは、何も考えなくても人波が、東京ゲームショウの会場に連れて行ってくれます。途中に「PLENA」というものがあり、フードコートがあります。席が開くまでの待ち時間は5分強位(土曜13時)。

しゃりん プレナ幕張店の630円のつけ麺は、ちょっと薄いものの、大量に速く出すべきこの環境ではかなりの努力が感じられます。コスパから、おすすめ。

f:id:travel_jarna:20160917184503j:plain

当日発行の入場券(1200円)売り場、13時頃。並びはわずか30人。たいしたことはありません。

あまり混んでいない、ゲーマーはマナーが良い

f:id:travel_jarna:20160917185253j:plain

最初に「9・10・11ホール」に入ります。案外空いています。そして、知ってはいましたが、ゲームマニアや若者は総じてマナーが良いので、人数比からは考えられないほど静かです。

例えるなら「士業・資格取得のための参考書展示会」と同程度の静けさです。カフェ、ネットカフェ、長距離電車の利用が多いとすぐに分かるのですが、若者は総じてマナーが良いです。雰囲気を壊すのはいつもおっさん、おばさんです。

単に大人しいだけという意見もありそうですが、ゲームファンは、過不足のない声の大きさで話すため、騒然が騒然を生み喧騒と化すようなことがないです。外国人もマナーが良いです。若者、外国人はマナーが悪いというのは、案外偏見で、ゲストハウスに泊まればすぐに分かります。

www.jarna.jp

迷子になる

東京ゲームショウは、最初に「9・10・11ホール」に入るのですが、行ってみたいブースがある「1~8ホール」に移動しなければ、なりません。スタッフがいないので掃除の人に聞くと、一度外に出るとのこと。

f:id:travel_jarna:20160917191304p:plain

9・10・11ホールから外に出て、赤い矢印が示す、コスプレ撮影の大混雑エリアを10分位、「お祭りのみこしの近くを、無理に横切ろうと歩く人」のようにさまったものの、何度も同じ場所に。

ようやく緑色の地味なTシャツがゲームショウスタッフと分かり聞いたところ、1度2階に出て、駅に戻る感じで「1~8ホール」に移動するとのこと(黄緑の矢印)。

f:id:travel_jarna:20160917191635j:plain

コスプレ撮影中。ご苦労さんです。

1度2階に出て駅に戻る感じで「1~8ホール」に移動しようとしたところ、なぜか間違って元のホールに戻ってしまい、もう一度移動。

f:id:travel_jarna:20160917191911j:plain

歩き疲れたころにフードコートが出現し、ビジネスセンスに感心。フードコートは、「9・10・11ホール」と「1~8ホール」の中間地点にあり、比較的すいています。空調の効きが弱いのが残念。

どこに行ってよいか分からず、LINEでゲーマーの指示を仰ぐ

せっかく来たのだから、いくつかブースを回ってみようと思ったのですが、ゲームの知識がなく、LINEでゲーマーの知人に相談し、言われたところに行きました。遠隔操作で行動する素人。

f:id:travel_jarna:20160917192256j:plain

アニメーターの知人に見てきて欲しいと言われた、プロダクションIGのVR(ヴァーチャルリアリティ)。VRの体験チケットを求め9:30から行列ができ、午前でなくなってしまったとのこと。日曜日は11時位までなら間に合うのではないかとのことでした。

何枚か撮ったなかでのベストショットですが、お姉さんが明らかに疲れ気味なのが気になります。明日もがんばってください。

f:id:travel_jarna:20160917192642j:plain

(`・ω・´)キリッ

 

f:id:travel_jarna:20160917203227j:plain

 ゲーマーに見てきて欲しいと言われた、ファイナルファンタジーは、体験だと105分待ち(土曜の14時ごろ)。

f:id:travel_jarna:20160917203515j:plain

VRではないですが、すごい迫力( ファイナルファンタジー)。

 

f:id:travel_jarna:20160917203916j:plain

アニメーターの知人に勧められたバイオハザード(VR)。きんも~っ☆

2分30秒からがおすすめ。VR体験チケットは大人気で、午前中で終了していました。

 

f:id:travel_jarna:20160917204942j:plain

個人的に気になった乗馬のVR。ヴァーチャルなので、健康に良いわけではない。

f:id:travel_jarna:20160917205442j:plain

ダビスタの説明ボード。実際に少しだけプレーしましたが、スマホでの操作感はわかりやすく良好。お任せ調教と手動調教がいつでも切り替えられ、時間をかけてのプレーもさくっとしたプレーも可能でした。種牡馬がガチャなので、G1や対戦(マスターズ)を目指さなければ、非課金でもいけそうです。

f:id:travel_jarna:20160917212009p:plain

当日券で行かれる方は、オレンジのように進んで券を買い、9~11ホールを見たあと、2階に上がって外に出て1~8ホールへ進みます。迷わないようにご注意を、はフードコートです。1~8ホールのほうがずっと混雑していますが、身動きがとれないほどではなく、空調もよく効いていました。(^^)/ じゃーな

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

追記 「ビジネスデーに行くのがおすすめです」のコメントを頂きました。ビズネスデーは。5千円くらいかかるので、なんとかプレス認定もらおうと動いていたら、締め切りを過ぎてしまっていました。でも、普通に考えれば、ビジネスデー(関係者向け先行開催)は穴場です。