とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

桜ヶ丘

文体実験をするのが好きで、最近は底辺ユーチューバー文体に興味を持っている。

www.jarna.jp

ありがちなコンテンツを扱う際に、この文体を使うとちょっと先行記事と差が出せるので、ネットのゴミを増やさなくてよいかと。ただ、急に頭がおかしくなったかとも思われているようで?、今日は落ち着いた文体で。

各駅停車に乗ってノープランで降りる旅

f:id:travel_jarna:20161024180254j:plain

小田急江ノ島線方面に仕事があり、「桜ヶ丘」という駅で降りてみました。各駅停車しか停まらず、住んでいる方以外は、まず降りることのない駅です。降りてちょっと散歩してみましょう。駅舎の柱が、桜色に塗られています。

f:id:travel_jarna:20161024180449j:plain

駅前には、昭和から時計が止まってしまったような喫茶店が、いまも営業中でした。

よろしければBGMにどうぞ。私が昔予備校にいたときの教え子の友人です。

f:id:travel_jarna:20161024180716j:plain

昭和の薫りを漂わせるスナック・マドンナ。齢(よわい)お幾(いく)つのマドンナが客を待っているのでしょうか?

f:id:travel_jarna:20161024181248j:plain

時が止まった町に必ず数軒ある「ブティック」。やはり健在でした。

f:id:travel_jarna:20161024180925j:plain

昭和モードの町は、 ハロウィンなどとは無縁ですが、1つだけ発見。

f:id:travel_jarna:20161024181627j:plain

ラーメン屋さんを発見。ちょうどお昼どきですで、お邪魔してみますか。

f:id:travel_jarna:20161024181743j:plain

小上がりがある落ち着いたラーメン屋さんです。鶏醤油麺をお願いしました。看板メニューだそうです。

f:id:travel_jarna:20161024181901j:plain

来ました、来ました。さっと茹でたやや細めの麺にスープが染み込んでいますね。では、頂きます。鶏ベースの醤油ですが、思い切って醤油に傾けてあります。良い醤油ですね。質の良いチャーシューと卵がデフォで680円はお値打ち。 

山がちな地方の、新幹線が止まらない駅にありそうな、地元客向けの、奇をてらわないラーメンです。都心には、あるようでない味。麺の量は茹で上げ前で200gぐらいありそうな大盤振る舞い。

f:id:travel_jarna:20161024181608j:plain

沖縄そばもあるようです。ご馳走様でした。店名はラーメンスポットスズキクラブさんです。

f:id:travel_jarna:20161024182646j:plain

近くの駐車場に止まっていたクレープ屋さんの軽トラ。パンダとコアラは、フランスにもいたんだっけ?

f:id:travel_jarna:20161024190147j:plain

こういう植木鉢がたくさんある家には、たいてい老夫婦がいますね。

f:id:travel_jarna:20161024182834j:plain

昭和時代にはたくさんあった、靴屋さん。おばあさんが1人で店番をしています。

f:id:travel_jarna:20161024192909j:plain

駅前に戻ってきました。古くからの町に必ずある、だんごやさん。お正月用のお餅も入荷していました。もうそんな季節なんですね。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

Sekai by Okayu