とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

坂戸のほんだ菓子店 見よ埼玉の底力を! シュークリームにもパワーが宿っているではないか

埼玉県の坂戸市に行ってきました。川越近辺の穴場としてまとめて紹介しようと思っていたのですが、シュークリームの破壊力がICBM並みだったので、ピンで紹介します。店名は、ほんだ菓子店です。

今週のお題「おやつ」

坂戸のほんだ菓子店 見よ埼玉の底力を! シュークリームにもパワーが宿っているではないか

f:id:travel_jarna:20170522211315j:plain

シュークリーム通を自認する東京人が、のけぞるほどのインパクト! 坂戸のほんだ菓子店です。

東武東上線、川越のちょっと先が坂戸

f:id:travel_jarna:20170522211656j:plain

東武東上線の坂戸駅にやってきました。川越駅のちょっと先。横浜や元町・中華街駅から東急田園都市線、新宿三丁目駅を通り、1本で行ける場所です。

f:id:travel_jarna:20170522212237j:plain

坂戸駅西口。ほどよい田舎町です。

f:id:travel_jarna:20170522212432j:plain

徒歩5分ほど。静かな通り沿いにたたずむのがほんだ菓子店です。

坂戸のほんだ菓子店のシュークリーム

f:id:travel_jarna:20170522212741j:plain

ほんだ菓子店。昭和的な内装が、よい雰囲気です。

f:id:travel_jarna:20170522212851j:plain

ほんだ洋菓子店のシュークリームは、なんと四角! しかも1個がかなりでかいです。150円はありえない価格設定。

f:id:travel_jarna:20170522213106j:plain

4個以下の持ち帰りの場合、紙袋になります。写真は2個入りですが、ずっしとした重みがあります。保冷剤は、各自用意(坂戸駅前に、コンビニがあります)。

f:id:travel_jarna:20170522213402j:plain

ほんだ菓子店のシュークリーム。運ぶうちに表面の粉砂糖がはがれてしまいましたが、何とか原型を維持。

f:id:travel_jarna:20170522213626j:plain

ナイフで4つに切り分けて食べるのがおすすめ! 150円で、普通のシュークリーム4個分はありますよ。

  • 生クリーム … 激安ですので、クリームは、ちょっと人工的なタイプ。それでも、全国流通のパンのクリームよりずっと上、セブンのパンのクリームよりも上です。フレッシュで、おいしいです!
  • カスタードクリーム … 硬いタイプ。何かに似ている気が? おいしいです。
  • シューの皮 … 外は硬く、中はもちっとした、ベストな焼き加減。洋菓子店だけあって、シューの皮は、本格的な洋菓子店に遜色ありません。

甘さは、抑えてありますが、抑えすぎずの絶妙なバランスです。10代や20代なら、まるごといけるかもしれませんが、それ以上なら、4分の3くらいが限界です。

f:id:travel_jarna:20170522211315j:plain

坂戸のほんだ菓子店は、シュークリーム通を自認する東京人が、のけぞるほどのインパクトです! まるで坂戸から放たれる、ICBMや~。

2日後に再訪! 坂戸のほんだ菓子店

f:id:travel_jarna:20170522215117j:plain

ちょっと後悔したのが、運んでいる途中に、きれいな表面の粉砂糖が、はがれてしまったこと。枠内の写真では、十分に魅力が伝わらないので、2日後に再度訪問しました。

ほんだ菓子店(地図:印)シュークリームの粉砂糖を崩さないためには、現地で撮影するしかないと思い、ホットケーキが評判の、近くの喫茶店まあささん(地図:印)をお借りすることにしました。

良い子はマネしないでください……。お皿持参(お皿まで借りるほど図々しくない)。

f:id:travel_jarna:20170522215820j:plain

ほんだ菓子店には、2回目の訪問です。今度は、シュークリーム3つお買上げ(450円)。

坂戸の喫茶店まあさでホットケーキ

f:id:travel_jarna:20170522220019j:plain

喫茶店まあさです。坂戸じたい、人が少ないので、ゆったりとしたお店です。

f:id:travel_jarna:20170522220306j:plain

喫茶店まあさの名物、巨大なホットケーキは350円! ドリンクつきでも550円と格安です! 味は甘さ控えめで、手作り感が強いものでした。クリームはフレッシュ。

2枚重ねでないため、女性やダイエット中でも大丈夫。女子高生が来店してました。ドリンクは量多め。

f:id:travel_jarna:20170522220541j:plain

昼下がりを狙って訪問したため、すいており、事情を話して、机の上をお借りしました(良い子はマネしないでください……)。

四角いシュークリーム撮影に再挑戦

f:id:travel_jarna:20170522220801j:plain

今度は3つ購入(150✕3=450円)。お水と比較してもらえば、シュークリーム3つのレベルの紙袋でないことは、一目瞭然です。

f:id:travel_jarna:20170522221019j:plain

粉砂糖も生クリームも、良い感じで撮影できました! ほんだ菓子店のシュークリームの大きさは、レモンか中くらいのみかん4個分とイメージしてください。

4分の3くらいが適量で、ダイエット中なら半分でも十分です。

f:id:travel_jarna:20170522221249j:plain

欲しかったのは、このショット(笑) 家まで持ち帰ると、さすがに維持できません。シューの皮の自重で、つぶれてしまうものと思われます(ずっしりしているので)。

持ち帰って、自宅で食べて気づいたのですが、硬めのカスタードクリームはミルキーの味です。それは売れるわけだ。

(上述しましたが)格安のため、生クリームは、やや人工的なタイプです。しかし、質が悪いものでなくフレッシュ。甘さは、今風の薄味でもなく、不健康な激甘でもなく、中間くらい。シューの皮は、何層にも重なっており、表面は硬く、なかはもちもちしています。この焼き加減は見事で、150円のレベルではありません。

f:id:travel_jarna:20170522221516j:plain

どちらかというと、袋の底のシュークリームの方が、完全体に近かったようです。

  • 5個以上で、箱入りになります。
  • 保冷剤は各自持参。家族経営のため、ご協力くださいとのこと。坂戸駅前に、ローソンやミニストップがあります。
  • クルマは、一瞬なら路肩に止められるかも知れませんが、青いシャッターの家の前は避けるようにとのこと(交通法規は各自ご確認ください)。

【広告】

f:id:travel_jarna:20170523122727j:plain

場所をお借りした代わりに、喫茶店まあささんが、宣伝してほしそうだったので掲載。坂戸西高校吹奏楽部の演奏会です(6月11日)。喫茶店まあさに割引券あり。

謎は全て解けた! 坂戸のホットケーキはなぜ巨大で、シュークリームは四角いのか?

f:id:travel_jarna:20170523213558j:plain

坂戸のホットケーキはなぜ巨大で、シュークリームは四角いのでしょうか? ヒントは敷地面積です。わかりますか?

 

坂戸の喫茶店まあさのホットケーキは、なぜ巨大なのでしょうか? 

これは、お店のガスコンロの大きさの制約が理由です。よくあるホットケーキのように、2枚重ねにすると、コンロの大きさや数がもっと必要。かつては2枚重ねだったのですが、15人のお客さんが全員ホットケーキを注文したことがあり、厨房が大パニックになってしまい、それ以来大きな1枚としたとのことです。

ほんだ菓子店のシュークリームは、なぜ四角いのでしょうか? 

f:id:travel_jarna:20170523111528j:plain

お店としては、最初はこういった丸いサンド型をイメージしていたようです。しかし、はさむクリームの量が多いため、鉄板で大きめの丸い生地を焼いたところ、最終的には互いにくっついてしまい、切り取って四角型にしているそうです。これも、鉄板の大きさの制約が、理由になります。

喫茶店まあさもほんだ菓子店も、家庭的な経営のお店で、敷地は広くありません。それぞれの制約が、巨大なホットケーキや、四角いシュークリームを生んだのです。制約が価値を生むというのは、ビジネスの法則にでもありそう。

両店とも、女性の方の接客がよく、お話好きですので、いろいろと聞いてみてください!

坂戸は川越のついでに行くのがおすすめ

f:id:travel_jarna:20170523113246j:plain

坂戸は観光地ではないので、ピンで訪ねるには向きませんが、小江戸・川越から東武線で10分で着きます。

川越は、大火の際に江戸の大工が再建したため、想像以上に江戸の町並みが残っており、おすすめですが、お昼以降は非常に混雑します(上の写真は朝)。そのため、できれば前泊して川越の時の鐘周辺を見たあと、周辺に逃げるのがおすすめです。

自分なら次のように組みます。

  • ① 前泊 カプセルイン川越の特別室デラックスキャビン。川越は、宿をきちんと選ぶと、プリンスホテルくらいになってしまうため、安く済ますならカプセルの特別室推奨。
  • ② 午前中 川越・時の鐘周辺の散策(人が少ないため、写真が撮りやすい)。
  • ③ ランチ 本川越駅前の手打うどん 長谷沼の讃岐うどんがおすすめ。人気店のつけ麺頑者は、混みますので、行くなら開店30分前推奨。
  • ④ 午後 バスで喜多院に移動。徳川家康が、駿府(静岡)から日光へ改葬されたさいに、わざわざ立ち寄った寺院です。江戸城から移築した建物があります。
  • ⑤ 夕方 周辺に逃げる。逃げ先は、坂戸武蔵高萩が面白いです。武蔵高萩は、改めて記事にします。

参考:【川越】ブラタモリ紹介の歴史・地形観光スポットまとめ(姉妹サイト)

f:id:travel_jarna:20170523121026j:plain

おみやげは「いも恋」がおすすめです。時の鐘のすぐそばのほか、坂戸駅前にも支店があります。皮、イモ、あんとも完璧。イモはつぶしたものでなく、1つ1つ直方体に切ったものです!

長崎のホンダ洋菓子店も知る人ぞ知るお店

f:id:travel_jarna:20170523121526j:plain

ご紹介したのは埼玉・坂戸の、知る人ぞ知るほんだ菓子店ですが、長崎のホンダ洋菓子店も、観光客は知らない穴場店だそうです。

f:id:travel_jarna:20170523213000j:plain

長崎のホンダ洋菓子店(左)と、埼玉のほんだ菓子店(右)ですが、お店の雰囲気がそっくりなのが不思議です。

出典

www.kurashichie.com

(まとめ)見よ埼玉の底力を シュークリームにもパワーが宿っているではないか

f:id:travel_jarna:20170522221249j:plain

ほんだ菓子店のシュークリームは、運ぶのが大変ですが、保冷剤と紙袋持参で買いに行く価値があると思います。月曜日が定休で、ときどき火曜日休み。正午から開店して、なくなりじまいですので、売り切れのリスクは多少あります。

お店は家族経営のため、電話での問い合わせはできませんのでご注意ください。破格の1個150円ですので、保冷剤をつけたり、電話対応まで手を伸ばしたりすると、お店が倒産してしまいますので、ご協力を(笑)

以上、坂戸からでした。(^o^) じゃーな!

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp