とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

豊洲市場の定休日と、休みだったときの楽しみ方!

豊洲市場は、日曜日が休みなのですが、水曜に休むことも多いようです。お出かけ前にご確認を!! この記事では、豊洲市場が休みだったときの楽しみ方もお伝えします。

豊洲市場 定休日
網掛けの日曜日は休み。クロマルの水曜日も休み。

出典:市場開場日・休業日年間カレンダー|東京都中央卸売市場

目次

関連記事

www.jarna.jp

豊洲市場に朝着いたら休みだった! !

f:id:travel_jarna:20181017124144j:plain

水曜日、豊洲市場の最寄駅、ゆりかもめの市場前駅です。

なんと休みでした!

豊洲市場が休みでも、屋上緑化広場は開いています!

屋上緑化広場

豊洲市場が休み(休市日)でも、屋上緑化広場は開いています!

屋上緑化広場

都心とは思えない、大きな空!

屋上緑化広場

豊洲大橋やレインボーブリッジを見ることができ、さらに運河沿いの公園にも降りられます。詳細は次の記事で紹介。

www.jarna.jp

豊洲市場周辺の散歩は、北か南か

f:id:travel_jarna:20181017124925j:plain

屋上緑化広場広場を見学したあとは、いくつか候補があります。

①北へ向かう(写真) … 豊洲大橋を渡り、月島駅まで徒歩30分くらい。もんじゃ焼きを食べに行くルートです。

DMMのチームラボ プラネッツ TOKYO

②東へ向かう … 1つとなりの新豊洲駅には、DMMのチームラボ プラネッツ TOKYOがあります。インスタ映えを意識した、3D空間です。

また、2つとなりの豊洲駅の北には、緑豊かな商業施設、豊洲フォレシアがあります。豊洲駅周辺には、ブラタモリ豊洲編が紹介した、堤防の跡などもあります。

【ブラタモリ豊洲(市場)編】全ルートを写真で紹介!~再放送と地形・穴場観光地~ #121 - トラベルジャーナ

南へ向かってみる

f:id:travel_jarna:20181017125110j:plain

ゆりかもめの高架に沿って、南へ向かってみます。

f:id:travel_jarna:20181017125307j:plain

豊洲市場の南側には東雲運河があり、なかなか良い景色でした!

f:id:travel_jarna:20181017125502j:plain

静かに流れる運河です。緑の中州のように見える場所は、かつての防波堤の跡です。かつては、この場所から先が、東京湾だったことになります。

f:id:travel_jarna:20181017125617j:plain

東雲運河を運ぶ漁船。

f:id:travel_jarna:20181017125701j:plain

運河を渡る、ゆりかもめの高架橋。

f:id:travel_jarna:20181017180938p:plain

振り向くと豊洲市場の建物です。

バス停があったのでフェリー埠頭へ

ゆりかもめの、有明テニスの森駅を過ぎ、ローソンのある交差点を右に曲がって見ると、バス停がありました。フェリー埠頭の響きに惹かれて、バスに乗ります。

f:id:travel_jarna:20181017130119j:plain

フェリー埠頭は写真のような感じで微妙。。

ホテルトラスティー東京ベイサイド

f:id:travel_jarna:20181017130200j:plain

周辺から見えていた、この建物が気になったので、訪ねてみました(´ー`)

f:id:travel_jarna:20181017181638j:plain

ホテルトラスティーの看板。ちょうどランチどきなので、訪ねてみましょうか。

ホテルトラスティ東京ベイサイドのランチ

f:id:travel_jarna:20181017183003j:plain

かなり高級感あふれるエントランス(高いかな?)

f:id:travel_jarna:20181017130450j:plain

 「すいません(´ー`)  ランチは何時からですか?」

「11時半からです。1200円から、サラダバー、ドリンク、デザート付きでご用意しております!」

f:id:travel_jarna:20181017130619j:plain

想像よりかなりお買い得でした!

  • パスタランチ(1200円・税サ込)
  • ハンバーグランチ(1200円・税サ込)

ホテルトラスティー東京ベイサイドでハンバーグランチ!

f:id:travel_jarna:20181017130921j:plain

ラウンジは1階ですが、余裕があり平日なら満席には至りません。おすすめ!

  • ゆりかもめ国際展示場正門前駅  徒歩5分
  • 東京ビッグサイト  徒歩10分
  • パレットタウン  徒歩10分
  • ZEPP東京  徒歩10分

f:id:travel_jarna:20181017130928j:plain

ハンバーグランチ(1200円・税サ込)。

f:id:travel_jarna:20181017130932j:plain

ハンバーグは、キノコを煮詰めたソースがおいしい(´ー`)

f:id:travel_jarna:20181017130937j:plain

厚さも十分で、肉質も良いです。

サラダバー、スープバー、ドリンクバーつき!

f:id:travel_jarna:20181017130941j:plain

サラダバーは、たまごサラダ鎌倉野菜のきゅうりオリーブなどちょっと高級です。スープバーは、コーンポタージュか野菜入りコンソメスープ。

コンソメスープは、サイゼなんとかとはだいぶ違いますよ。。

f:id:travel_jarna:20181017130946j:plain

デザートは、パンプディング、ココアマフィン、フルーツジュレ。甘さ控えめです! パンプディングは地味ながらおいしく、7個頂きました!

※土日やイベント日など心配な場合は、予約も可能とのこと。国際展示場周辺は、フードコートや狭い店が多いので、これは便利!

宿泊は2人だとかなり安いです。

(まとめ)豊洲市場の定休日と、休みだったときの楽しみ方!

f:id:travel_jarna:20181017184029j:plain

(写真は、ゆりかもめの国際展示場駅から見たホテルトラスティ)

以上、豊洲市場の定休日と、休みだったときの楽しみ方!でした。

  • 豊洲市場は、日曜日以外に、水曜も休むことが多い!
  • ホテルトラスティー東京ベイサイドのラウンジは、ビッグサイト(東京国際展示場)周辺の、貴重な穴場!
  • 客層は良い(静か)。入って右手は滝が見える席。左手の席は、席間にゆとりがある。打ち合わせ等にも使える。14時からはティータイム。夜は高級。
  • 完全禁煙。フリーWiFi(パスワードなし)。洗面所が綺麗。

豊洲市場の待ち時間と、ランチランキングです。

www.jarna.jp