とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

【温泉あり】ひとり合宿のおすすめホテルと持ち物を写真で紹介

ミニ旅行を兼ね、泊りがけで仕事を進めるのがひとり合宿。自宅では集中できない、まとめて仕事、資格勉強、研究などを片付けたいという方におすすめです!  この記事では、ひとり合宿のおすすめホテルや、必要な持ち物などを写真で紹介します!

2019年8月31日改訂

ひとり合宿のおすすめスケジュールは2パターン!

 ひとり合宿は、泊りがけで仕事を進めることを指します。基本的には、つぎの2パターンがあります。

(1)土曜日に出発し、1泊

  • 宿泊先は、移動疲れしない1時間圏内がおすすめ。ただし、気分を変えるために、日常の行動範囲を外し、隣県を狙います。
  • 土曜日の午前中に、自宅のPCなどで準備をしておきます。
  • チェックイン(標準15時)と同時にホテル入りし、チェックアウトまで頑張ります。
  • 近くのカフェなどで延長戦も可能です。
  自宅 ホテル1日目 ホテル2日目 延長戦 合計
作業時間の目安 (3) 12時間

(2)金曜の夜に出発し、2泊

  • 金曜の夜の終業後に出発します。ホテルは近場に設定します。
  • 普段着を持参し、移動時に疲れないようにします。
  • ホテルは同じホテルに2泊します。すると昼間も部屋を使えます。
  ホテル1日目 ホテル2日目 ホテル3日目 延長戦 合計
作業時間の目安 12 18時間

(3)平日を利用

フリーの方や、休みが取れる方は、平日を利用するとすいて快適です。

ひとり合宿のおすすめホテルは、ドーミーイン

ミッフィー

ひとり合宿の最低条件は、デスクがしっかりしていることです。楽天トラベルなど部屋の写真で確認しておきます。

なお、部屋の広さはバス付きで16平米未満の場合、注意が必要です。特にデスクのイスのすぐ後ろにベッドが配置された部屋は、作業効率が落ちます。

このほか、以下の条件がそろうとより快適です。

  • 部屋がスタイリッシュであること(昔ながらのビジネスホテルだと、なえます。自宅より環境が劣る可能性も)。
  • できれば大浴場があること。
  • 朝食がバイキングだと楽しい。

この条件を満たすのは、全国チェーンのドーミーインです。

ドーミーインでのひとり合宿の例

蘇我駅

実際にひとり合宿に利用した、ドーミーイン千葉City Sogaです(青い看板)。蘇我駅前。東京駅から京葉線で1本です。

ドーミーイン蘇我(千葉シティ)

ドーミーイン千葉City Sogaは、全国のドーミーインのなかでは、明らかにショボい方ですが、居住性はよく工夫されています。

ひとり合宿では机が重要!

ドーミーイン千葉シティ

ひとり合宿では、机の広さやコンセント配置が重要! ドーミーイン千葉City Sogaでは、広い机が設けられていました。ドーミーインは、どこも机は問題ありません。

コーヒーは、原価が安く、売れるため、多くのホテルが小銭稼ぎ 収益改善に使っています。無料提供が確認できない場合、インスタントコーヒーの持参が便利。ドーミーインでは、コーヒーは無料提供です。

温泉があるのがドーミーの魅力

ドーミーイン千葉シティ 大浴場

作業に疲れたら温泉大浴場へ。ドーミーイン千葉City Sogaは、ドーミーインのなかでは、大浴場が最も狭い部類ですが、代わりに部屋にもバスタブがあります。

泉質は、疲労回復効果がある塩化物泉。効能感は弱いですが、都市部での自噴天然温泉は魅力です。

www.jarna.jp

ドーミーイン 部屋着

ビジネスホテルでは、ゆかたや、健康診断的寝間着の場合もありますが、ドーミーインはデザインや着心地が良く、このまま仕事ができます。

ドーミーイン コインランドリー

ドーミーイン千葉City Sogaでは、コインランドリーは、乾燥や洗剤も含めてすべて無料でした。

長期滞在プランのあるドーミーインも

連休が取れた場合や、フリーランスの方は、長期滞在プランがあるドーミーインもあります。都心部は高く、郊外が狙い目です。

ドーミーイン高崎の連泊プラン(3泊以上)

  • 1泊朝食6990円~
  • 朝食は和洋バイキング
  • 露天風呂あり(人工ラジウム温泉)
  • 半ラーメン無料(21時半~23時)

地方のドーミーインなら温泉露天風呂つき

ドーミーイン

ここでは、地方の標準的なドーミーインを紹介します。

標準的なドーミーインでは、写真のように、玄関側の空間と寝室の間にドアがあります。トイレや玄関ドアが見えない設計は、想像以上に落ち着きます。

地方のドーミーインでは、温泉露天風呂つきが多くあります。写真は、ドーミーイン甲府湯ノ丸です。

ドーミーインでは、ひとりでくつろげる、五右衛門風呂もよく見かけます。

朝食バイキングはビジネスチェーンのなかでは上位

ドーミーインの千葉City Sogaの朝食バイキング

こちらは、ドーミーインの千葉City Sogaの朝食バイキングです。

ドーミーインでは、基本メニュー+ホテルならではの一工夫+デザートが基本です。千葉City Sogaでは、手焼きオムレツとタルタルソースが一工夫にあたります。

ドーミーイン甲府湯ノ丸の朝食バイキング

ドーミーイン甲府湯ノ丸の朝食バイキングでは、ホテルならではの一工夫が、ほうとう、名物鳥もつ煮で、かなり豪華です。

ひとり合宿の持ち物

ひとり合宿の持ち物は、移動疲れしないように、少なめにします。自分の場合、このかばん1つとナイロン製のサブバッグです。

ひとり合宿の持ち物リスト 

順位 品物
着替え(コインランドリーを使うなら最小限で)
(ホテル備え付け以外の)アメニティや常備薬
スマホ
ノートパソコン(タブレット)
モバイルバッテリーとケーブル
手帳(必要なら)
インスタントコーヒー(ドーミーインでは不要)
延長コード(ドーミーインは配置の不備が少ないため不要)
めぐリズム、目薬(目が疲れる方)
電池(電池式のワイヤレスキーボードなどを使用の場合)

荷物を減らすコツ ⇒ 【荷物激減】1泊2日国内旅行 便利な持ち物(姉妹サイト)

ひとり合宿の夕食

f:id:travel_jarna:20190830190806j:plain

ひとり合宿では、夕食は自由。

ドーミーインの千葉City Sogaでの、1回目のひとり合宿時の夕食です。

  • 低糖質ブランパン(ローソン)
  • トマト・卵・鶏肉のカレー風味(オリジン弁当)
  • 野菜のスムージー(ローソン)

ドーミーイン 夜泣きそば

ドーミーインでは、夜泣きそば(=半ラーメン)が1杯無料。ラーメンを計算に入れると、夕食は軽めで済みます。

 別の日の夕食

f:id:travel_jarna:20190830191013j:plain

別の日の夕食。ドーミーインの千葉City Sogaは、すぐ近くに人気ラーメン店があります。

f:id:travel_jarna:20190830191114j:plain

背油チャッチャですが、意外とあっさりまとまっていました。 

ドーミーイン以外でおすすめのひとり合宿向けホテル

f:id:travel_jarna:20180304195316j:plain

全国チェーンのホテルで、ドーミイン以外で、旅行好きに人気を集めているのは、ダイワロイネットホテルです。やや高めの設定の場合が多いですが、ゴージャス感があります。

  • ドーミーイン … きれいで新しい工夫が豊富なホテル。大浴場がある代わりに、部屋はシャワーのみ。
  • ダイワロイネット … きれいでゴージャス感があるホテル。宿泊費は高めだが、部屋にバスがある。

ビジネスホテルでは、アパホテルや東横インが有名ですが、旅行好きが指名することは少ないです。その理由は、客室数を追求し、部屋が狭くなっているからです。ただし、アパホテルは、狭いながらも大浴場を設定する支店も出てきています。

部屋の広さは16平米はほしい

楽天トラベルでは、プランを選ぶさいに部屋の広さを確認できます。16平米以上が、狭さを感じない目安です。

ただし、ドーミーインは、バスタブを割愛しているため、15平米程度でも狭さを感じません。バスタブを割愛し、温泉大浴場や諸サービスの経費につぎ込むのが、ドーミーインの経営上の工夫です。

なお、楽天トラベルの口コミ評価は、4.3点以上が絶対安全圏、4.0点以上が安全圏です。3.9点以下のホテルを選ぶさいは、口コミ評価3~1点の内容をチェックし、どんな点で評価を下げたのかを調べます。

ダイワロイネットホテルの例

(1)首都圏

(2)中京圏

(3)関西圏

ひとり合宿をしても、疲れて集中できずに終わりそうな方へ

ビズネスホテルは、イスが薄いことがあるので怖いという方がいますが、実は座面の材質はあまり関係がありません。座り心地に関係するのは、もっぱら腰が後ろから支えられているかです。写真のようなイスの場合、枕を当てれば1発で解決です。

心配な場合、ニトリの、ウレタン製の軽いクッションの持参がおすすめです。

また普段、土日は寝てばかりで、ほとんど頭が回らない。だから、ひとり合宿は失敗に終わりそうという方は、2日前に、整体に行っておくのがおすすめです。全国チェーンならカラダファクトリーがおすすめです。

※当ブログでは、自信を持って紹介できる場合にアフィリエイトリンクを設定しています。

本格的な疲れ対策は、旅行や外出で疲れやすい方へ、決定的な対処法(姉妹サイト)をお読みください。

チェックアウト後の延長戦

あさくま

チェックアウト後に余力がある場合、カフェやランチのお店に向かいます。ドーミーイン千葉City Soga周辺は、日高屋など狭いお店が多く、ステーキのあさくまがおすすめです。ランチでも1700円(ドリンクバーつき)からで高額ですが、初めての訪問でLINE登録すると、1500円で済みます。

あさくま

座席が広く、客層が良いため、高いですがおすすめです。

 

おすすめのドーミーイン

(1)首都圏

(2)中京圏

(3)関西圏

 

埼玉西部ならハナホテル花園インター

www.jarna.jp

ハナホテル花園インターは、最寄り駅から20分歩きますが、自然が豊かな割に、飲食店が多く大変便利です。道の駅や川沿いのかりんとう専門店など、息抜きポイントもあります。

埼玉中心部ならココステイ西川口

www.jarna.jp

ココステイ西川口は、大浴場や共有スペースが便利。部屋のイスが固いですが、作業の上では硬さよりも、腰を後ろから支えるクッション部があるかの方が重要。枕で代用できます。

東京西部ならラクシオイン

www.jarna.jp

ラクシオインは、隣接のセンスの良いスーパー銭湯が無料で利用できるのが最大のポイント。

都心穴場ならセントラルホテル

f:id:travel_jarna:20180304205037j:plain

都心は宿泊費が高騰しており、ひとり合宿の難所となっています。

セントラルホテルは、建物は古めで部屋は狭く質素ですが、客室改装済み。アウトバスの部屋が激安です。大浴場は、20人は同時に入浴できる豪華さ。神田駅・淡路町駅・小川町駅・新御茶ノ水駅から徒歩圏。

セントラルホテルを楽天トラベルで見る

じゃらんの方はこちら Yahoo!トラベルの方はこちら

アパホテルでも東京潮見駅前は鉄板www.jarna.jp

アパホテルでも、東京潮見駅前は、大きな大浴場を備えておりおすすめ。ランチバイキングもあります。