とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

金野駅 飯田線の秘境駅めぐり⑤

金野駅は、飯田線に6つある秘境駅の1つ。この記事では、金野駅の駅舎や周辺の様子をレポートします。4月26日行ってきました。

全編はこちらから!

www.jarna.jp

金野駅とは

f:id:travel_jarna:20180427034412j:plain

  • きんの駅
  • 長野県飯田市(豊橋駅から113.6キロ)
  • 乗車人員0.53人/日(2015年)

金野駅の見どころ

  • ジジ王国・山のレストラン(徒歩20分、宿泊も可能)
  • 集落まで徒歩で1時間程度

金野駅の現地レポート

f:id:travel_jarna:20180427035051j:plain

豊橋駅から普通列車で3〜4時間かけて到着する金野駅。

f:id:travel_jarna:20180427070405j:plain

単線でホームが1つのシンプルな駅です。飯田線の秘境駅としては珍しく、駅前まで車が入ることができます。以前は、壊れかけ駐輪場がありましたが、現在は撤去されており、クルマが停めやすくなっています。

f:id:travel_jarna:20180427071512j:plain

金野駅のそばには橋があり、徒歩1時間先の集落まで続きます。 

金野駅を象徴する渓谷と岩山

f:id:travel_jarna:20180427071604j:plain

佐久間ダムよりかなり上流に位置するためか、天竜川の水量は少なく、渓谷のような景観です。

f:id:travel_jarna:20180427071836j:plain

訪問時(4月下旬)には藤の花が満開でした。

f:id:travel_jarna:20180427072009j:plain

金野駅周辺は、比較的特徴のない山の風景ですが、金野駅背後にそびえる、岩肌が見える山が大きな目印となります。

(まとめ)金野駅 飯田線の秘境駅めぐり⑤

f:id:travel_jarna:20180427072332j:plain

以上、金野駅 飯田線の秘境駅めぐり⑤でした。金野駅は、森林浴にふさわしい静かな山中の駅です。飯田線の秘境駅のなかでは地味で、特別な特徴はありませんが、徒歩20分の場所に、NPO設立のレストラン兼宿泊施設があります。

飯田線の秘境駅を豊橋から巡る場合は、行程上天竜峡あたりが宿泊の候補地になりますが、秘境駅の山中に泊まるという選択も可能になっています。

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp