とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

大学生が1人で制作したMVにご意見おしえてくれーい!【応援お願いm(_ _)m】

「親に紹介できる音楽」をポリシーに、癒し系の音楽づくりをしている、Okayu(おかゆ)をご存知ですか?

www.jarna.jp

Okayuは、MV制作等のために、クラウドソーシングを試みました。目標額は100万円!結構成功してる人が多いので、何とかなるかな〜と思っていたものの大失敗!集まった金額はなんと2万円でした(ノД`)・゜・。

一肌脱いだのが、玉川大学芸術学部4年の辻子葉月さんです。

 シェアのお願い 

・当サイトの趣旨である、努力している若い人を応援するエントリーです。

・はてなブックマーク、フェイスブック等で、シェア頂ければ幸いです。

わたし、一肌脱ぎました!

f:id:travel_jarna:20161105205320j:plain

もしお時間があれば、3分間のMVをご覧いただき、もしあればアドバイスを以下の方法でいただけると、大変ありがたいです。MV全体のイメージでOKです。

※全体に画(え)の変化に乏しいこと、手持ち撮影で手ブレが気になることが、本人の反省点。

・この記事へのはてなブックマークまたはコメント。

辻子葉月さん  おすし (@minnano_osushi) | Twitter

m.youtube.com

MVは吉祥寺駅から井の頭公園駅にかけて撮影。カフェや雑貨店は逆の北口。

MV関連の5つの質問   使用したカメラは?

(1)どのようなカメラや編集機材を使われているんですか?

 

カメラはPanasonicのLUMIX GH4というデジタル一眼カメラです!編集ソフトはAdobeのPremierePro(CS6)とAfterEffect(CS6)です。

特に難しい技術は使っていないので、撮影自体はカメラさえあれば、誰でも可能です。ただし、編集はソフトへの慣れが多少必要です。特に、文字入れの部分でpremiereProとAfterEffectのダイナミックリンク(=ファイル同士の連携)を行なっているので、そこだけは少々面倒かもしれません。

(2)MVのなかで文字(CITY、RELUX等)が印象的に使われています。

全体をいくつかのシーンに分け、冒頭に文字を入れるのは、使用する単語も含めアーティスト(Okayu)側のコンテによります。私の方では、曲調や吉祥寺の町の雰囲気にあった文字のイメージをイメージし、Adobeのaftereffectというソフトを使ってデザインしました!

(3)あえてピントをぼかす演出が多く用いられていますが。

今回の作品では、使用するカット数が多目なのですが、ぼかしを入れることで、見る人に緊張感を与えない仕上がりをめざしました。また、曲に合った柔らかい感じ、時間がゆっくり流れるような感じを出したいと思っています。

f:id:travel_jarna:20161022210832p:plain

上の部分は、度の入ったメガネを、カメラのレンズに重ねて使用することで、撮ることができます!その場で工夫すると、編集でエフェクトをかけるより流れの中でのなじみが良くなります。映像に飽きさせない工夫のひとつです。

(4)今回工夫された点は? 

半日程度の撮影の段階から、編集時にどうつなげるか、あるいはどんな画(え)がおもしろく、かつOkayuさんの良さが出るかを考えながら、撮影していきました。

編集段階では、どうすれば見ていて飽きない作りになるかを、まず考えました。一方で、短い曲のなかで場所がころころ変わるので、どう統一感を持たせるかにもこだわりました。

f:id:travel_jarna:20161019085100j:plain

by iphone(ブログ筆者による)

(5)MVの完成には、どのくらいの時間がかかりましたか?

撮影は、吉祥寺で約4時間です。編集は空いた時間に少しずつ進めたので、正確な時間はわかりませんが、2週間くらいで完成しました。

撮影者への8の質問   就職は決まりましたか?

f:id:travel_jarna:20161105204420j:plain

(1)辻子葉月さんの、在籍大学、現在の取り組みをお聞かせ願えますか?

・玉川大学芸術学部の4年生です。

・現在は卒業制作、MV・記録映像の撮影、編集、コンテスト用CMの制作など。

(2)愛用品は?

・Macbook

・WALKMAN

(3)マイブームと今欲しいものは?

・マイブームは「アジトオブスクラップジト」(リアル脱出ゲームの専門店)。

・欲しいものは、プロジェクターと腕時計。

(4)CM制作に興味があるとのことですが、好きなCMは?

・ダイワハウス「ここで一緒に 全編」
・JR東日本「JR SKISKI 全編」
・キリン ひんやりあんず「ひんやりあんず 全編」
・引越し侍「エーシャ編」
・リクルート ホットペッパー「食べました編」「まだ伴奏編」
・Cygames グランブルーファンタジー「グラブル 全編」
・リクルート リクナビ「山田悠子の就職活動編」「すべての人生がすばらしい。編」
・ジョン・ルイス「MAN ON THE MOON」
・東京ガス「家族の絆 全編」
・GE 「The Boy Who Beeps」

(5)好きなMVは?

「MUSIC VIDEO/岡崎体育」
「元彼氏として/My Hair is Bad」
「MAD HEAD LOVE/米津玄師」
「We Got More/Eskmo」
「エマ/go!go!vanillas」
「シャクシャイン/水曜日のカンパネラ」
「アボカド/yonige」
「ボニーとクライドは今夜も夢中/毛皮のマリーズ」

(6)映像に目覚めたきっかけは?

気づいたら、どんどん面白くてのめり込んでいったので、きっかけという区切りが見つからないかもしれません。アニメーション制作だと高校2年生、実写映像の制作に初めて触れたのは大学1年生の冬の授業内です。

(7)好きな食べ物は?

お寿司

(8)辻子葉月さんの、今後のプランをお聞かせ願えますか?

・今後は、結成済みのクリエイティブ集団を軸に活動していく予定です。

・現在、PR会社に就職が決まっています。社会経験を積んでいこうと考えています。

・将来的にはもっと映像制作や芸術に近い仕事に就きたいと思っております。

www.youtube.com

もしお時間があれば、3分間のMVをご覧いただき、もしあればアドバイスを以下の方法でいただけると、大変ありがたいです。

・この記事へのはてなブックマークまたはコメント。

辻子葉月さん  おすし (@minnano_osushi) | Twitter

 

f:id:travel_jarna:20161019080453j:plain

Okayuは、ロンドンで経験を積み、帰国。現在、書店員をしながら音楽活動を継続中。

www.jarna.jp

辻子葉月さんから

映像を見てもらうのも、ありがたいですが、ぜひ素敵な曲に注目してほしいです!現在Okayuさんの新曲MV(11月26日公開)を制作しています。そちらもぜひご覧いただき、アドバイスを頂けると嬉しいです!

Okayu新曲MV完成のお知らせ方法

・Okayuツイッター Okayu (@okayu_official) | Twitter

・Okayuウェブサイト http://25okayu25.wixsite.com/okayu

・当ブログ健康じゃーなでもお伝えします

 

以下の記事は Okayuによる楽曲分析です。

www.jarna.jp

 文章に興味がある方はこちらを。

www.jarna.jp