じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

ヒカルがVALUで全株を2万円で放出 真の狙いは?

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


YouTuberのヒカルが、VALUで、すべての所有株を2万円(約0.04BTC)で売りに出し、大騒動になりました。ヒカル本人の意図を推理するゲームのような様相ですが、当ブログでも言及してみます。

※判断は自己責任にて願います。

資金を回収して逃げる気だとの批判は的外れ

f:id:travel_jarna:20170816060308p:plain

ヒカル株は、現在2万円(約0.04BTC)で本人から全株が放出されています。大損させられたとのツイートが拡散し騒ぎになったのは、放出前の相場に従い、より高値の3万円付近で売買した人がいたからです。

つまり、ヒカルは、3万円で十分に捌けるVALUを、2万円で放出しているわけで、この1点から、ヒカルが数千万調達したらアカウントを閉鎖して逃げるとの批判は、誤りでしょう。

さらに言えば、3万円で100株、4万円で100株と、ストップ高を繰り返し、小出しに放出した方が、調達額は上がります。例えばイケハヤ氏のVALUは現在1株32万ですので、同等かそれ以上を狙えたはずです。私たちが5千円を得るために銀行強盗をしないように、ヒカルも数千万円のために、下手をすれば訴訟されるリスクを踏むこともないかなと。金銭感覚の前提が違うのではないかと(貧乏がバレるリスク)。

狙いはお年玉を貯めて買える額では?

昨日、ヒカルが相場よりかなり安い額でVALUを全放出したときにすぐ気づいたのが、1株2万円と言うキリの良い金額です。

ヒカルは、お祭りのくじ引きの不正を追求する動画で頭角を現し、最近はゲーム機を大量にプレゼントする企画で10代中心に人気を集めています。すると、VALUの金額を2万円で固定したのは、ある程度辻褄が合います。小中高生が、お年玉を貯金して買える額。大学生なら、バイトで買える額です。

もし、当初の勢いのままストップ高を繰り返していけば、1株30万円程度は、時間の問題でした。すると、所持できるのは、投機狙いのオッサンばかり(←私のこと笑)。投機狙いのオッサンも大切にしてほしいですが、ヒカル本人は、まだ働いていない年齢層に持たせたかったということではないでしょうか?

また、1度出すと言った優待を、出さないと前言をひるがえしたのは問題ですが、優待狙いでガッツリ大量保有される今の流れでは、ということではないでしょうか?  投機熱が冷め(投機狙いのオッサンが撤収し)、落ち着けば、10代、20代向けの優待を出すのではないかと思います。

※未成年がビットコインやVALUを扱うことは考えにくいため、実際には親が購入する形になる。

※追記  前言をひるがえした証拠のスクショはないようです。失礼しました。

※再追記   ヒカルが意図について発表しました(17日)。仲間内で販売株数を競うという、動画のネタ程度だったとのことです(案外、どうでもよい意図でした 笑)。

ヒカルの人間性について

私もヒカル株を少し所持していますが、売ろうと思えば元値で売れる状態(←警告事項あり。売れません)なので、少し減らそうと思います。昨日の時点では、少しずつ相場を上げてくれないかなと期待していたのですが、投機狙いのオッさんは眼中にないみたいなので。

結局ヒカルのVALUを持つかどうかは、彼の人間性をどうジャッジするかです。元情報商材屋で、相当ブラックな人間だとの評も回っていますが、そこをどう判断するかです。じっくりとツイートを遡ると、少なくとも子ども好きという点は感じるので、株主に大きな損をさせる方向はないとも考えられます。ただ、行動が読めない人なので、やや控えめに持って様子を見るのがよいのかなと。

あと、高値で買って大損した方は、申し訳ないですが自己責任でしょう。全株放出前日にヒカルは、明日VALUで仕掛けるみたいなことを宣言していましたので、乱高下のリスクは明らかでした。実際に、早い段階で察知して切り抜けた人もいるので、信義則違反で大損させられたみたいな発言はどうかと。

なお、関係者が直前にインサイダー的に数百万儲けた事実は、さすがにダメです。(本当に儲けたければ、ストップ高を繰り返した方が、ヒカル周辺は儲かったのですが)ズルをしたと受け取られるようなことをしたのは、アウトです。

まとめ

ある程度のヒカル株を持っているのですが、少し減らそうと思います。ただ、長く持っていれば、優待もありそうなので、持ち続けようかと。運営による上場廃止のリスクも出てきたので、失っても良い額を持ちます。

VALUの仕組みを研究し、投機性を完全に排除し、ファンクラブ(2万円で永久会員)にしてしまったのが、今回の騒動の本質のような気がします。投機的なオッサンのお金が、プレステに化けて子どもに回るという。義賊狙いか?

多くのプロブロガーが、資金調達の道具として食いついたVALU。ヒカルが、資金調達の道具としての機能を放棄し、強制再定義したとしたら、それは面白いかも。まだ、VALUで資金調達してるの? って言い放つわけ。

※割と性善説を書きましたので、判断は自己責任にて願います。

追記の警告事項

リスクが出てきたため、購入したヒカルのVALUの3分の1程度を手放そうと思ったのですが、現在買い手より手放す人が多い状況で、ジリジリとしか売れていません。投機性があることなので、余裕資金で行なっており、致命的な問題ではないのですが、当分の間、資金が凍結してしまいそうです。

もとより、何かあったらくれてやるという金額で購入していますので、ゼロになっても仕方ないと思っているのですが、ちょっと買いすぎたかもしれません(反省)。しばらく様子見が良いと思います。

なお、ヒカル以外であれば、しっかりと実質のある活動をしながら、その報告も入り、優待もしっかりしている人も出てきています。プロブロガー的な人や、逆に知名度がなさすぎてという人だけではなくなっていますので、仕組みが潰れてしまわなければ良いと思います。それにしても、ヒカル1人に振り回されますね。

再追記

f:id:travel_jarna:20170816162546p:plain

今朝朝イチで売りに出したヒカル株、実に7時間半数待ちで、売れました。 処分してしまいたい方は、微妙に買いも入っているので、焦らず待ちましょう。自分は、3分の2はホールドして、様子見ます。

最終的に値上がりしたら、かえって損なんですが、流動性がないのが困るので3分の1は、手放しました。他に応援したい人もいるし、予算にも限りがあるので。

再追記

17日の早朝に、高値で買い戻すとの発表がありました。3分の1は損切りしたとはいえ、現在でもそこそこの大株主ですので、最終的な収支はプラスになりそうです。でも、精神的に疲れた! すごいギャンブルでした。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp