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「別な人」が作る社会に引導を渡す

食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエットのコツと事例を大公開

健康

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贖罪(しょくざい)の日々~食べすぎたあとに残るもの~ 食べ過ぎたらリセットすれば大丈夫! 翌日ダイエットのコツと事例を大公開します。

 出張先で食べ過ぎ! 3連続ラーメン

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夜。神奈川県の「麺や食堂」。昭和風の煮干し醤油ラーメン店。おいしかったですが、麺が、並盛りでも他店の2倍くらい入っていました!

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翌日の昼は、神奈川県の「本丸亭」。鶏ベースで、裏番組に魚介を少し効かせた王道の塩。午後は、モスでパソコン作業をしつつ、モスシェイクいちご!

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夜ご飯は、神奈川県の家系ラーメンの「壱七家」。いわゆるクリーミー家系で、デフォルトで頼めば完成度はまずまず。

まさかの、3連続ラーメンになってしまいました。高カロリー、炭水化物(糖分)、脂分、塩分!

ラーメンレポは、姉妹サイトにまとめてあります(笑)

 食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエットなど3ポイント

普段、カロリー、炭水化物、糖分、脂分を気にしていても、何かの理由でつい食べすぎてしまうことはあるはずです。その場合、あまり気にしすぎず、翌日から贖罪の日々(しょくざいのひび)を送ります。食材や生活習慣を気にしつつ、埋め合わせていきましょう。

① 睡眠時間を長めに … 食べ過ぎにより、胃腸などに負担がかかっています。大切なのは、睡眠時間を長めにとることです。胃腸など、体内の働きがしっかりしていれば、そもそも太りづらくなります。

② 糖質制限(低炭水化物)を心がける … 糖質制限(低炭水化物)には賛否がありますが、医師が実践したことがあるダイエットでは第2位(※)パン、麺類、ごはんを少し減らしましょう。

※根拠 日経トレンディ2016年5月号 医師3000人への調査

③ 適切な負担の運動を … 激しい運動は、体にとってストレス(負荷)となる面もあります。過食の負荷に、運動の負荷が加わると、体は悲鳴を上げます。歩くなど、適度な運動を取り入れます。

http://www.jarna.jp/entry/kenko/toushitu_seigen

朝食の例/食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエット

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  1. アボガド2つ 500㌔㌍
  2. グリーンスムージー 80㌔㌍

贖罪の日々(翌日ダイエット)はスタートが肝心です。しかし、朝から意気込みすぎ、食事を抜いてしまうと、間食が多くなるため、しっかりから入るのが自分流です。ただし、胃が重い感じがするときは、朝食を抜き、胃腸を休ませています。

アボガドは、意外に高カロリーですがお腹にたまります。ビタミン、ミネラル、肝臓にとって重要なグルタチオンなど。日本ルナのグリーンスムージーは、甘さもあり飲みやすいです。植物性乳酸菌、フラクトオリゴ糖、食物繊維。各種グリーンスムージーは、コンビニエンスストアに置いてあります。

昼食の例/食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエット

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  1. セブンのえだ豆 90㌔㌍
  2. タニタ食堂のせんべい 130㌔㌍
  3. 麦芽コーヒー豆乳 6㌔㌍

翌日ダイエットの昼食です。セブンイレブンの三角のえだ豆は、低カロリーですがお腹にたまるため、贖罪の日々には欠かせない友となります。タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維など。

タニタ食堂のせんべいは、新潟のベフコ製造で、固めの食感が良く、おいしいせんべいです。

おやつ/食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエット

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  1. フローズンヨーグルトアイス 80㌔㌍

「贖罪の日々に間食なし」 

どこかの教典に書いてありそう。でも、どうしても食べたい場合は、上手くカロリーの低い食材を選びましょう。イオンのフローズンヨーグルトは、味が薄いですが、超低カロリーです。

実は、間食に甘いものやスナック菓子(炭水化物)が欲しくなるのは、大人の場合、単に体が疲労していることがよくあります。無理に甘いものをがまんするより、まず大切なのは長く睡眠をとることです。しかし、眠りが浅くなってしまう人も多くいます。実は深く眠るのにも体力が必要で、10代をピークに睡眠は浅くなるばかりです(※)。

※根拠 厚生労働省eヘルスネット

眠りの質を高めるためには、体の疲れを取ることが重要。あくまで数百回マッサージに通った経験による個人の見解ですが、疲れが軽い順に以下がおすすめです。

  1. 機械によるマッサージや、スーパー銭湯(温浴効果)
  2. クイックマッサージ、足つぼ
  3. リフレクソロジー
  4. 整体(迷う場合は、チェーンのカラダファクトリーをおすすめします)
  5. カイロプラクティック(学校等で学び、5年以上の実務経験。危険な施術をしない治療院)

機械によるマッサージは、スーパー銭湯のほか、ネットカフェ・快活クラブのほとんどの店舗に設置されています。

※なお、痛みなど、気になることがあれば、疲れのせいにせず医師の診断を受けてください。

http://www.jarna.jp/entry/travel/kaikatsu_club

フローズンヨーグルトは、健康志向の人に人気があります。取り寄せる場合は、グーキーズがおすすめです。毎年、ふるさと祭り東京に出店し、人気を得ています。

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夕食/食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエット

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翌日ダイエットの夕食です。翌日ダイエットの簡単なコツは、昨日食べなかった食材を使うことです。食べ過ぎたという場合、炭水化物や肉類の過剰摂取になっている場合が多いので、野菜や大豆食品を主役に置きます。

サラダは、スーパーのパックものを半分使いました。油揚げみたいなものは、新潟の「栃尾の油揚げ」です。ボリューム感があり、翌日ダイエットにおすすめ。大きなスーパーで販売しています。

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栃尾の油揚げは、サラダに半分使用し、残りはおかずにしました。トースターで焼くだけで、メインのおかずにもなるおいしさで、おすすめです。かんずりは、新潟・妙高の旨辛調味料。いろいろな使い方がありますが、マヨネーズに混ぜるのが、初心者向けです。

サラダと栃尾の油揚げのほか、野菜中心の小さな鍋を作りました。翌日ダイエットで贖罪の日々を送るときには、食材にこだわるのがコツ。バラエティを持たせると、満腹感が出ます。

  1. サラダ 80㌔㌍
  2. 油揚げ 120㌔㌍
  3. 鍋 300㌔㌍

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夜食/食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエット

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翌日ダイエットでは、夜食は避けたいところですが、ブルボンの例のシリーズは、完成度が高く、少量でも満足度が高いです。

  1. ブルボンルマンド(6本) 222㌔㌍

 (結果発表)食べ過ぎたらリセット! 翌日ダイエットの事例

  1. ・アボガド2つ 500㌔㌍
  2. ・グリーンスムージー 80㌔㌍
  3. ・セブンのえだ豆 90㌔㌍
  4. ・タニタ食堂のせんべい 130㌔㌍
  5. ・麦芽コーヒー豆乳 60㌔㌍
  6. ・フローズンヨーグルトアイス 80㌔㌍
  7. ・サラダ 80㌔㌍
  8. ・油揚げ 120㌔㌍
  9. ・鍋 300㌔㌍
  10. ・ブルボンルマンド(6本) 222㌔㌍

合計 1662㌔㌍

私(30~49歳男性、運動量低)の1日の必要カロリーは2295㌔㌍です。翌日ダイエットは、個人的に、6割程度の1377㌔㌍が目標に設定しています。少しオーバーしてしまいましたが、まずまずの成果です。

1日の必要カロリーを調べるサイト 

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

ただし、カロリーを無理に減らしたり、激しい運動で帳尻を合わせることは、結局体の負担になります。健康を考えれば、本当の翌日ダイエットのコツは、次のようになるでしょう。

  1. なるべく睡眠時間を増やし、胃腸などを休める。睡眠の質が落ちている場合は、マッサージ、整体なども活用する。
  2. カロリーを気にしすぎず、食べ過ぎた日と異なる食材を、なるべく多くの種類食べる。
  3. 体の負担にならない程度の、軽い運動を取り入れる。

(^^)/ じゃーな

http://www.jarna.jp/entry/kenko/toushitu_seigen

http://www.jarna.jp/entry/masuda/nikudofu

http://www.jarna.jp/entry/kenko/yaki_toumorokoshi