読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

この冬、長野に安く行くなら 新宿発高速バスの1択!

食と旅行

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

新幹線ができたことで、旅費が高くなり、かえって縁遠く感じてしまう長野ですが、実は高速バスの東京(新宿)、長野便も地道に運行されています。
新幹線並走の高速バス路線は、あまり人気がないため、サービスは非常に良いです!

【ミニお知らせ】タイトルのデザインを変えました。

www.jarna.jp

東京(新宿)から長野の運賃と所要時間

f:id:travel_jarna:20170123212725p:plain

東京(新宿)から長野までは、日曜日(2月5日)の10時で検索すると、新幹線は所要80分、8400円かかります(出典:Yahoo!乗り換え案内)。

f:id:travel_jarna:20170123212623p:plain

一方高速バスは、9:55にバスタ新宿を出ると、長野到着は13:38。新幹線より2時間近く遅くなります。

f:id:travel_jarna:20170123212954p:plain

しかしながら、2月5日の日曜日は、B運賃ですので、3900円で済みます。これは新幹線の約半額!

出典:高速バス長野−新宿線

新幹線との片道分の差額に1000円ほど足せば、長野駅周辺の安宿としておすすめ度が高い、露天風呂つきの「長野第一ホテル」に泊まることも可能です。

全国の主な3列シートの高速バス

新幹線併走区間を中心に、新幹線との競争上、3列シートの便がある高速バスが多くあります。

  • 新宿 ⇔ 長野 3900円/アルピコグループ
  • 東京 ⇔ 名古屋 5250円(21日前予約・2400円)/JR東海バス

  • 新宿 ⇔ 仙台 4000円/JRバス東北
  • 池袋 ⇔ 新潟 5100円/新潟交通

  • 大阪 ⇔ 広島 4800円/西日本JRバス、中国JRバス

高速昼行バスの場合、新幹線併走の、5時間程度で到着する区間で、サービス競争が活発なようです。運賃は2月5日(日)のもの。

※全便が3列という訳ではありません。

※大阪 ⇔ 四国 のように、新幹線が並走しない区間は4列がメインですが、人気の高松便でなく丸亀便などを選ぶと、3列もあります。

バスタ新宿は便利で予約もカンタン/東京から長野への高速バスの旅

f:id:travel_jarna:20170123214540j:plain

バスタ新宿(高速バスターミナル新宿)は、新宿駅南口とほぼ直結です。JRの新南改札を出ると完全直結になります。

f:id:travel_jarna:20170123184836j:plain

バスタ新宿は、新宿駅のほんとうにすぐそばです。

f:id:travel_jarna:20170123184941j:plain

待合室は屋内で広く、乗り場や出発時刻は電光掲示板でわかりやすく案内されます。小さいですがコンビニもあります。

f:id:travel_jarna:20170123215447p:plain

高速バスは、予約が面倒なイメージがあります。しかし、長野行きの高速バスは、ハイウェイバスドットコム経由なら、スマホ1つで、当日を含め、いつでも簡単に予約できます。

会員登録も不要で、スマホ画面がチケットになります。予約成立後に、空席表を見ながら座席の変更ができ、30分前までならウェブでキャンセルできます。

3列シートの便ならかなり快適/東京から長野への高速バスの旅

高速バス 3列 長野

バスタ新宿9:55発の長野行は、2列+1列形式の3列シートでした。写真は、1列のやや後方。

※長野行全便が3列というわけではありません。

高速バス 3列 長野

 1列シートはカーテンつきで、個室感覚になります。

高速バス ノートパソコン

デスクは新幹線より小さいですが、ipadは図ったようにすっぽり収まります。コンセント付きです。

※予約時にコンセントのある席を選びました。

高速バスのメリットは長い休憩/東京から長野への高速バスの旅

横川SA 高速バス

5時間程度の運行の昼行高速バスは、運転手1名のため、途中のSA(サービスエリア)で20分程度の長い休憩があります。これが新幹線にない楽しみです。

f:id:travel_jarna:20170125092959j:plain

横川SAは「峠の釜めし」が有名ですが、軽食なら群馬名物のやきまんじゅうが鉄板です。小麦粉とこうじを蒸して、甘い味噌をかけたもので、4個が串刺しになっている場合が多いです。横川SAでは、3個がパックに入っています。串刺しでないので、味噌が多め。

甘・辛・食感・旨味がそろう絶品で、関東甲信越のご当地グルメのなかでもおすすめ度は高いです。農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」。

※製法はお店によって異なります。イーストを使う場合も多いようです。

峠の釜めし

高崎名物のだるま弁当や、峠の釜めしも販売されています。

長野駅周辺の観光/東京から長野への高速バスの旅

f:id:travel_jarna:20170125103044j:plain

善光寺へは、高速バスなら直通。長野駅からなら、徒歩30分。バスで15分程度です。善光寺周辺のそば店は、「大丸」「藤木庵」が2強です。門前の便利な場所でもレベルが落ちないのが、善光寺そばの特徴です。10割そばをありがたがる人は、「大善」を指名。

f:id:travel_jarna:20170125104647j:plain

長野駅近くのそば屋では、善光寺口目の前の「油や」がオーソドックス。味、内観、接客、立地の全てがハイレベルです。長野に通い慣れたそばマニアには、主人が毎日粉の調合を変えている「ぼっち」を指名。駅ナカで、しゃれた店なら「みよ田」

長野電鉄

長野駅前の地下から出ている長野電鉄には、小田急ロマンスカー、東急線、NEX(成田エクスプレス)などのなつかしい車両が走っています。入場券で見学も可能。特急スノーモンキーか、特急ゆけむりが特別車両です。

浮かせた交通費で安く泊まるなら長野第一ホテル

高速バスを利用し、新幹線との片道分の差額に1000円ほど足せば、長野駅周辺の安宿に泊まることも可能です。

長野第一ホテル

長野第一ホテルは、見た目はご覧のとおりですが、

長野第一ホテル

じゃーん! 屋上に本格的な露天風呂を新設! 長野駅周辺や駅構内がよく見える立地です。ビジネスホテルの露天風呂は、管理のしやすい半露天が多く、このパターンのいさぎよい露天風呂は、めったにありません! 

f:id:travel_jarna:20170125131338j:plain

ビジネスホテルのため、男性限定。女性の方なら、露天風呂が男女平等で、朝食にワッフルやミニケーキが付くドーミーイン長野(楽天)がおすすめです。

コーヒー無料、そばと稲荷すしの朝食無料、冬期はロビーで薪を使った暖炉を炊くなど、かなりの努力が見られます。費用も安め。

姉妹サイトにレポートがあります→ 長野第一ホテルの宿泊レポート・口コミ

このほかの長野駅周辺のホテルでは、ドーミーイン長野(露天風呂、朝食バイキング◎)、チサングランド長野(トレインビュー、朝食バイキング◎)、メルパルク長野(展望風呂)がおすすめです。

高速バスの予約でおすすめのサイト

ハイウェイバスドットコム

高速バスの予約サイトは、多数乱立していますが、以下の条件を満たすものがおすすめです。

  • 当日までいつでも予約可能、カード払い対応
  • 座席の指定が可能

  • 直前までキャンセルが可能(気が変わった場合、電車が遅れた場合に便利)
  • 面倒な会員登録不要

おすすめは、ハイウェイバスドットコム、高速バスネット。家を出てから、空席状況に応じてJR(鉄道)と比較してから予約し、そのままスマホ画面提示で乗車、のようなこともできます。

なるべく避けたいのは、「発車オーライネット」。デザインを見て少し触れば、いかに使いにくいかがわかります。とにかく前近代的なサイトなので、リンクも張りません! 発車オーライネットにしか登録していない路線なら、同システムを利用しつつも洗練させたバスぷらざ(日本旅行)が、ずいぶんマシです。

  • ハイウェイバスドットコム … ネットでのキャンセルは、主に30分前、当日、2日前のいずれかの期限。路線や発行方法によって、異なります。
  • 高速バスネット … 10分前または2時間前まで、ネットでキャンセル可(路線による)。

一般的には、始めから予約サイトで探すよりも、「東京 長野 バス」のような検索から始めて、バス会社の公式サイトから誘導される場合が多いです。

(追記)池袋 ⇔ 長野便について

池袋 ⇔ 長野便の高速バスもありますと、コメントを頂きました。この記事で基準とした、2月5日(日)10時頃の発車の場合、片道3100円で800円安くなります。新宿便の3列の車両は(2列+1列)ですが、池袋便は3列独立です(カーテンはなし)。

※いずれも全便が3列というわけではありません。

池袋便のデメリットは、待合室がなく屋外で待つということ。そして、予約が発車オーライネットという点です。発車オーライネットは、様々なデメリットがあり、高速バスの旅は面倒という印象を与えているシステムです。提携先のバスぷらざ(日本旅行)の利用をおすすめします。

高速バスで安全性を確保したい場合

高速バスは事故が心配ですが、自分の場合は、つぎのようにしています。

  • 必ず座席が指定できるサイトを使う。2012年の関越道での7人死亡事故の教訓から、左前方の座席を避ける。
  • 事故に気づかずに対応が遅れるので、後方は避ける。

  • できれば避難しやすい3列の便に乗る。

新幹線は、直下型以外の地震なら、地震発生直後に自動ブレーキがかかります。しかし、直下型地震、すれ違い時の安全性は厳しいものがあり、新幹線では、なるべく後方に席を取っています(バスは真ん中付近の方が安全です)。

帰りは新幹線がおすすめ

長野駅 新幹線

往復とも高速バスにすると、費用は浮きますが、自分の場合は帰り(地方→東京)は、新幹線を使うことが多いです。

なぜなら、高速バスは、東京→地方の昼行便は乗車時刻がバラけるのですが、帰りの便は夕方に人気が集中し、予約しづらかったり、席が窮屈になることが多いからです。また、疲れ対策からも、片方は新幹線がバランス上おすすめです。

以上、長野に安く行くなら 新宿発高速バスの1択!の旅行レポートでした。2016年の1月18日に取材してきました。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp