とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

【楽天スーパーセール】年50泊楽天トラベルを使う筆者おすすめの宿(関東甲信越・静岡)

楽天スーパーセールが始まりました! 電化製品や生活用品を安く買うイメージが大きいかも知れませんが、実は旅館やホテル(楽天トラベル)も対象です!

今日は、年50泊楽天トラベルを使う筆者が、スーパーセール参加のおすすめの宿を7つお知らせします。

f:id:travel_jarna:20190305190312p:plain

昨年の宿泊数です。正確に言うと、楽天43泊、じゃらんや直接予約が7泊です。

【お断り】GWの空き状況は、記事執筆時。再度ご確認ください/記事内の楽天トラベルへのリンクは、楽天アフィリエイトを利用しています。

楽天スーパーセールは3月17日(日)まで

各旅館やホテルからの大量のメールからおすすめだけをピックアップ

f:id:travel_jarna:20190305190454p:plain

楽天スーパーセールのスタートに合わせ、過去に宿泊した旅館やホテルから、大量にお誘いのメールが届きました。楽天トラベルのメールは、迷惑に思う人も多いのですが、スーパーセールのさいは便利です。

今回は、新しいメールから順にチェックし、おすすめの宿だけを紹介します。

まつだい芝峠温泉雲海 雲海を望む絶景露天風呂は、冥途(めいど)の土産レベル

芝峠雲海

ロビーで早くも雲海が迎えてくれました!

まつだい芝峠温泉雲海は、越後湯沢からほくほく線のまつだい駅というところへ向かい、送迎バスで山をかけ上がった場所です。その名の通り、雲海の出現率が高いことが売り。

芝峠雲海

雲海は早朝から午前によく現れ、露天風呂や部屋(山側除く)から見ることができます。

筆者は、旅行ブログを書いている都合上、同じ宿に2度以上泊まることは少ないですが、芝峠温泉・雲海はすでに5回泊まっています! ここは穴場ですし、本当に良い場所です。雪が溶けると、棚田めぐりが楽しめます。

ホテル椿山荘東京 都心で温泉大浴場があることがポイント GW空きあり

ホテル椿山荘東京

都民の憧れの的とも言えるホテル椿山荘東京。庭に国登録有形文化財の三重塔がある素晴らしいホテルです。地方の方を招いたときに、使いたいホテルです。

ホテル椿山荘東京

京都??

ホテル椿山荘東京には、伊東温泉からの運び湯による、温泉大浴場もあります。

www.jarna.jp

【まだ見頃!】紅葉の椿山荘に宿泊してきました - とらべるじゃーな!

西伊豆小土肥温泉 あるじ栖は、露天風呂付き客室が安い GW空きあり

あるじす

伊豆半島全体の宿泊客数は、昭和末期に比べ半分に減っています。そして、熱海や東伊豆、南伊豆に比べ、集客が苦しいのが西伊豆。逆に言えば生き残っている旅館は実力派が多く、サービスもかなり良いです。

なかでも、西伊豆のあるじ栖(あるじす、は古語でもてなすという意味)は、海が見える露天風呂つき客室がデフォルトで、大浴場も素晴らしく、料理も手抜きなし。筆者が会社を辞めて独立し、ようやく前職の給与に達した記念に泊まった宿ですので、宿泊費は安いです(笑) 行きか帰りに駿河湾フェリーを使うと、満足度が増す場所です。

鬼怒川温泉 旅の宿・丸京 リニューアルしたばかりでピッカピカ

鬼怒川温泉 丸京

鬼怒川温泉なら、鬼怒川沿いの宿が良い。誰もがそう思うはずです。では、鬼怒川沿いでないのに生き残っている宿は……中身がすごいということになります。

丸京はそんな宿の一つで、立地は鬼怒川温泉駅からすぐ。旅館の裏を東武線の電車が通るトレインビューの宿でもあります。鬼怒川沿いでない分、完全改装が済んでおり、内装や食事はかなりハイレベル。宿泊費は、決して高くありません。

鬼怒川温泉 旅の宿 丸京

料理は手まり寿司など凝っています。温泉は、やや小さ目の大浴場に、露天風呂付き。客室が少ないので、独占できる可能性も大きいです。

こちらは、ブロガーのやうゆ (@yauyuism) | Twitter氏との作業合宿に使用しました。やうゆ氏のブログは危険なため発リンクしませんが、18歳以上で、興味がある方はどうぞ(笑)

下諏訪温泉 聴泉閣かめや 皇女和宮、芥川龍之介、与謝野晶子、島崎藤村らが宿泊

下社春宮

下諏訪は、中山道と甲州街道が出会う歴史的な要所。諏訪大社春宮、諏訪大社秋宮、下諏訪温泉がありますが、現在は、比較的静かな観光地です。特急あずさの高速化により、停車する列車が減り、地元は危機感を強めています。

下諏訪温泉 聴泉閣かめや

下諏訪温泉 聴泉閣かめやは、中山道と甲州街道が出会うまさにその場所にある名門中の名門。 皇女和宮が、親元を遠く離れ、将軍家に嫁入りのため登場するさい、ここに泊まっています。皇女和宮が宿泊した部屋は、保存されており、見学が可能。大浴場は最上階で、見晴らしの良い小さな露天風呂もあります。

越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル 東映映画がピーク時にやり過ぎたホテル GW空きあり

公式サイトより

スキーブームが去ったいま、越後湯沢は冬ですら混雑は控えめ。春や夏は、ゆったりと過ごせます。ロープウェイは、冬以外も運行しており、高山植物が見られます。

湯沢東映ホテルは、その名の通り東映映画が建てたホテル。羽振りが良いときの設計のため、館内は重厚長大で、とくに内湯は巨大です。大きさもさることながら、特筆したいのはその深さ! 小さな子は安全が心配なほどの深さで、大人でもあごまでお湯が届きます。ほかの温泉では体験できない雰囲気です。

※子ども向けに、東映映画のキャラクターを使った特別室があります。

ホテル日航新潟 夜景がきれいなホテルでGWもまだまだ空きあり

ホテル日航新潟

ホテル日航新潟は、新潟市内の絶景のシティーホテル。新潟市がホテル激戦区であることと、観光のイメージがないため、GWでも宿泊できます。佐渡汽船乗り場はすぐですので、佐渡旅行の前後泊に便利。

ホテル日航新潟

夜景は新潟屈指です!

GWの宿が取れていない方へ

GWは10連休ということもあり、人気の旅館の予約の出足は早く、かなり埋まってしまっています。今回ご紹介したなかでも、人気観光地を中心に満館が目立っています。

①日付を決めずに探す

楽天トラベルで探す場合、日付未定にチェックを入れて、宿やプラン優先で探します。GWの一部に空きがあることがあります。

②口コミ4点以上は必要

GWに残っている宿は、ハズレだからこそ残っているということもあります。楽天トラベルの場合、口コミ評点4点以上は、まず安心できます。3.9点以下を狙う場合、3点や2点の口コミ内容を見て、自分が許容できる内容ならOKです。

③シーズンオフの観光地を探す

越後湯沢のように、シーズンオフの観光地を探します。現在はスキー客が減っているため、どの観光地もシーズンオフには力を入れています。

④ドーミーインを狙う

ドーミーインチェーンは、原則温泉大浴場、露天風呂がつき、朝食はバイキング。部屋も新しくきれいな場合が大半です。ビジネスホテルのイメージから、旅行客は気づきににくく、絶好の狙い目となります。ただし、アウトバスのシャワーのみが基本。

⑤楽天トラベルやじゃらんに参加しない地域を狙う

新潟県の出雲崎は、海の絶景が素晴らしく魚がおいしい観光地ですが、大半の宿は、楽天トラベルにもじゃらんにも不参加。1軒1軒電話する手間がかかりますが、まだ間に合う可能性があります。

⑥旅行会社の客室返却のタイミングを狙う

GWの客室は、旅行会社がかなり押さえていますが、売れ残りも出ます。旅行会社は、20日前、2週前、1週間前のいずれかに売れなかった客室を宿に返却し、宿は楽天トラベルに上げますので、そこを狙います。

※そのさいに、やむを得ない手順として、押さえておいた、GWの客室に余裕がありそうなビジネスホテルをキャンセルする手もありますが、各所に迷惑にならないように十分ご配慮ください。

⑦ビジネスホテルを狙う

ビジネスホテルでも、露天風呂を備える(例:長野第一ホテルを楽天トラベルで見る)など、観光にも転用できる場合があります。

⑧旅行会社に行ってみる

旅行会社は、旅館やホテルの部屋を買い上げて押さえていることがあります。自力では苦しい時に頼る手もあります。

⑨キャンセル待ちを狙う

楽天トラベルでは3日前からキャンセル料が発生する宿が主流。そのため、(良いことではありませんが)念のため押さえておいた宿を4日前に手放す人がかなりいます。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp