じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

ドラマ化『お前はまだグンマを知らない』第3巻紹介~草津温泉・おっきりこみ・パスタ~

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


突然だが、あなたは月曜深夜1時から、関東ローカルのドラマを見るようなテレビっ子だろうか?

まんが『お前はまだグンマを知らない』(井田ヒロト)を原作としたドラマが、3月6日(月)の深夜24:59から日本テレビ(関東ローカル)で放送される。

www.jarna.jp

当ブログでは、先日、まんが『お前はまだグンマを知らない』の1巻、2巻を紹介したばかりだ。

当ブログとしては、決して人気企画ではないのだが、関東人にとって、グンマはナガノ県と比べ、未開拓のスポットであるはずだ。旅費も旅館も格安なので、ぜひ注目してみてほしい。 アーリーチェックインを使えば、土日でもかなりのんびりとした旅が可能だ。

この記事では、しぶとく第3巻を紹介したい。

『お前はまだグンマを知らない(3巻)』

f:id:travel_jarna:20170306205559p:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

 『お前はまだグンマを知らない』は、チバ県からグンマ県へ引越してきた高校生が、異文化の洗礼を受けながら、グンマの奥深さを知る物語だ。なぜか戦闘シーンが多く、読む者を飽きさせない。

(1)草津温泉

f:id:travel_jarna:20170306205930j:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

『お前はまだグンマを知らない(2巻)』に引き続き、3巻でも草津温泉が登場する。草津温泉の湯もみは有名だが、「時間湯」という指導者つきの入浴法はそれほど知られていない。

これは、高温(48度)かつ強酸性という、草津温泉の強烈な泉質が背景にある。湯治客が、自由に入浴していては、危険だったのだ。草津温泉が強烈すぎるため、帰路に「草津のなおし湯」と呼ばれる沢渡温泉(=中之条駅)で、体力を回復してから帰る人も多かったぐらいだ。

唐突だが、あなたは草津温泉の名前を知っていても、最寄り駅はまだ知らないのではないだろうか? 次の群馬四大温泉の最寄り駅を答えられるだろうか?

  1. 草津温泉
  2. 伊香保温泉
  3. 四万(しま)温泉
  4. 水上温泉

f:id:travel_jarna:20170306210741j:plain

伊香保温泉は、中央に温泉が流れる365段の石段がシンボルである。温泉街のほか、神社も、温泉まんじゅうもあり、お湯も温泉らしい茶褐色。まさに、the 温泉と言って良いだろう。

  1. 草津温泉 … 長野原草津口駅
  2. 伊香保温泉 … 渋川駅
  3. 四万(しま)温泉 … 中之条駅
  4. 水上温泉 … 水上駅(上毛高原駅)

新幹線の上毛高原駅は、周りに何もなく、売店も18時40分に閉まるので注意したい。

(2)おっきりこみ

f:id:travel_jarna:20170306212721j:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

グンマに出かけると、ときどき見かけるのが「おっきりこみ」の看板である。富岡製糸場の正門の前にも、店が出ている。簡単に言えば、甲府のほうとうに似ているが、味噌味のほかに醤油味もあり、かぼちゃは入らない。

戦闘ムードを重視する『お前はまだグンマを知らない』では、グンマの博徒(やくざ者)が、敵方に切り込む前に食べたからという説を採用している。

一方、うどんを切り込んで入れる、調理法が由来という説もある。二毛作で小麦が豊富であったことから、うどん種を切ったそばから鍋に入れ、もりもり食べる習慣があったとされる。

(3)パスタ 

f:id:travel_jarna:20170306213959j:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

グンマと小麦を語るうえで、忘れてはならないのが、パスタである。『お前はまだグンマを知らない(3巻)』にあるように、大盛りがデフォルトであり、高崎には150の提供店があると言われている。

f:id:travel_jarna:20170306215130j:plain

東京ドームで行われるふるさと祭り東京にも、高崎は、パスタとだるま弁当で参戦している。 

グンマと言えば粉ものであり、「パスタ」「おっきりこみ」「燒きまんじゅう」「ひもかわうどん」など、小麦を使った郷土料理がそろう。

(4)谷川岳

f:id:travel_jarna:20170306215832j:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

おっきりこみ、パスタと温かい料理の話題が続いたあとで恐縮だが、グンマの自然の厳しさを語る上で、忘れてはならないのが谷川岳である。『お前はまだグンマを知らない(3巻)』にあるように、800名を超える遭難者(死者)はギネス認定されている。これは、エベレストはじめ、世界の8000m級の山岳の遭難者(死者)の合計を上回っている!

特に有名なのは、谷川岳宙吊り遺体収容事件である。20代の男性登山者2人が、谷川岳の絶壁で宙吊りのまま亡くなり、遺体の回収が困難になった事件である。最終的には自衛隊が出動し、1300発の銃弾を費やし、ロープの接地点を破壊し、遺体の収容にこぎつけた。

(5)楫取素彦

f:id:travel_jarna:20170306222450j:plain

出典:『お前はまだグンマを知らない(3巻)』(井田ヒロト)

全国的な知名度は少し低いものの、グンマ県民なら知らない人がいないのが、群馬県の初代県令(県知事)である楫取素彦(かとり もとひこ)である。『お前はまだグンマを知らない(3巻)』では、吉田松陰の盟友だった、楫取素彦に、かなりのページ数を割いて取り上げている。

(まとめ)ドラマ化『お前はまだグンマを知らない』第3巻紹介~草津温泉・おっきりこみ・パスタ~

ドラマ版『お前はまだグンマを知らない』の放映は、日本テレビ(関東ローカル)で、3月6日(月)の深夜24:59から始まる。ドラマだが30分尺で4話完結である。1時半には終了。

第1話の予告編。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp