とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

【裏ワザあり】これから予約できるGWの宿(関東発) ブラック企業戦士のために

これから予約できるGWの宿をお探しの方はいらっしゃいますか? この記事では、普段、検討や予約の時間が取れない方のために、今からでも予約できるGWの宿をいくつか紹介します。最後に裏ワザがあります。

ブラック企業戦士とGWの旅行

自分は旅行好きですが、ブラック企業勤務時代は、GWでもギリギリに予約をすることが多かったです。

  • 3~4月は仕事が忙しく、旅行を検討し予約する時間がまったく取れない。4月28日に我に返り、そういえば旅行どうしようと思うことが多かった。
  • GWに入っても、普段の仕事の疲れから、果たして動けるのか?という不安がある。そのため、直近に予約するケースが多かった。

もちろん、好天の空を見て、急に出かけたくなった方にもご利用いただけます。

【ご注意】GWでもっとも混雑する5月3日~5日の空室を調べました。4月28日正午現在の空室状況です。/5月1日、朝8時現在の情報に更新しました。

GWの宿 自然に囲まれた穴場・越後中里で展望露天風呂とバイキング  

f:id:travel_jarna:20180428082349j:plain

  5月3日 5月4日 5月5日
エンゼルグランディア越後中里   〇  〇

 エンゼルグランディア越後中里は、上越線の越後中里から徒歩、または越後湯沢駅から送迎バスで向かうホテルです。リゾートマンションも兼ねていますが、ホテルとしての雰囲気は損なわれていません。

おすすめは山がきれいに見える、別館の露天風呂。内湯はこの倍の大きさがあり、非常にくつろげます(写真を紛失のため、公式サイトの写真です)。ホテル周辺は気持ちの良い里山。観光の場合は、湯沢高原アルプの里が候補です。冬はスキー場ですが、ロープウェイがあり、雲の上のカフェなどが整備されています。

GWは、料金が高くなっていますが、夕食バイキング、かつ館内の複数の露天風呂を巡ることができるため、割高感はないでしょう。平日は一部の大浴場のみの開放ですが、GWなど多客期は、全て開放になる利点があります。

※越後湯沢駅までは、上越新幹線のたにがわ号が比較的席を確保しやすいです。東京駅で早めに並びます。帰りは、越後湯沢始発のたにがわ号があります。

越後湯沢駅から徒歩圏なら、湯沢東映ホテルがおすすめです。東映の全盛期に建てられたホテルで、少し古くなりましたが、作りは豪華です。露天風呂もありますが、巨大でプールのように深い内湯こそ、新潟東映ホテルの醍醐味です。

  5月3日 5月4日 5月4日
湯沢東映ホテル ×  〇  〇

新潟はホテル供給が過剰で、GWでも良いホテルがあります

f:id:travel_jarna:20180428082454p:plain

  5月3日 5月4日 5月4日
ANAクラウンプラザホテル新潟 〇→×  〇  〇

ANAクラウンプラザホテル新潟は、新潟市の象徴とも言える万代橋の近くにあります。すぐそばの新潟日報メディアシップには無料の展望台があり、市街や佐渡などを見渡すことができます。ANAクラウンプラザホテル新潟では、GW特別バイキング(写真は公式サイトより)が実施されます。

新潟市は、ビジネスの需要が高く、土日やGWにはやや余裕があることが多いです。観光面では少し弱いですが、古町めぐりや、ご当地グルメ(タレかつ丼、ラーメン三吉屋、イタリアンなど)を巡るのがおすすめです。競馬ファンは、新潟競馬場へ。

参考:【ブラタモリ新潟】タモリ推奨の新潟の歴史・地形・観光ルートまとめ #45

www.jarna.jp

GWの宿 高崎のラーメンめぐりと埼玉日光(妻沼聖天山)

f:id:travel_jarna:20180428083431j:plain

  5月3日 5月4日 5月4日
榛名の湯 ドーミーイン高崎  〇  〇(安い)

高崎駅は、東京から新幹線で50分余り。やむを得ない場合、立席でも許容範囲の距離です。また、高崎線のグリーン車なら座席確保はしやすいです。高崎は、ラーメン店のレベルが非常に高い地区です。好みに応じて多種多様のラーメン店があり、巡るのも楽しいです。

関連記事:完全取材! 高崎駅ラーメンランキング

ドーミーインは旅行好きにはおなじみのハイクオリティなチェーンです。部屋は原則シャワーですが、大浴場や露天風呂があり、朝食は質の良いバイキング。夜泣きそば(半ラーメン)が無料でつき、部屋のデザインも良いです。高崎以外にも、各地に空室があります。

観光は、高崎白衣大観音でもよいですが、上の写真の埼玉日光(妻沼聖天山)のおすすめ度が高いです。妻沼聖天山は、熊谷駅からバスですが、泊まるなら高崎の方が町が落ち着いています。

www.jarna.jp

GWの宿 うなぎ格安の町 足利でうなぎざんまい

f:id:travel_jarna:20180428085052j:plain

  5月3日 5月4日 5月4日
カンデオホテルズ佐野 〇→×  ×  〇→×

(追記)満館になりました。

栃木県の足利は、知る人ぞ知るうなぎ激安の町です。写真は、鳥峰うなぎ店のうな重(1450円)。うなぎの質は十分で、東京の半値以下の値段です。

関連記事:鳥峰うなぎ店の感想と口コミ〜足利のうなぎ店の期待の星〜(姉妹サイト)

足利には、足利学校、鑁阿寺(ばんなじ)という観光スポットがあり、いずれも徒歩で回れます。宿泊は、足利駅(足利市駅)の場合、東横インになってしまいますので、佐野のカンデオホテルズがおすすめです。最上階に、展望露天風呂があります。

GWの宿 あえて都内に泊まり贅を尽くす

f:id:travel_jarna:20180428090854j:plain

  5月3日 5月4日 5月4日
アパホテル<東京潮見駅前>  ×→〇  〇

アパホテル<東京潮見駅前>は、アパホテルのイメージを覆す、リゾート型のホテルです。アパホテルらしく部屋は狭いですが、新しく清潔です。ポイントは大浴場。きれいで本格的アな内湯のほか、露天風呂もあります。朝食、昼食のバイキングの質も高く、観光客を意識したホテルです。

京葉線で東京から数駅。TDLには近くないため、さほど混雑しません。旅費を浮かせた分、東京駅のKITTEなどで夕食を豪華にし、皇居や下町などを巡るのが良いでしょう。

www.jarna.jp

GWの宿 群馬の穴場上牧(かみもく)温泉

f:id:travel_jarna:20180428111342j:plain

  5月3日 5月4日 5月4日
上牧温泉 ホテルニュー上牧 ×  〇→×  〇

上牧温泉は、群馬県にあるJR上越線沿いの穴場の温泉です。JR高崎駅から普通で、上牧駅まで約1時間。あるいは上越新幹線の上毛高原駅からタクシー(2千円前後)を利用します。

上牧温泉のホテルニュー上牧は、リゾートマンションを併設するホテルですが、フロント以外は分かれています。屋上に新設された露天風呂は、景色が良くおすすめです。周囲にはコンビニを含め何もありませんので、高崎駅か上毛高原駅で買い物を済ませます。利根川が流れる、緑豊かなのんびりとした場所です。

GWの急な旅行のプランニングの裏ワザ

f:id:travel_jarna:20180428115058j:plain

GWなど多客期の、急な旅行のプランニングのコツを記しておきます。

① 交通手段

交通手段は、新幹線か在来線の普通列車がおすすめです。新幹線は、本数が多いため、自由席の行列の様子を見て、次発、次々発などに、臨機応変に変更できます。また、こだま号、たにがわ号、なすの号は、多少余裕があります。

東海道線、高崎線、宇都宮線など、本数が多い普通列車も対応がしやすいです。グリーン車(自由席)は特急より安く、少しすいています。

逆に、中央線や房総方面など、在来線の特急は、1つ乗り損なうと次まで時間が空くことが多く、リスクがあります。自由席の場合、かなり早めに並ぶことが必要です。

② 宿の選び方

宿は楽天トラベルで丹念に探します。目安は口コミ評価が4.0点以上のホテルや旅館です。3.9点を下回る場合、★3つ、★2つのコメントを見てゆきます。不満内容が、自分には関係がないと思う場合(例:門限がある等)、泊まっても問題がないことが多いです。3.4点以下は原則避けます。

※食べログのように3点付近が出やすい設定はありません。楽天トラベルで3点なら、かなり低レベルと考えてよいです。

③ ビジネスホテルでも旅行向けのものがある

ビジネスホテルは穴場になりやすいです。チェーンでは、ドーミーインやダイワロイネットホテルがおすすめです。大浴場つきならドーミーイン、部屋に浴槽が欲しいならダイワロイネットホテルとなります。

※アパホテル、東横インは部屋が狭いので要注意です。楽天トラベルには部屋の広さが記載されており、シングルで17平米以上が安全です。ただし、ドーミーインは浴槽割愛のため、15平米程度でも広く感じます。

 

④ 行き先選び

当然ですが観光地を外して探します。宿にゆっくりと滞在する旅行が、これからの予約ならおすすめです。また、あえて東京都心部を探すのも1つのコツです。

⑤ 素泊まりプランの場合

GWは料金が跳ね上がるため、素泊まりプランを選ぶこともあると思います。その場合、夕食場所は事前に良く調べておきます。裏ワザは、東京駅などで駅弁を購入し、持参する方法。旅行らしさを損なわずに、節約も可能です。

関連記事:東京駅・駅弁 おすすめランキング2018!(姉妹サイト)

以上、【裏ワザあり】これから予約できるGWの宿(関東発) ブラック企業戦士のためにでした。良い旅をどうぞ。

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp