とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

麺処 夏海 赤羽駅で鶏+野菜の丁寧なラーメン:あっさりラーメンの旅 

関東であっさりラーメンを食べ歩くシリーズです。赤羽駅東口すぐにある、麺処 夏海(なつみ)で、豊穣清湯塩ラーメン(750円)を食べてきました。

麺処 夏海の豊穣清湯塩ラーメン(750円)

f:id:travel_jarna:20180320211858j:plain

赤羽駅そば、麺処 夏海の豊穣清湯塩ラーメン(750円)です。

前半は鶏の臭みがあり、ハズレかと思わせましたが、どこかに仕込んであったゆずと混ざると大躍進。遠征にも耐えうる素晴らしいスープになりました。鶏と野菜の、自然なあっさりとしたスープです。

麺は細麺。人気店でよくお目にかかる、少し和風に寄らせた麺です。スープとのバランスも良く、赤羽駅を通ったさいには、おすすめです。

麺処 夏海(なつみ)は赤羽駅東口を背に左へ3分

f:id:travel_jarna:20180320212400j:plain

赤羽駅の東口を出ましたら左へ。線路沿いの細い道を進みます。

f:id:travel_jarna:20180320212445j:plain

赤羽らしい、落ち着きのある通りです。

f:id:travel_jarna:20180320212522j:plain

11:00からの営業ですが、11:30には15席ほどのカウンター席は、ほぼ埋まりました。

1人の責任者+スタッフのような体制で、メニューが多い割には、1つ1つこだわって作っていますので提供は遅め。今回は20分以上かかりました。しかし、麺の粉落としやチャーシューの切り分けなど、1つ1つが丁寧で、待っても仕方ないかなという説得力ある雰囲気です。

麺処 夏海のメニューと豊穣清湯塩ラーメン(750円)

f:id:travel_jarna:20180320212834j:plain

麺処 夏海のメニューです。あっさり系は醤油と塩。特製は950円ですが、デフォルトなら750円です。こってりメニューやつけ麺もあり万能です。

あっさり系は、丸鶏・鶏ガラ+生姜+野菜の清湯スープです。

f:id:travel_jarna:20180320213150j:plain

20分待って登場の、豊穣清湯塩ラーメン(750円)。スープは少な目。

f:id:travel_jarna:20180320211858j:plain

  • 麺はストレートの細麺(縮れ麺も選べます)。
  • 少し和風に寄った、歯ごたえが良く小麦の風味がしっかり伝わる良い麺です。最近の人気店でよく採用されているタイプの麺で、遠征に耐えうるレベル。
  • スープは、最初は動物系(鶏)のくさみが強くちょっとハズレ感がありました。
  • しかし、どこかに隠れていたゆずが加わると、豹変(ひょうへん)。あっさり系の鶏清湯としては、食べて後悔のないレベルです。
  • チャーシューも、流行りを押さえ低温調理。生感がありおいしいです。

スープを味わった感じでは、ゆで卵が明らかにドンピシャなので、卵をトッピングするか特製が良いと思います。

埼玉では、蓮田のひのでやなどが好みですが、それらに並ぶレベルでした。カウンターは狭いので、女性向けではないかも知れません。常連さんも多い店。ハイレベルでメニューが豊富なので、何度も通いたくなるのでしょう。

[とらべるじゃーな! (id:travel_jarna) 近況報告] 3月上旬にインフルエンザにかかり、2週間ほどお休み。ようやく復帰しましたが、東工大の桜が咲き始めました! 大学でお花見 やラーメン記事など軽い記事でリハビリ中です。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp