じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

食べログの点数評価の仕組みと信用度~最低評価のお店も大公開~

広告

現在の人気記事 

【悲報】イケハヤ氏 VALUのトップページから速攻で削除される


(^^)/ 食べログの点数は、どうやって決まるの? そもそも信用できるの? 最低点のお店はどんなお店? その他、食べログに関する疑問に、旅行・ランチサイト運営者が、裏の裏までお答えします!

  • 食べログの評価(点数)の算出方法や目安を知りたい
  • 食べログの信用度を知りたい
  • 最低評価はどんな店?
  • 最高評価はどんな店?
  • 2、1点台はどんな店?
  • 食べログのアルゴリズム(評価の仕組み)を予測

記事内画像出典:食べログ

食べログの評価(点数)の算出方法や目安を知りたい

食べログの評価(点数)の算出方法や目安に関して、まず押さえたいのは、次の3点です。

食べログの評価(点数)の算出方法や目安

  • 5点満点の口コミの平均ですが、信頼できるレビュワーの点が重め。
  • どの店も開店時は3点。口コミが良いと、徐々にアップ。
  • 地方なら3.3点でも良店。激戦区は3.5点が目安!

▼5点満点の口コミの平均も、信頼できるレビュワーの点が重め。

食べログ 評価

食べログの評価は、原則として、5点満点の口コミ評価の平均です。口コミは、食べログに登録すれば誰でも書き込めます。しかし、単純平均では、ステマ投稿によって点数を釣り上げることが可能になってしまいます。

 

f:id:travel_jarna:20170128114250j:plain

そこで、食べログでは、レヴュワーの信頼度をランクづけしています。レヴュワーの名前の右の(580)は投稿数ですが、この文字が、①色付き、②太字、③あみかけ(=蛍光ペン)で目立つようになっているのが、食べログが信頼しているレビュワーです。簡単に言えば、投稿が多数ありバランスが良く、ほかのレヴュワーからの支持(いいね!数)が多いことなどが基準となっているはずです。

ステマ投稿者は、金銭と引き換えに特定のお店に高評価を付け、ライバル店に低評価をつけるはずです。食べることが好きでやっている訳ではないので、おのずと口コミ数は伸びず、点数バランスも悪くなります。そして、金銭と引き換えに書かれた熱意のない口コミは、必ずほかのレビュワーに察知され、いいねを集められません。

f:id:travel_jarna:20170128113500j:plain … 入門レビュワー
f:id:travel_jarna:20170128113505j:plain … 初心者レビュワー
f:id:travel_jarna:20170128113509j:plain … 中級者レビュワー
f:id:travel_jarna:20170128113514j:plain … 上級者レビュワー

例えば、入門レビュワーが、あるお店に5点をつけたとしても、そのお店の評価点数には、反映されません。なぜなら、このレビュワーは、まだ食べログの点数の相場を知らず、多くのお店の比較をしていないからです。また、現時点ではステマの可能性があるという判断もされます。 

 

食べログの口コミ

こちらのレヴュワーの方は、食べログが信頼する上級者の方です。食べログのアルゴリズム(理論)が、上級者を評価する理由は、以下の通りです。

  • 食べログの、せっかく行ったお店で後悔させたくない、という理念を熟知している(他のレビュワーの書き込みを読んで、交流することで分かってきます)。
  • 食べログの点数の相場を理解しているので、やみくもに、4点、5点などをつけることがない。
  • 経験値が高く、基準となる味を知っている(例えば家系ラーメンを評価するにあたり、総本家の吉村家未経験では難しいです)。
  • 多くのお店を訪ねているのは、明らかに趣味としての食べ歩きであり、ステマの可能性はほぼない。

▼どの店も開店時は3点。口コミが良いと、徐々にアップ。

とみ田 千葉駅

関東を代表するつけ麺店のとみ田は、本店は4.07点を持っています(執筆時)。そしてとみ田の特徴は、支店やイベントでもほとんどクオリティが落ちないことです。

 

f:id:travel_jarna:20170128113514j:plain

とみ田 食べログ

しかし、成田空港店はわずか3・15点。これは、人が多く食べログへの書き込みが多い成田空港では、完全に「まずい店」「普通の店」の評価です。しかし、口コミ件数に注目すると、わずか11件。成田空港店は、2016年11月の開業です。

このように、食べログでは、どの店も開店時は評価3点。口コミが良いと、徐々に評価点数がアップする仕組みを取っています。そのため、評価点数が低くても、口コミ数が少なければ、今後伸びる可能性があるということになります。

▼地方なら3.3点でも良店。激戦区は3.5点が目安!

f:id:travel_jarna:20170128125250j:plain

静岡県の沼津港で圧倒的なパフォーマンスを誇るお店は、海鮮のたか嶋です。筆者は10回以上、沼津港へ取材に行きました。写真は1000円を切る、刺身定食です。

取材記事:沼津港 漁師が認めた安いランチ・海鮮丼おすすめランキング 

食べログ評価 たか嶋

しかし食べログの評価点数はわずか3.3点(執筆時)。なぜでしょうか? 

これは、口コミ数の少なさによるものです。食べログのレビュワーは、都市圏に多くいます。都市圏では、飲食店が多く、比べることが重要だからです。

一方、地方では食べログのレビュワーが少なく、観光や出張で訪問した都市圏のレビュワーが何とか穴を埋めています。しかし、年数回の旅行や、出張の合間では飲食店を回りきれず、とくに穴場の名店を落とすケースが目立ちます。

そのため、食べログの評価点数は、地方では3.3点程度あれば十分です。首都圏、大阪圏(※)など訪問数のアベレージが高い都市圏では、3.5点程度が良点の目安です。3.5点は、食べログ全体の4.4%、4.0点は食べログ全体の0.05%程度と非常に少なくなっています。

※当初大阪県との誤植がありました。訂正いたします。

▼(まとめ)食べログの評価(点数)の算出方法や目安を知りたい

食べログの評価(点数)の算出方法や目安は、以下の通りです。

  • 5点満点の口コミの平均ですが、信頼できるレビュワーの点が重め。
  • どの店も開店時は3点。口コミが良いと、徐々にアップ。
  • 地方なら3.3点でも良店。激戦区は3.5点が目安!

食べログの信用度を知りたい

食べログ以外のグルメサイトは、「ぐるなび」「Retty」が主に利用されています。スマートホンからよく利用されるサイトは、順に次のようになります。

  1. 食べログ
  2. ぐるなび
  3. Retty

▼ぐるなびの信用度ぐるなびの信用度

ぐるなびは、口コミが閑古鳥となっており、味やサービスで比べる人は、あまり利用しないサイトです。以前は口コミは、「応援口コミ」と記され、始めからお店を応援することが前提とされる雰囲気でした。食べログが、飲食店選びで公開したくない人のためという視点で運営されているのに対し、ぐるなびはお店の立場に立ったサイトです。

「応援口コミ」には、悪い点は書きづらく、書いても削除対象となるため、味やサービスで比べる人利用しづらいサイトになっています。都市部のかなりの人気店でも口コミが1件もないことが多く、最近はトリップアドバイザーの口コミを表示する仕様になりました。現在は、応援口コミという表記は廃止されています。

ぐるなびは、基本的にお店の立場に立ったサイトのため、「悪口」を書かれないとして、一部のお店からは人気があります。しかし「悪口」だけでなく、正当な評価も書かれないこととなり、ユーザーは離れ、お店は調理や接遇の技術を上げることができません。現在、味にこだわる人は居酒屋等の予約サイト、クーポンサイトとして利用している状況です。

▼Rettyの信用度

Rettyは、実名の口コミを基本とするサイトです。ほとんどの口コミが実名ですが、顔写真を出している人は一部になります。ユーザーから見ると、実名のため信頼できるという要素があります。しかし、実際には、実名にしておけば口コミが荒れづらく、お店に嫌がられないという計算があります。お店の側に立ったぐるなびに対し、ユーザーとお店のバランスを取ろうとしているサイトです。

しかし、評価の点数制度がなく、全体に評価があいまいなことは否めません。レビュワーも、食べログよりは、カジュアルで軽やかな感覚があり、食べ歩いた上での精密な口コミというより、ツイッターのような気軽な投稿スタイルです。

Rettyは実名であるため、いい加減な口コミは投稿しづらく、一定の信用度があるといえるでしょう。

▼食べログの信用度

お店の立場に近いぐるなび、お店とユーザーのバランスをとるRettyに対し、食べログは、かたくななまでにユーザーの立場に立つサイトです。例えば、お店側が気に入らない口コミを発見し、食べログの運営に削除を要求しても、規定の範囲内なら絶対に削除されません。

もし、規定に反していた場合も、手間をかけてユーザーに一部書き直しを提案します。その間、口コミは公開されていることもあれば、一旦非公開になることもあります。しかし、食べログ側が一方的に削除することは絶対にありません。

このように食べログは、極端なほどユーザー重視の運営姿勢を持っています。一部の飲食店からは、攻撃を受けていますが、それでもぐるなびやRettyに比べ、多くのユーザーに支持され、利用されています。食べログへのスマホからのアクセスは、ぐるなびの2倍、Rettyの5倍ほどあります。ぐるなびとRettyを合わせても、食べログには及びません。ユーザーの支持動向を見て、ランキングを決めるgooglでも、常に食べログが上位表示されます。

結論として、グルメサイトの中では、食べログの信頼度が最も高いと言えます。食べログのイメージが良くないのは、ごく一部のユーザーのやや偏った書き込みが要因の一部です。そしてイメージを下げる大きな要因は、食べログ上に評価の高いコメントを書いてもらえなかったり、点数が伸びない飲食店の店主が、定期的にネット上あるいは訴訟による批判を繰り返していることです。ぐるなび、Rettyに比べ、単純にユーザーが多く、目立つということも背景にあります。業界1位の存在は、マクドナルドがそうであるように、評価も批判も総取りをする傾向があります。

食べログ最低評価の店はどんな店?

f:id:travel_jarna:20170128183240p:plain

食べログ最低点のお店を調べる方法は、簡単です。PCを使い、エリアを指定し、ランキングを選択するだけです。評価点数が高い順に表示されますので、最後の方を見ます。

食べログの仕様の関係で、ランキングは1位から1200位(60ページ分)までしか表示されません。そのため、「東京都」「大阪府」など指定するエリアが大きすぎると、最下位はわかりません。新宿駅周辺300mなど、エリアや距離に工夫し、該当店舗が1200店以下になるように絞ります。

※食べログでは、口コミ件数が少なすぎると、点数が表示されません。そのため、点数が表示されていて、もっとも点数が低いお店が、食べログ最低点のお店になります。

▼食べログ最低評価 笹塚駅のラーメン店Kの紹介

ここでは、東京都の京王線笹塚駅周辺で、食べログ最低評価だったラーメン店Kの実情を紹介します。以前は駅名を伏せていましたが、お店が閉店したため、駅名を伏せる意味がなくなり、公開いたしました。

食べログの点数評価は、レビュワーが何点をつけるかも重要ですが、口コミ数が多くならないと点数が上がらない仕様のため、来店客数も重要です。ラーメン屋は、熱心にお店を開拓するファンが多く、平均的に口コミ数は多くなります。そのため、ある程度丁寧なラーメンを出していれば、点数は上がりやすいのですが、ラーメン店Kは、めったに出ない2点台です。平日の午後に訪ねました。

f:id:travel_jarna:20170129172042j:plain

お店推奨のメニューが多い、食券販売機左上にあった「つけ麺」を注文します。

  • 麺 … つるっとした、コシがあるタイプで楽々合格点。
  • つけ汁 … 定番の濃厚魚介。業者のスープ素材を使用していると思われ、ややありがちな味ですが、味自体は◎。2点台を食らう味ではありません。
  • 具材 … チャーシューは小さく冷え切り、脂が奇妙な味を放っています。減点材料です。ガラガラなのに、温めなおす手間を惜しんでいます。
  • スープ割り … スープに工夫があり、合格点。
  • 内観 … ゆったりとしたカウンター。木材と石を使った内観は合格点。
  • 清潔度 … すいているのに、カウンターに台ふきんを置いてあるのはマイナス評価。食べるときに目に入ります。

いかがでしょうか。ラーメンの味に2点台を食らう要素はありません。よくある流行りの味とはいえ経験上3.3点はつくはずです。失点は、チャーシューが冷えていることと、すいているのに目の前に台ふきんが置いてあること。これらは両方とも、店主や店員の「もてなしの心」の問題です。

食べログのレビュワーは、味の評価に辛辣な印象がありますが、実はそうでもありません。味の感じ方には個人差があると踏まえているレビュワーも多くいます。しかし、全レビュワーに共通するのは、もてなしの心を極端に欠くお店には、非常に手厳しいということです。

ラーメン店Kで誰もが気づく欠点は、チャーシューが冷め脂が奇妙な味を放っていることくらいでした。しかし、この後お店はオウンゴールを連発します。

  • フロア専属女性は、清掃などルーチンワークに集中し、終わると厨房へこもる。水のポットもスープ割りも台ふきんも、すでに置いてありますので、店員に用事はないだろうとの見立てです。
  • 調理スタッフが届いた缶入りの食材を床に投げるため、大きな金属音が響き渡ります(2回)。通常は音を立てませんし、もし音が出てしまっても「まずかったな」と思うべきところです。
  • 退店時には見送りの挨拶はなし。赤外線センサーによるチャイムに客の出入りの把握を頼っているので、退店時は声が間に合わないのです。

これが、食べログ2点台、地域最低評価のお店の実態です。店主がもてなしの心を持って臨んでいれば、料理はまずくとも。2点台には落ちないものです。そもそも食べログは、お店への配慮として、評価2点台はめったに出ないアルゴリズムになっています。評価2点台が出る条件は、ただ1つ、複数のレビュワーがめったにつけない1.0点をつけることです。そして、それは味でなく、接客の問題の場合のほうが多いです。

このお店には、実は以前にも訪問したことがあります。気づかぬうちに閉店時刻が過ぎてしまい、低い声で嫌味を言われ、にらみつけられた記憶があります。お店を、やりがいを持ち、楽しみながら運営している人なら、お客が多少長居してしまうのを気にしないものです。雇われ感覚で、嫌々運営していると早く店を閉めて家に帰りたいという一心になるのでしょう。

f:id:travel_jarna:20160908003251j:plain

その後、笹塚駅のラーメン店Kは倒産し、閉店しました。お客を遠ざけシャットアウトした結果、お客から訪問を拒絶されたのです。

食べログ最高評価はどんな店?

f:id:travel_jarna:20170128124353j:plain

ラーメン店全国2位のとみ田(写真は千葉駅構内の支店のもの)。

食べログの最高評価のお店は、PCで利用できるランキング機能から簡単に分かります。全国の最高評価、都道府県別の最高評価、ジャンル別の最高評価など全てわかります。スマホでは、有料会員にならないと、ランキング機能は利用できません。

なお、全国の最高評価は、エリア・駅、キーワードを空欄にしたまま、検索ボタン(虫眼鏡マーク)をクリックします。

2017年1月末現在の、全国ランキングは以下の通りです。

  1. カンテサンス(北品川 / モダンフレンチ、フレンチ)
  2. 松川(六本木一丁目 / 割烹・小料理)
  3. 鮨 さいとう(六本木一丁目 / 寿司)
  4. 柳家(瑞浪市その他 / 郷土料理(その他))
  5. 京味(新橋 / 京料理)
  6. 本湖月(大阪難波 / 懐石・会席料理)
  7. 日本橋蛎殻町 すぎた(水天宮前 / 寿司)
  8. 未在(東山 / 懐石・会席料理)
  9. SUGALABO(神谷町 / フレンチ)
  10. 草喰 なかひがし(元田中 / 京料理)
  11. レフェルヴェソンス(表参道 / フレンチ、モダンフレンチ)
  12. トゥ・ラ・ジョア(尾頭橋 / イノベーティブ・フュージョン、フレンチ、モダンフレンチ)
  13. にくの匠 三芳(祇園四条 / 牛料理、割烹・小料理)
  14. 旬席 鈴江(東山 / 割烹・小料理)
  15. 緒方(四条(京都市営) / 懐石・会席料理)
  16. 趙楊(新橋 / 中華料理、四川料理)
  17. 味満ん(六本木 / ふぐ)
  18. エクアトゥール(麻布十番 / フレンチ、モダンフレンチ)
  19. フルタ(新富町 / 中華料理)
  20. カセント(県庁前 / スペイン料理、モダンスパニッシュ)

2017年1月末現在の、全国ラーメン店ランキングは以下の通りです。

  1. 麺屋 一燈(新小岩 / ラーメン、つけ麺)
  2. 中華蕎麦 とみ田(松戸 / ラーメン、つけ麺)
  3. 和 dining 清乃(箕島 / ラーメン)
  4. Homemade Ramen 麦苗(大森海岸 / ラーメン、つけ麺)
  5. 煮干鰮らーめん 圓(京王八王子 / ラーメン、つけ麺)
  6. イチカワ(つくば / ラーメン)
  7. らぁ麺屋 飯田商店(湯河原 / ラーメン、つけ麺)
  8. らーめん専門 和海(武庫川 / ラーメン)
  9. Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨 / ラーメン、つけ麺)
  10. 俺のラーメン あっぱれ屋(山城青谷 / ラーメン、つけ麺)
  11. 麺屋 NOROMA(京終 / ラーメン、つけ麺)
  12. 中華ソバ 伊吹(志村坂上 / ラーメン)
  13. 鶏喰(吉野町 / ラーメン)
  14. 真鯛らーめん 麺魚(錦糸町 / ラーメン)
  15. 道(亀有 / つけ麺)
  16. ラーメン家 みつ葉(富雄 / ラーメン、つけ麺)
  17. 紫 くろ喜(浅草橋 / ラーメン)
  18. 麺屋 彩未(美園 / ラーメン)
  19. 麺や 而今(鴻池新田 / ラーメン、つけ麺、油そば)
  20. 進化(町田 / ラーメン)

食べログの評価2、1点台はどんな店?

食べログでは、お店への配慮もあり、2点台はめったに出現せず、1点台は理論上ほぼ出現しません。

2点台になるお店は、『食べログ最低評価の店はどんな店?』の項目でも紹介したように、味というよりは、極端にもてなす心がないお店です。総合評価2点台になるためには、1.0点の最低評価が複数つくことが条件となります。ある最低評価のお店の、1.0点の評価を抜粋してみます。

  • 料理を出すときに、無言でドンと出された。貼ってあった料理の説明を見ようとティッシュ箱をどけたところ。元の位置に戻すように指示された。
  • 女性店員の態度がぶっきらぼうで、料理もレトルトのようだった。
  • 注文した料理と違うものが出てきて、すぐにお出しできると言われたものの、長く待たされた。
  • 有名店でもないのに頑固気取りの接客で、すいているのに待たされた挙句、料理は冷めていた。

以上4人が1.0点の評価をつけ、このお店は地域で最低の点数となっていました。味への言及もありますが、多くが接客姿勢を問題視しています。

食べログのアルゴリズム(評価の仕組み)を予測

f:id:travel_jarna:20160411104026j:plain

食べログでは、どのお店も評価3.0点からスタートします。そして、口コミが蓄積されると点数が変動します。このとき、信頼度の高いレビュアーの評価が重く評価されます。

レビュワーの信頼度は、食べログのアルゴリズムが判定していますが、これは非公表です。信頼度の判定方法を予測すると、以下のようになります。

  1. 投稿数が多い … 食べログへの投稿に慣れると、点数の相場が分かってきます(初心者のうちは、気軽に4点や5点をつけてしまいます)。また、ラーメンならラーメン、そばならそばのように、ジャンルの経験値が高いと、味の判定が正確になります。
  2. 字数が多い … ステマ業者は、熱意がなくネタが尽きてしまうため、やや短文の書き込みをしているはずです。手間ひまをかけ、何度も追記をするのは、信頼できるレビュワーである証です。
  3. 点数分布が正常 … 特に制約なく食べログへの投稿を繰り返してゆくと、3~4点のがあいだが多く、高評価や低評価が少ない正規分布になるはずです。ステマ業者は、依頼店に高評価、ライバル店に低評価をつけるはずです。
  4. いいね数が多い … しっかりした書き込みには「いいね」がつきやすくなります。中身のない業者の書き込みには、いいねが付きにくくなります。
  5. 該当のジャンルに精通 … ラーメン店に対する評価なら、ラーメン店への書き込みの数が多いほど、信頼度を高めている可能性があります。例えば家系ラーメンが3店目というようなレビュワーの、家系ラーメンへの評価は信頼できません。
  6. ジャンルトップの店への訪問歴(?) … 家系のラーメンを論じるなら、総本家「吉村家」の味を知っている必要があります。ジャンル内で評価の高い店への訪問歴を見ているのではないかという意見もあります(筆者はこの観点はないと予想しています)。
  7. コンスタントな投稿 … ステマを依頼された企業は、まとめて短期間に投稿する傾向があるはずです。本質的に食べ歩きが好きではないので、コンスタントには投稿しません。信頼度が高いレビュワーは、アカウントを継続的に長く運用しているはずです。

上の7項目は、実はgoogleの検索結果表示のアルゴリズム(非公開)に似ていると思われます。同じような仕組みを使っているのにも関わらず、googleは先生と呼ばれ、食べログは「評論家気取りの素人が駄文を書き散らしている」「ステマだらけ」と言われるのはなぜなのでしょうか?

それは食べログを実際に利用することなく、ネット上の食べログを扱う記事に影響を受けている人が多いからだと思われます。ネット上では、食べログを叩く記事のほうが、多くの読者を集められます。大手メディアのライターを含め、多くのライターがまずあら探しの視点から、食べログを見ているのが現状です。

(まとめ)食べログ評価の正しい使い方

私個人の場合、食べログの評価点数を、以下のように利用しています。

  1. 検索 … 食べログサイトに最寄り駅(地域)、ジャンルを入力して、ランキング検索をします。
  2. 候補選定 … 地方では3.3点以上、都会の激戦区では3.5点以上の店から、数店ピックアップし、訪問候補を決めます。
  3. レスキュー … 3.2点(激戦区では3.4点)以下でも、書き込みが20件未満のお店で気になるものがあれば、実際に口コミを見て、レスキュー(救済)します。口コミ数が少ないと、良いお店でも点数が低く出るからです。具体例は千葉県のパインツリーカフェです。
  4. 口コミチェック … 訪問店数(口コミ投稿数)などを基準に、信頼できるレビュアーを数名選び、口コミ内容を読んでみます。そして、納得できれば実際に訪問します。

なお、最終的なお店の評価は、実際に訪ねて自分の感覚で決めてみてください。点数が低いのに優れたお店も、ある程度存在します(多数は存在しません)。また、地方ではレビュワーが少ないため、食べログの精度は多少落ちます。観光地で利用する場合は、注意してください。

以上、食べログの点数評価の仕組みと信用度~最低評価のお店も大公開~でした。

※情報をお待ちしています。お気軽にコメントください。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp