とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

水戸岡デザインに改装! 下田ロープウェイに初乗りしました(8月1日)

運行を休んでいた伊豆・下田ロープウェイが、JR九州の豪華車両を担当してきた水戸岡鋭治氏のデザインにリニューアルされ、8月1日に運転再開しました。早速初乗りしてきましたので、初日のレポートです!

リニューアル当日の下田ロープウェイ・新下田駅(山麓駅)

f:id:travel_jarna:20190801211532j:plain

リニューアル当日(8月1日)の、下田ロープウェイ・新下田駅(山麓駅)です。伊豆急下田駅からすぐ。開業祝いの花。

f:id:travel_jarna:20190801211828j:plain

マップもリニューアル。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレス(青い列車)が描かれています。以前は、リゾート21だったはず。

新下田駅(山麓駅)のおみやげ屋もリニューアル。品ぞろえは大きく変わりませんでした。なお、山頂駅にもあったおみやげ屋は、廃止になりました。

水戸岡氏デザインの新しい下田ロープウェイ

下田ロープウェイ  水戸岡

水戸岡氏デザインの、新しい下田ロープウェイです! 色はロイヤルブルーとのこと。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレスと関連づけたデザインです。

お客さんはまだ少なめ。

水戸岡氏デザインの新しい下田ロープウェイ

ゴンドラ内もリニューアル。床が格子細工となりましたが、床以外はオーソドックス。懸案?の冷房は、つきませんでした。5分前後ですので、気にならない範囲です。

下田の街並みがよく見えます。

下田ロープウェイ・山頂駅の様子

新しい下田ロープウェイ山頂駅

下田ロープウェイの山頂駅は、全面リニューアル。高級ホテルのようになっていました!

新しい下田ロープウェイ山頂駅 レストラン

山頂駅では、軽食コーナーとおみやげコーナーを全廃! そのスペースに、これも水戸岡氏デザインのレストラン、ザ・ロイヤル・ハウスができました。8月30日営業開始。伊豆急のザ・ロイヤル・エクスプレスと同じ、目白・旬香亭が担当します。

下田ロープウェイの山頂の展望

山頂駅の展望スペースは、最近よく見られるスタイルにリニューアル。レストランのテラス席としては設定していないようで、自由に利用できます。

山頂駅からの展望! 黒船がやってきた下田湾を見渡すことができます。

黒船展望台

黒船展望台

5分歩いて、黒船展望台に行くと、さらに景色が良くなります。伊豆・下田は、海の観光地のイメージですが、山派にもおすすめ。眼下に見える船は、黒船遊覧船です。

双眼鏡設置の展望台が、黒船展望台です。

地蔵

山頂の神社にあるお地蔵さんを忘れずに。

地元の報道と広告

地元紙の報道です。かなり大きく掲載。

宣伝です。

以上、水戸岡デザインになった新・下田ロープウェイに初乗りしました!でした。

レストランの中をのぞいた様子(文字通りのぞいただけです)は、姉妹サイトに掲載。旧デザインのロープウェイや、廃止された食堂も掲載してあります。

【8月1日再開】伊豆下田ロープウェイの景色・食事と割引券

 

熱海の新・立ち寄り湯も要注目です。

www.jarna.jp

伊豆・下田で安く泊まりたい場合、知る人ぞ知る、マーレ亀吉です。

マーレ亀吉 伊豆急下田で料理と絶景自慢の安い宿

少しお金をかけられる場合は、足がすくむほどの絶景の下田ビューホテルがおすすめです。 

 

稲取なら竜宮の使いがコスパ抜群。

www.jarna.jp

熱川ではふたりの湯宿がおすすめ。

www.jarna.jp

旅行に行きたくなった場合、次の記事を。

www.jarna.jp