じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

静岡・熊本・愛知 新玉ねぎのまるごと煮物 めんつゆで簡単黄金比! 

広告

現在の人気記事 

【悲報】イケハヤ氏 VALUのトップページから速攻で削除される


「新玉ねぎのまるごと煮物」のシーズンが再びやってきました! めんつゆとすき焼きのタレで、煮物が苦手でも簡単に30分でできます。もちろん、肉じゃが、肉豆腐などあらゆる煮物に応用できます。

※昨年アップした記事を、レシピを改善し、大幅改訂しました。

新玉ねぎの旬と産地

新玉ねぎの旬は、春と覚えておいても良いのですは、実は1~6月と長期間に渡ります(農畜産業振興機構による)。玉ねぎの自体の産地は、北海道や佐賀県が知られていますが、新玉ねぎの産地は、静岡、熊本、愛知など、中部や西日本が中心です。北海道の玉ねぎは、夏以降に収穫され、新玉ねぎとは呼ばれません。

新玉ねぎのまるごと煮物

f:id:travel_jarna:20170514145502j:plain

 春になるとスーパーに並ぶ新玉ねぎは、甘みが深く、丸ごと煮物にして食べられます! 丸ごと煮にすることで、玉ねぎを箸で切り開くと、甘い汁が出て、絶品となります。

玉ねぎの主な栄養価

  • ケルセチン … ポリフェノールの1種。抗酸化作用。悪玉コレステロールの減少。脂肪の吸収を抑える。
  • 硫化アリル … 血液をサラサラにする(血栓を溶かす)効果。
  • オリゴ糖 … 善玉菌のエサとなり、整腸作用。

新玉ねぎのまるごと煮物の簡単レシピ

f:id:travel_jarna:20170514150204j:plain

新玉ねぎのまるごと煮物は、めんつゆとすき焼きのタレを1:1の割合で混ぜた調味料を薄めて、煮るだけです。

市販の「すき焼きのたれ(濃縮タイプ)」を50ml程度計ります。料理に慣れていれば、目分量で構いません。

f:id:travel_jarna:20170405213136j:plain

市販の「めんつゆ(濃縮タイプ)」を同量加えます。めんつゆは、色々試しましたが、にんべんがおすすめです。

すき焼きのたれ、めんつゆの1:1の配合は、甘く仕上げる煮物の黄金比です。新玉ねぎの煮物のほか、肉豆腐、肉じゃがには特に向きますが、煮物全般に応用できます。仕上がりの特徴は、子どもや若い人が好む味です。

 

f:id:travel_jarna:20170405213512j:plain

水を500mlの線まで加え、4倍に薄めます。「4倍」という数値は、忘れてしまっても構いません。すき焼きのたれやめんつゆのラベルを見て、肉じゃが・煮物の項目を確認すれば、1:3または1:4と書かれているはずです。

料理経験がある程度あれば、鍋に水を張り、目分量でボトルから直接投入します。水分が減る分、少し薄味に調整します。

f:id:travel_jarna:20170405214149j:plain

だし汁を鍋に移し、新玉ねぎ、新じゃがなど、好きな具材を入れます。写真では、にんじん、豚バラ肉を加えています。

f:id:travel_jarna:20170405214248j:plain

 厚揚げ(または木綿豆腐)もおすすめです。じゃがいもは煮崩れを防ぎたい場合、ほかの具材の上に置きます。厚揚げは、火を通さなくても良いため、上でも構いません。

ふたをして、中火で15分煮ます。

急がない場合、弱火で30分以上気長に煮ても構いません。

f:id:travel_jarna:20170405214610j:plain

落し蓋をして、弱火で15分煮ます。

この過程で、だし汁が具材に染み込みます。落し蓋がない場合は、しなくてもかまいませんが、焦がさないように注意します。

f:id:travel_jarna:20170514145502j:plain

出来上がりです(2017年版)。玉ねぎは、甘さが封じ込められ、出色のできになります!

 器は波佐見焼(はさみやき)です。

www.jarna.jp

f:id:travel_jarna:20170405211653j:plain

こちらは2016年版。厚揚げでなく、木綿豆腐を使っています。豚バラ肉は、薄切りでなく、ブロックタイプを使うと、コスパがよく、煮込むとホロホロになります!

すき焼きのたれ、めんつゆの1:1の配合は、甘めの煮物の黄金比といえ、簡単ですが、絶対に失敗せず、小料理屋のような味になります。年中使えますので、覚えておくと大変便利です。めんつゆは、特にこだわりがなければ、にんべんを強くおすすめします。

 (参考)

www.take--chan.tokyo

(まとめ)新玉ねぎのまるごと煮物 めんつゆで簡単黄金比!

① めんつゆとすき焼きのタレを1:1の割合で混ぜた調味料を4倍に薄める。

② 新玉ねぎ、豚バラなどを、中火15分、落し蓋弱火で15分煮る。

会社勤めの方にとって、暗記できるレシピ、一瞬で味つけ完成、30分以内は必須条件です。玉ねぎは、むくのが簡単なのもメリットになります。それでいて味の完成度と健康効果は、絶大です。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp