読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

肉豆腐の簡単ですごいやつ(玉ねぎまるごと)

増田風

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

 昨日、肉豆腐を作ろうと思い立ち、クックパッドの手抜きレシピレシピ 旬の新玉ねぎの丸ごと煮を合体したら、ものすごくうまい料理ができてしまった。超簡単。

1 鍋に水を4分の1くらい入れる。

2 新玉ねぎをまるごとゆでる。

3 「めんつゆ」「すき焼きのタレ」(あれば「白だし」)を同量ずつ適当に加える。

4 肉、長ネギ、新じゃが、豆腐(木綿)を入れる。

5 とろ火で気長に煮る。

※肉は豚、牛、鶏なんでも良いが、豚バラの厚切りを使った。

※全ての具材をおおぶりに切り、インパクトを出した。

肉はホロホロの柔らかさになりジューシー! 長ネギはしんなりで甘さがすごい! たまねぎは絶妙の仕上がり。まるでロイヤルホストのオニオングラタンスープ風! じゃがいもは旨味が染み込む。豆腐は甘辛バランス絶妙で肉の旨味が染みこむ。スープは肉じゃがレベルを超えかけている……。

勝因は「すき焼きのタレ」と玉ねぎまるごとにありそう。時間はかかるがとにかく味つけの手間がいらないので簡単。それでいて小料理屋レベルの料理になる。健康にも良いし、作り置きもできる。めんつゆはにんべんが絶対のおすすめ。白だしはヤマキがある程度おすすめ。すき焼きのタレは何でも。面倒でも白だしを加えると小料理屋レベルに昇格する。

f:id:travel_jarna:20160618094429j:plain

f:id:travel_jarna:20160618100826j:plain

 (参考)

めんつゆとすき焼きのタレで簡単肉豆腐! by 青麺記 [クックパッド] 

レシピ 旬の新玉ねぎの丸ごと煮 - たけちゃんのあんなことこんなこと[はてなブログ]

にんべん/つゆの素 360ml[楽天]

www.jarna.jp