読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

1か月目報告~JAXAと舛添が炎上してたかも~

増田風

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

【報告】1か月目 3/21~4/30 40650pv

スターやブクマなど頂いた方、ありがとうございます。

 5月の目標は15000pv(請負契約の仕事が増えるのでエントリは減りそう。炎上もしない予定) 

ブログ開始1か月で1万pvがひとつの目安だと思っていたが、8000pvで終わってしまった。それで「ブログ継続日数」というのに目をつけて、継続1か月で1万pvに目標を切り替えて、2000pvくらい集まりそうなちょっと煽り気味の時事問題をエントリしてみた。

http://www.jarna.jp/entry/masuda/hitomi

結果予想よりもブクマされて、まさかの3万pv以上になりコメント返しで1日が終了(笑)初月はアドセンスつけない方針だったから収益にもならないの(泣)「宇宙技術開発は免責だけど、JAXAの今回の件は初歩的すぎるからダメだよね」「舛添のファーストクラスとスウィートはアウトだけど、公用車は超多忙だからいいのではないの?」……という一緒くたにされやすいところを提示したつもりだったが、いかんせんエビデンスなしの増田風の文体ではうまく伝わらなかった様子。でもうまく伝わったら、誰もブクマコメントしないから、結果的にはすっかすかの文章の方がブクマはつくんだなと勉強になった。イケハヤさんレベルだと、わざとすっかすかにしているんだろうなあ。

コメントは全部丁寧に読んだけど、ブクマは自分に向かって書かれたものでなく遊び場だと思うので実は読んでいない。だから炎上していたかは実は知らない。イケハヤさんレベルの精神の強さはないのでブクマコメントを見るとたぶん入院する(笑)それにブクマのコメントは答えたくても答えられないし。炎上した場合、後追い記事でさらにアクセスを取っていくのが本来なのだろうけど、もともと2000pvを目標にした記事だからもうお腹一杯。淡々と旅行や健康のエントリーをしていきます。

【おまけ】 炎上時に心がけたこと

実はフェイスブックページで炎上したことがあり人生2回目なのだ。

①ブクマのコメントは見ない(心が折れるから)

②どんな意図であれブクマをくれた人がブログを持っていたら、見に行きスターをつける(1万pvまで続けたが、途中でギブアップ)

③炎上中も普段から読者やスターをつけてくれる人には普段通りに対応する(調子に乗らない。なぜなら火はすぐ消えるから)

④コメントは自分に投げられたものなので、全部読んでなるべく早く丁寧に答える(同じことを繰り返し説明することになり、大変だがそこは耐える)

⑤記念撮影(はてぶやはてなブログのトップページに載ることがあるので、スクショをしておく。次の機会はいつかわからないから)

あと、念のために豆知識。

・炎上タイプのエントリーの広告はクリックされにくい。何かの「答え」を求めてたどり着く人が少ないから。ただしgoogleからのサイト評価は少し上がる(広告は貼ってないが知識としては知っている)。

・すごく共感されて大量にブクマされる場合以外は読者はあまり増えない。ただしとてつもなく不快なエントリだと、監視するために読者になる人が多数いる(これはどこかで読んだ)。