じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

アドセンス停止!管理画面障害でブロガー界隈で大騒動。そしてIKKOさんが

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


今日、Googleアドセンスの広告管理画面が障害で停止し、自身のアドセンス参加資格が停止したと勘違いするブロガーが続出し大騒動となりました。

※アドセンスは、Googleが運営する、ブロガーやサイト運営者向けの広告掲出システム最大手。

・日本時間で10月11日深夜あるいは朝頃から、アドセンス管理画面の数値が動かなくなっている。米Googleの技術者が復旧に当たっていると思われる。

・11日午前から、自分のアドセンス参加資格が違反等で停止されたと勘違いして、大騒ぎする人が、ツイッター等で続出した。

追記 19時前に復旧しました。やった!技術者様、御苦労でした。10時間に及ぶ、Googleには珍しい障害でした。

多くの方がこの話題をブログに書くと思うので、健康じゃーなでは、自身もブログを運営されているIKKOさんに登場してもらう。

いやん……報酬が少ないんですけどぉ〜

f:id:travel_jarna:20161011155338j:plain

http://ikko.cc

今日午前10時ごろ、オキニのスマホで、アドセンスの管理画面見たわけよ。そしたら、どんだけ〜? 超、アクセス減ってるじゃん。いつもの、半分くらい? IKKOも終わり?と思った訳。でも昨日祝日だったから、今日アクセス減ったのかなと、そのときは思ったのよ。

でも1時間後にも変化なし。数値は微動だにせずよ。こういうとき、スマホのアプリがおかしいだけで、PCからは見れたりするのよねー、と思ってPC開いたら、ど、どんだけ……(・・;)  PCでも数値が少ない。

それで、シャワー浴びた後にまた見たら、♪増えてな〜い。IKKO、人様に後ろ指さされるようなこと、ブログで書いてないのに、アドセンス停止食らった?どんだけ〜?逆の意味でヤバい〜。

※アドセンスは、目障りな掲出方法や、不正なクリック誘導、あるいは独創性が極度に薄い雑な記事内容や、家族で見るにふさわしくない記事内容に広告を掲出したサイトの管理者に、広告掲出資格の停止処分を下すことがあります。

いっこうに数値が増えない

それで30分おきくらいに、管理画面を見たんだけど、いっこうに数値が増えない訳。いっこうによ!これは、まさかホンマもんのまごうことなきアドセンス停止かと思ったけど、IKKO少なくともブログ上では悪いことしてないし、もしかしたらシステム障害かと思い立った訳。

こういうときは、Google検索よりもツイッターの方が情報速いから、カフェで検索かけてみた訳。そしたら、検索結果ゼロ!まさかのonly me!どんだけ〜?と思いきや、焦って「アドセンス」と打ち込んでいました。反省。気を取り直して、調べたら、みんな止まってるじゃない。安心。

米Googleの技術者さんが復旧に取り組まれているはずで、待つしかないと思った訳。

最終的にどうなった?

最終的には、19時前に管理画面が復旧!いきなり数値が増えて、一件落着!ブロガーやサイト運営者の皆さんは、1日やきもきされたと思うわ。よかったですね、復活して。愛を込めて。IKKO

って、私アメブロだからアドセンス関係ないし、2012年9月以降ブログ更新してないんだった。どんだけ〜?IKKOをダシに使わないでよね〜。愛をこめて。

ikko.cc

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp