じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

もし疎開するなら

 現在は鳴りを潜めている北朝鮮ですが、年末年始にかけて、核実験や挑発を活発化させるのではという観測があります。疎開について、少し考えてみました。

北朝鮮が核兵器を撃ち込んでくるとしたら?

f:id:travel_jarna:20171020183738j:plain

北朝鮮が核兵器を撃ち込んでくるとしたら? すべては憶測に過ぎませんが、横須賀・沖縄はじめ、米軍基地のある町や、東京、大阪など大都市、そして日本海側を中心とした原発がよく挙がります。

北朝鮮の狙いは、米国に政権の正統性を是認させることであり、戦争を起こすことが狙いではないでしょう。核実験に走ったのは、サッダーム・フセイン、カダフィ大佐、ニコラエ・チャウシェスクら、核を持たざる独裁者の最期を見ての、純粋な恐怖心だったと思います。

北朝鮮は、いざ米軍の奇襲を食らえば、反撃に残された時間はわずか。韓国や日本に、同時に多数の核弾頭を発射する準備はできているはずです。その緊張感のなか、何らかの誤解やアクシデントのリスクは付き纏います。

疎開の可能性

f:id:travel_jarna:20171020184821j:plain

現在、焦眉のリスクがあるとは考えませんが、実は多くの人が疎開という選択肢を検討できる状況にあると思います。

  • 持ち家でなく、賃貸のマンションやアパートに住んでいる。
  • 通勤時間が多少延びても、会社に通える場所なら引っ越せる。
  • 子どもがいる場合、転校に対応できそうな性格である。

この3条件を満たす方は、かなり多いと思います。

※ここで言う疎開とは、一時的なものだけでなく、いっそ引っ越してしまうことも含みます。

疎開の場所

私の場合、東京都東部に住んでおり、政権の中枢からそれほど離れておらず、核攻撃の被害の可能性が多少あると思っています。

疎開地として、最初は台湾を考えましたが、ビザの有効期限を超えての滞在は非常に難しく、また日本の仲間を捨てたという誹りを免れない気がします。つぎに八丈島を考えました。しかし、いずれのプランも、日本の中心からかなり離れることとなり、いまの自分のビジネスや財力では、相当な不利があります(何も起こらなかったら、裏切者かつ笑い者)。

結局、高崎が候補になりました。東京から十分に離れており、かつ新幹線で東京に出やすく、原発がない。東京都東部に住んでいるのは、前の会社の関係です。現在は、東京東部に住む理由はありません。もともと山好き、温泉好きなので、いつも山が見え、中古のクルマでもあれば、すぐに温泉に行ける場所は魅力です。また東京東部より、ずっと地盤が強い(震災対策)。これだけメリットがあれば、仮に北朝鮮絡みで何も起きなくても、後悔はしません。

不動産サイトで、高崎の物件を探すと、現在の家賃で戸建て(賃貸)も視野に入ります。そんなこともあり、(まだ引っ越すかはわかりませんが)住まいの大掃除を始めました。

全員が助かる方法

f:id:travel_jarna:20171020185314j:plain

自分は、飛行機に乗れないほど怖がりですので、あくまで少数派だと自覚しています。しかし、核シェルターのメーカーに問い合わせてみると、注文が多く納品まで少し待たされる様子でした。余裕がある層は、多少動いている感じがします。Jアラートを気にしている人なら、多数いらっしゃると思います。

この状況は、まつりごとの敗北だと思います。日本は、場所が悪く国土も狭く、資源に乏しいため、基本的には戦争の対象になりにくい、幸運な国です。しかし、北朝鮮の攻撃対象に横須賀、沖縄など米軍基地が挙がるように、日米間の条約が、戦争のリスクを招いてしまっているのではないでしょうか? 攻撃対象となる可能性がある原発にしても、東日本大震災のあと、原発なしで電力需要が十分まかなえることが、明らかになっています。

私は、自民党が、ずっと政党名を変えず、安定した人材や政策を持っていること、そしてその政権担当能力を高く評価しています。しかし、現在の総裁は、歴代の自民党総裁のなかでも、かなり異端ではないかと思います。圧力と対話の2枚のカードを使える人が良いと思います。今回の選挙では、日米間の条約と原発の政策で候補者を選ぼうと思っていますが、ほんとうにイニシアチブを握るのは、これまで自民党に票を入れてきた方々が、今回の選挙に関して、変えるか変えないかということだと思います。

万一核攻撃を受けた場合、被爆した場所によっては、医療も不十分ななか、最期を迎えることとなります。家族や恋人、友人を楽に旅立たせるために、あのチビチリガマの再来も絵空事とは言い切れません。今回は、自民党に投票されてきた方の行動が、非常に重要だと思っています。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.j