読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

効果10倍!岩盤浴やサウナより疲労回復・美容効果が高い抗酸化陶板浴

健康

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

(^^)/ 疲労回復には岩盤浴やサウナが良いとされています。健康な人の疲れには効果的でも、重度の疲労には限界があります。全国で数少ない「抗酸化陶板浴」の効果は個人比でサウナの約10倍です。

効果10倍!岩盤浴やサウナより疲労回復・美容効果が高い抗酸化陶板浴

結論 抗酸化岩盤浴の効果が最大

f:id:travel_jarna:20160331084138j:plain

疲労回復にサウナが効くという方がいますが、それは健康な人の「疲労」を指します。健康な人は筋肉痛程度も疲労に分類していますので、温泉、クイックマッサージなど全て効果があります。心地よさが重要だったりします。

一方本格的な疲労体質の人にはサウナなど露ほどの効果もありません。温度が高すぎるからです。サウナより温度が低い岩盤浴は効果が見込めます。

しかし、個人比としてサウナの10倍、岩盤浴の5倍程度は疲労回復効果が見込めるのは「抗酸化陶板浴」です。室温45度~48度の設定も可能で、1時間程度入ることができます。温泉、サウナ、あるいは岩盤浴で疲労回復効果が感じられないなら試す価値があります。体内の循環を立て直すため、美容効果も見込まれます。

抗酸化陶板浴の一例「ホテルターミナルイン」

f:id:travel_jarna:20160331125553j:plain

上越新幹線をお使いの方なら新潟駅南口(通称えきなん)の「ホテルターミナルイン」で抗酸化陶板浴を試すことができます。古いホテルですが抗酸化陶板浴を目当てに宿泊する常連が多くいます。

f:id:travel_jarna:20160331090127j:plain

出典:ホテルターミナルイン リーフレット

岩盤浴と同様の仕組みで、45~60分が推奨されていますが、慣れればより長時間の利用も可能です(時間制限なし)。湿度が低いため、本やスマホを持ち込む人が目立ちます(操作音等にご注意)。

抗酸化陶板浴とは?

f:id:travel_jarna:20160331091119j:plain

 抗酸化陶板浴を説明した冊子があります(発行者I企画。新潟市中央区文京町26-3-323。電話025-231-2192。メールkouhei220022@yahoo.co.jp)。

内容を抜粋します。

✔ 2008年7月に「有害化学物質を分解する工法」として国の認定を取得。

✔ 北海道白老郡の1級建築士、会田伸一氏が抗酸化陶板浴の研究者。建築に使う土を吟味していた際に、物の腐敗が遅くなる土を偶然発見。「抗酸化溶液」として抽出。

✔ 現在は、抗酸化陶板浴、建材、農業、食品の分野で使用されている。

✔ 抗酸化陶板浴は、土から作られた抗酸化溶液をセラミックに混ぜ、千度以上の高温で加工。還元反応を長く維持できる仕組み。体内の活性酸素を除去できる可能性。

✔ 活性酸素は不快、不眠、生活習慣病などの要因の一部となっている可能性がある。

(ブログ注)活性酸素の影響については意見が分かれています。

✔ 冊子の筆者は新潟市の広告看板の営業マン。人工透析を受けており健康に関心を持っていた際に、市内の抗酸化陶板浴ここゆへの営業がきっかけで興味。効果を感じた。

✔ ほかの利用者は、サウナより低温でリラックスできる。体感的な爽快感は岩盤浴が上回るが、湯冷めのしにくさは不思議なほどとの感想。

冊子に掲載された全国の抗酸化陶板浴利用者の感想(ブログ注:あくまで個人の感想です)。

「肝臓のGTPが240から190に改善した」「肝機能数値が標準値に下がった」「中性脂肪の数値が下がった」「血糖値が下がった(複数)」「花粉症が軽減した」「乾燥肌や肌のトラブルが軽減した(複数)」「肌のしわや小鼻の毛穴が改善した」「顔のシミが改善した」「アトピーが改善した(複数)」「化粧ができなくなった肌が改善した」「肩こり(腰痛、筋肉痛、頭痛、冷え性、リウマチ)が改善した(多数)」「体の重さ、だるさが解消した」「喘息の発作が減った」「便秘の改善」「不妊治療で成果が出なかったが、医師が驚くほど前進した」「メニエール病による聴力低下。医師から聴力改善の診断を受けた」「転移がんの痛みで熟睡できなかったが、3回で改善した」「飛蚊症の解消」

感想は本当なのか

f:id:travel_jarna:20160331131714j:plain

写真:新潟名物のドカベン像

感想の抜粋だけ見るとうさんくさい気もしますが、私自身の体験からも疲労回復効果は抜群です。 私は重度の疲労体質で、1日出歩くと夕方には動けなくなるほどでした。個人的な感想としては、以下が効果の高かったものです。

✔ 禁煙

✔ カイロプラクティック(ただし施術者による)

✔ 炭水化物を減らし野菜に置き換えた食事

✔ 勤務時間や環境の改善

✔ 抗酸化陶板浴

✔ 朝型の生活習慣とウォーキング

効果が薄いのは「クイックマッサージ」「中国式マッサージ」「つぼ押し」「サウナ」。中間は「岩盤浴」「リフレクソロジー(サロンによる)」。

抗酸化陶板浴は、「抗酸化」の科学的な是非はさておき、入浴中や直後から効果が実感でき、概ね翌日一杯は体内の循環がよく汗ばむように感じます。自宅用のマシンは147万円しますが、将来的には購入予定です。

 全国の抗酸化陶板浴 施設一覧

【北海道】

・札幌市手稲区 ひかりTWO

・伊達市 ひかり伊達店

・札幌市豊平区 エコアース

・札幌市東区 ひかりげんじ

・登別市 みはる

・江別市 福田鍼灸柔整院

【東北・北関東】

・久慈市 陶板浴なつい

・つくば市 大向陶板浴

・稲敷郡阿見町 和(なごみ)

・龍ヶ崎市 竹屋

・宇都宮市 ゆらり

【甲信越】

・新潟市東区 ここゆ

・見附市 ひかり見附店

・長岡市 ひかり長岡店

・新潟市中央区(新潟駅前)ゆらく駅南(ホテルターミナルイン内)

・新潟市秋葉区 にいつ

・新潟市南区 てくてく

・南魚沼市 みらくる

・十日町市 夢庵

・上伊那郡箕輪町 共進住建

・中野市 るるど

・中野市 暖(だん)

・伊那市 ひいな

・諏訪郡富士見町 みらい

・諏訪郡富士見町 八ヶ岳山荘

・甲斐市 暖暖

・甲府市 美癒(みゆ)

・北杜市 なごみの家

・北杜市 ぴか

・南アルプス市 元気

【関東】

・さいたま市西区 いはら

・鴻巣市 還元堂

・千葉市若松区 ナチューレ・オー・ココ

・成田市 叶

・成田市 うらら

・成田市 ぬくもり

・成田市 ひまわり

・船橋市 癒の郷

・印旛郡印旛村 大野

・長生郡一宮町 レインボーシャワー

・川越市 ひかり川越店

・富里市 久能

・千葉市花見川区 花島

・八千代市 アースメイト

・調布市 にいむの杜

・小田原市 ひだまり

【北陸】

・福井県越前市 株式会社オーケン内(きずな)

・滑川市 げんき

・金沢市 いずみ

・金沢市 たんぽぽ

・加賀市 みどりの宿 萬松閣

【東海】

・岐阜市 いほり

・磐田市 あーす

・豊橋市 三本木Kei

・北名古屋市 よつ葉のくろーばー

【関西】

・吹田市 オカメイ東千里店

・加東市 オカメイ東条店

・明石市 タカラ

・呉市 DMCショップ

・周南市 いしんの里周南店

・山口市 いしんの里山口店

【四国九州】

・松山市 健康工房空間

・北九州市門司区 いきいき館

・北九州市八幡東区 のぞみ 

・北九州市小倉南区 サンライズ

・直方市 あすなろ

※閉店や新規開店の情報をお待ちしています。

※抗酸化工法を建築に取り入れている工務店は、会田総合研究所ホームページに一覧があります。

ジャーナ(^^)/

www.jarna.jp