とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

スーツをかんたんに持ち運べれば、猛暑から解放される……!

今日は少しはましでしたが、また40度近い猛暑が戻ってくるそうです……。もはやクールビズでも汗だくになってしまいますね。でもスーツを着ないわけにはいかない……。スーツなんて発明したの誰?!

この記事では、地方で、仕事と旅行の取材を兼ねることが多い筆者が、スーツから解放される方法を提案させていただきます! 

f:id:travel_jarna:20180724165033j:plain

スーツをかんたんに持ち運べれば、苦行から解放される……!

筆者は、東京から地方へ出かけ、スーツで教育関係の仕事をし、昼頃からフリーになり旅行の取材をするパターンが多くあります。

最初は、スーツのままちょっとした低い山などに行っていたのですが、とても動きにくく暑く、そして自殺志願者と間違われたこともあります……! (千葉・養老渓谷で)

その後、スーツを持ち運ぶために、いろいろなことをしました。

  • 紳士服店で購入時にもらえる、かっこ悪いスーツ入れを使ってみる。
  • スーツをざっくりとたたみ、大きな紙袋に入れて持ち歩く。
  • スーツに厚紙を挟み、紙袋に入れて持ち歩いてみる。

 試行錯誤ののち、もっとも効率が良くカンタンだと思えた方法をお教えします。

スーツは何度も折った方がシワにならなかった!

f:id:travel_jarna:20180724172350j:plain

① ナイロンバッグを用意します。写真はセブンイレブンで売っている500円前後のナイロンバッグです。底にマチ(幅)があることが必要です。

紙や布のように、硬さがあるバッグより、柔らかいバッグの方がシワを防げます。

セブンではナイロンバッグの扱いが減っているようですので、町なかで調達してみてください。100円ショップのバッグは素材感が悪すぎ、おすすめしません。

スーツ  持ち運び

②  スーツやシャツをたたみます。ざっくりとたたむのではなく、折れるだけ折ります。上着なら4〜5回折れるはずです。たたみ方は、我流で問題ありません。

ネクタイ以外は、丸めるより、何度も折った方がうまくいきます!

f:id:travel_jarna:20180724172046j:plain

③ ナイロンバッグに入れます。このとき、バッグのなかで動かないように、しっかりと詰めるのがポイントです。

普通に考えると、ざっくりたたんで、ふんわり置きたくなりますが、カバンのなかで動くことで、かえってしわになります。

スーツ  持ち運び

 ④ これで、スーツをナイロンバッグにしまい、ポロシャツと短パンで行動できます! 筆者の場合は、軽さや旅先での乾きやすさから、上下ともユニクロのポリエステル100%をチョイスしています。

  • 着心地を重視される方は、ポロシャツは綿が入ったものが良いです。
  • もう少しきちんとしたい方は、短パンは厚手のものにします。

f:id:travel_jarna:20180724172842j:plain

 ⑤  3時間程度持ち歩いたスーツやシャツをハンガーにかけたところです。しっかりたたんでぎゅっと詰めて持ち歩いたので、スーツはほとんどシワになりません。シャツは多少シワがつきますが、ハンガーにかけるだけである程度緩和します。

  • シャツのシワをきれいに伸ばしたい場合、スプレーで水をかけます。リセッシュ等での代用も可能です。
  • 電車に乗る場合、とくにシャツは洋服かけにかけておくと安心です。
  • 6時間程度持ち運ぶ場合は、できれば移動中にたたみ直すと良いです。

筆者の場合、スーツはスーツカンパニー(29800円、39800円のツープライスショップ)です。とくに良いスーツでも悪いスーツでもありません。シャツは、形状記憶です。形状記憶は、旅先で乾きやすく、また汚れやシワが気になる場合、浴室でシャワーをかけて洗うことができます。

いろいろツッコミどころありますよね……

f:id:travel_jarna:20180724174815j:plain

だいたい以上なのですが、いろいろ気になりますよね?

金属製のスーツケースの方が良いのでは? 

金属製のスーツケースなら、よりシワにならない運び方があると思いますが、金属製はかさばり重くなります。ナイロンバッグなら、折りたたんでメインのバッグに入れておくこともできます。

ビジネスバッグはカジュアルでは合わないのでは? 

トートバッグ

ビジネスバッグのまま短パンで歩いては変なのでは?  その通りですので、筆者は、ビジネスとカジュアルの中間の雰囲気があるトートバッグをチョイスしています。

このトートバッグは、結婚式の引出物のため、Amazon等での販売はしていませんでした。

シューズ

筆者の場合、靴を履いたまま客先と会うことはないので、シューズもビジネスとカジュアルの中間を選んでいます。

 折りたたんだらしわになりますよね?

スーツを何度も折りたためばしわになるというイメージはもっともです。だから多くのサラリーマンが、なるべくスーツを脱がないのだと思います。

しかし、何度も折りたたんで動かないように詰めるというのは、意外なほど有効です。

ちがう、もっと良いたたみ方がある。やり直し。

f:id:travel_jarna:20180725213808j:plain

ネットを検索すると、例えば上着の袖を裏返して、もう片方の袖を入れ込むなど、専門的な方法もあるようですので、お好み次第です。筆者の場合、そのページを見ただけで萎えてしまいました。

また、新幹線に乗っていて、降りる直前まで別のことをしているような場合、特殊なたたみ方は現実的ではないものです。

まともなビジネスならそんな運び方できねーよ

マナーが重視されるビジネスの場合、厳しいかもしれません。

しかし、筆者も面接指導の仕事を請けることがあります。服装が問われるのですが、直前まで涼しく過ごし、ビシッとスーツに着替えて登場することで、逆にこの暑いのに手を抜かないねという印象を与えられます。

f:id:travel_jarna:20180723231722j:plain

 写真は、3時間ナイロンバッグで運んだスーツのパンツです。気になるレベルのシワにはなりません。ちなみに筆者は、スーツは、スーツカンパニーのオールシーズンものしか使いません。

  • 春秋 … オールシーズンものがちょうど良い。
  • 夏  …  必要な時間帯しか着ないので、オールシーズンで間に合う。
  • 冬  …  ユニクロのインナーズボン的なものを併用する。

夏物のスーツの場合、シワの出方に違いがあるかも知れません。

ちょっと裏技  旅館のビニール巾着袋も活用できる

f:id:travel_jarna:20180724195608j:plain

ちょっとした裏技です。もう少しすっきりと収納したい場合、旅館でもらえるビニールの巾着袋が便利です。筆者の場合、必ずもらって帰るので、家に常にストックがあります。100円ショップで似たものを売っているかも知れません。 

f:id:travel_jarna:20180724195748j:plain

こんな感じになり、見た目にスッキリします。

筆者の場合、遠方への出張の場合、下段に着替え、洗面具、文具の合計3袋を入れ、上段に、スーツやシャツ入れています。

7割程度の旅館で採用されているのは、下の商品だと思います。

スーツレス  おすすめの1日の行動パターン

スーツ  持ち運び

会社員がスーツレスで行動する場合のおすすめパターンです。

  • 朝  …  会社や直行先で素早く着替えるために、パンツはスーツ、上はポロシャツがおすすめ。通勤ラッシュも涼しくなります。
  • 勤務中  …  スーツを着用。
  • 終業後  …  短パンとポロシャツ。暑さが残る夕方や宵(よい)の時間も涼しく過ごせます。金曜日なら、そのまま旅行やひとり合宿もおすすめです。

www.jarna.jp

 猛暑だからこそスーツを着こなしたい

f:id:travel_jarna:20180724201622j:plain

ここまで猛暑が続くのだから、スーツをなくしてしまえば良い。一理あります。

筆者は猛暑のある日、某県の某学校に面接指導に訪ねたことがあります。当日は、自分以外に10人前後の模擬面接官がいましたが、ひどかったです。

スーツのパンツは着用してるが、ノーネクタイ。シャツはクールビズ用でなく、普通の半袖からネクタイを取っただけ。しかも、お腹がぽっこり。

こんな服装では、面接指導の資格はありませんよね。しかし、こうなってしまうのは彼らが、朝から帰宅までスーツを着ることを前提にしているから。私は、着替えたばかりで余力があったので、長袖シャツに、ネクタイも上着もきちんと着用できました。ほかに、数名の模擬面接官が、きちんとしたスーツ着用でした。

猛暑だからこそ、ここ一番できちんとスーツを着用できている人の印象は上がるばかりだと思います。マナーの本質は、相手への誠意を見せるため、面倒なことをあえてすることにあります。たしかにスーツを持って行き、早めに現地に着き、着替えるのは面倒ですが、その苦労は必ず相手に伝わり、自分にも帰ってくると思います。

水分補給を忘れずに、夏を乗りきりましょう! 

f:id:travel_jarna:20180710223155j:plain

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp