とらべるじゃーな!

#別な人が作る社会に引導を渡す

まだスーツで消耗してるの?

スーツ大変ですよね? 着ているだけで疲れますし、 仕事が終わったら遊びに行こう、旅行に行こうというときにも邪魔になる。。この記事では、スーツから解放される方法を、写真つきで説明します!

12月1日 リライトしました

【秋・春版】スーツから解放される方法

f:id:travel_jarna:20181201124246p:plain

秋や春は、この格好で行動します。下はスーツのパンツ、上はワイシャツまたはTシャツにユニクロの上着をはおっています。

f:id:travel_jarna:20181201124551p:plain

上着は、大きめのナイロンバッグに入れておきます。自分は、(がらにもなく)マナー講習の講師などの仕事も受注しており、服装は気づかいますが、しわがついて困ることはありません。

スーツのシンプルな運び方

地方で1時間程度の外注仕事があり、前後が自由になることが多いのですが、ずっとスーツで行動するのは大変。スーツの運び方を、いろいろ試してみました。

  • 紳士服店でもらえる、かっこ悪いスーツ入れを使う。
  • スーツに厚紙を挟み、小さめの紙袋に入れて持ち歩く。
  • スーツをざっくりとたたみ、大きな紙袋に入れて持ち歩く。

f:id:travel_jarna:20180724172350j:plain

 試行錯誤ののち、もっとも効率が良かったのが、大きめのナイロンバックに、ざっくりたたんで入れる方法でした。シワは、ほぼ付きません。

  • 硬さがあるバッグより、柔らかいナイロンバッグの方がシワを防げます。
  • バッグに入れてシワになりやすいのは、ワイシャツだけです。ワイシャツは、形状記憶のものを買い、ホテルなどで水分を含ませれば、シワは消えます。

スーツは、スーツカンパニーのオールシーズンです。手堅い作りで縫製も良いと言われているチェーンです。デザイン性の強い素材は、シワが出るかも知れません。お手持ちのスーツで試してみてください!

カバンは、2つ持つ

トートバッグ

自分は、教育系の講演を外注することがあります。

内容が重くない場合は、写真のグレーのカバンを使用します。きっちりした服装が求められる場合、同じバッグの黒色(1番上の写真)を使用します。

 

スーツで旅行

例えば、下の日光旅行は、前日に栃木県で外注の仕事があったので、そのままスーツで行っています。

記事を見た限りでは、スーツで動いている感はないと思います。登山以外なら、どこにでも行けます!

www.jarna.jp

【夏版】スーツから解放される方法

f:id:travel_jarna:20180724165033j:plain

夏は、上はユニクロのナイロン製のポロシャツ、下もユニクロの短パンです。

スーツ  持ち運び

ナイロンバッグの中身です。スーツは、ざっくりたたんでも構いませんが、何回も折りたたむ方法でも、シワにはなりません(ワイシャツは多少、シワになります)。

f:id:travel_jarna:20180724172842j:plain

3時間程度持ち歩いたスーツやシャツを、ハンガーにかけたところです。しっかりたたんでぎゅっと詰めて持ち歩いても、スーツはほとんどシワになりません。シャツは多少シワがつきますが、ハンガーにかけるだけである程度緩和します。

  • ワイシャツのシワをきれいに伸ばしたい場合、濡れタオルなどで水を含ませます。リセッシュ等での代用も可能です。
  • 電車に乗る場合、とくにシャツは洋服かけにかけておくと安心です。

【冬版】スーツから解放される方法

冬は、上着としてワークマンのカジュアルを使います。いま、去年より良いものを探していますので、改めて追記します。

いろいろツッコミどころありますよね……

だいたい以上なのですが、いろいろ気になりますよね?

金属製のスーツケースの方が良いのでは? 

金属製のスーツケースなら、よりシワにならない運び方があると思いますが、金属製はかさばり重くなります。大きめのナイロンバッグなら、使わないとき、折りたたんでメインのバッグに入れておくこともできます。

シューズはどうするの? 

シューズ

筆者の場合、靴を履いたまま客先と会うことはないので、シューズもビジネスとカジュアルの中間を選んでいます。

 でも、折りたたんだらしわになりますよね?

スーツを何度も折りたためばしわになるというイメージはもっともです。だから多くのサラリーマンが、なるべくスーツを脱がないのだと思います。

しかし、①ざっくりたたんで大きなナイロンバッグに入れる方法、②何度も折りたたんで動かないようにバッグに詰める方法は、意外なほど有効です。

ちがう、もっと良いたたみ方がある。やり直し。

ネットを検索すると、例えば上着の袖を裏返して、もう片方の袖を入れ込むなど、専門的な方法もあるようです。筆者の場合、そのページを見ただけで萎えてしまいました。

また、新幹線に乗っていて、降りる直前まで別のことをしているような場合、特殊なたたみ方は現実的ではないものです。

ちょっと裏技  旅館のビニール巾着袋も活用できる

f:id:travel_jarna:20180724195608j:plain

ちょっとした裏技です。すっきりと収納したい場合、旅館でもらえるビニールの巾着袋が便利です。筆者の場合、必ずもらって帰るので、家に常にストックがあります。100円ショップで似たものを売っているかも知れません。 

f:id:travel_jarna:20180724195748j:plain

こんな感じになり、見た目にスッキリします。

7割程度の旅館で採用されているのは、下の商品だと思います。

スーツレス  おすすめの1日の行動パターン

会社員がスーツレスで行動する場合のおすすめパターン(秋版)です。

  • 朝  …  上着はユニクロ等にして、楽に通勤。
  • 勤務中  …  スーツを着用。
  • 終業後  …  遊びに行くなら上着はユニクロ等に着替えて。金曜日なら、そのまま旅行やひとり合宿もおすすめです。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp