
じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

「まじまじぱーてぃー」の大炎上と批判の背景にあるもの

ブログ運営

広告

新着記事 
都市伝説? プレミアムフライデー導入企業って本当にあるの?

2016年11月、若き女性ブロガーのエース、あんちゃによる「まじまじぱーてぃー」が大炎上しました。2017年に入っても、炎上狙いのエントリーが繰り返されています。

※引用した文章や画像はまじまじぱーてぃーによります。

まじまじパーティーの炎上(2016年11月)について

2016年11月にキュレーションサイトのWELQ(ウェルク)が大炎上し、その後閉鎖に追い込まれました。実は同時期に、若き女性ブロガーのエース、あんちゃによる「まじまじパーティー」も批判を受け炎上しました。以下が大炎上したエントリーです。

www.mazimazi-party.com

  1. 冒頭で「ブログで月に20万円稼ぐのは大変」というツイートを2つ引用しています。
  2. その上で「(私は)4ヶ月で19万円ブログで稼いだ」と書いています。
  3. これは明らかに、4ヶ月トータルで19万円の収益にも関わらず、4ヶ月目に19万円稼いだとの、誤読を狙っているとの批判を受けました。

19万を4で割り、月に47500円では、記事にならなかったので、嘘にならない範囲で盛ったのではないかとの批判です。

わたしでも、ブログを通して4ヶ月に19万円稼ぐことができているので、

後続の文に、「4ヶ月に」という存在しない、無理がある日本語が書かれていたことも、嘘やごまかしがあるのではないかとの批判を呼びました。

最終的には「4ヶ月目だけで19万円稼いだ」という追記が入りました。嘘ではなく、文章力不足が誤解と批判を招いた形のようです。

  • 「4ヶ月で19万円ブログで稼いだ」→ 4ヶ月目に19万円ブログで稼いだ
  • 「4ヶ月に19万円稼ぐことができている」→ 4ヶ月目に19万円稼ぐことができている

上のように書けば、誤解は生じなかったのですが、助詞やその周辺のミスは、中学生でも決して多くはないので、ブロガーとしては不用意だったと言わざるを得ません。

。そもそも収益の話をブログで書くこと自体がNGだと、私は考えます。割にアウトローが多い印象の、ラーメン店ですら「今月の収益は50万!」などとツイートしたりしません。仮に収益の話をどうしてもしたいとしても、誤解を与えるような表現はダメですね。

※「まじまじぱーてぃー」の追記に基づく、当記事の修正が遅くなったことを、深くお詫びいたします。

回収できない伏線~まじまじパーティー炎上の背景~

「それはあんちゃさんだからできたんでしょ?」

という人が必ずいます。

そんなの当たり前だろ。

わたしは自分の強みも弱みも把握して、それをトライアンドエラーで読者がわたしの何を求めているのか考えながらやってきたので「わたしという人間だからできた」のは当たり前です。

「わたしにしかできないこと」を追求してきたので、他の人がわたしのやり方を丸パクリしたところで当然結果は出ません。

だから逆に、「あなたにしかできないやり方」もあるわけです。

わたしだからできることもあれば、あなたにしかできないこともある。

うーん……。「そんなの当たり前だろ」と煽るのは、別にいいんですよ。まず上から目線と思わせて、煽るわけです。それで、「あなたにしかできないやり方」もある、とその伏線を回収して、「え?そういう意味なの!」としんみりさせ、炎上どころか支持を広げる作戦だったのですが、失敗。

理由は、直後にリクナビのアフィリエイトリンクに誘導している点です。

ちなみに「自分の強みなんかわからない」って人は以下の記事に「長所の見つけ方」を書いてます。

>>自分の長所(強み)の見つけ方。3つの方法で自分自身を診断しよう

これは、ある程度知識があれば「なんじゃ? この、あからさまに不自然な売り込みは」と、 げんなりします。あんちゃさんだって、こんな誘導じゃモノ買いませんよね?「あんちゃ、昨日炎上したんだって? 大変だったね。あ!消火器買わない?」みたいな、誘導ですよ、これ。

ここまでの部分で、助詞やその周辺が2度崩れ、文意が壊れてしまっている。その流れが修復されないまま、煽りを入れ、あらぬ方向に読者の感情を持っていってしまっている。さらに、あからさまに不自然なアフィリエイトリンク。プロブロガーとしては、心もとない展開でした。

会社員なめたらあかんで~まじまじパーティー批判の背景~

たまにこういう人がいます。

「ブログで早く稼ぎたいです!でも会社の仕事が忙しくて、平日はちょっとブログ書けなくて、土日も恋人との時間を確保したいのでそんなに時間割けないんですけど、なるべく早く稼ぎたいです!」

・・・バカなの?

仕事に忙しい会社員について言及し、直後に、バカなの?とこき下ろしますが、これはダメですね。ブロガーと会社員は、必ずしも対立軸ではありません。会社員経験で得たものを、会社勤めしながらブログで発信している人も多くいます。

しかし、あんちゃさん、ここでも緩衝材入れてますよね。土日も恋人との時間を確保したい人との説明があります。確かに、土日もずっと恋人と過ごし、かつ稼ぎたいという人は、明らかにバカです。あんちゃとしては、誰がどう見てもバカな例を意識して挟んだのに、炎上してしまったのは、腑に落ちないですよね。

しかしスマホからブログを読む読者は忙しいので、かなりの割合で、流し読みをしています。

  • たまにこういう人がいます。
  • ブログで早く稼ぎたいです!でも会社の仕事が忙しくて
  • けど、なるべく早く稼ぎたいです!
  • ・・・バカなの?

一部の読者は、こんな風に、無意識のうちにつまみ食いして、読んでしまっています。なぜなのでしょうか?

やはり、冒頭の記述の不安定さ、リクナビへのアフィリエイトリンクの流れから、読者の批判的な読みを招いてしまったのだと思います。あんちゃさんとしては、「土日もずっと恋人と過ごし」の一節を挟み込むことで、インパクトを維持しつつ、悪目立ちや炎上を防ぐ施策でしたが、うまく行きませんでした。

文章上のテクニックで火力を調整することは、一見可能に見えて実は不可能です。本当に火力を調整しているのは、ライターの格式や人間性なんですよね。同じ文章を、池上彰が書くか、長谷川豊が書くかで、読まれ方は全く異なります。そして見逃せないのは、仮に商品を買うにしても、多くの人が池上彰さんの紹介した方を買うだろうことです。これは、ブロガーにとってすごく重要な点です。

会社員ディスりビジネス~まじまじパーティーに教えたのは誰か~

あんちゃさんは、「会社員ディスりビジネス」を誰に習ったのでしょうか? 一時的に悪目立ちして尻すぼみになることは、イケハヤさんの先例から明白ですよね。

もしディスるんなら、権力があるものをディスればいいんですよ。そうすれば、文春のように支持されます。あんちゃさんも時間があるのなら、誰か問題を起こした人を、自宅前で張って攻めたらどうでしょうか? 「ゲスブロガー」を名乗るなら、権力者に体当たりすればいいのです。それこそが、受けるコンテンツたりえます。カフェでコーヒーを飲みながら、1日頑張っている会社員をディスったら、そんなの受けるはずありません。

「会社員ディスりビジネス」については、習った通りにそのままやるブロガーと、自分なりに批判的に検討しているブロガーに分かれます。例えば、やぎろぐは、就職したくないなら、しなくてもいい理由 のエントリーで、「バスに乗る新入社員、自転車をこぎ始める新卒フリーランス」という比喩で、会社員の長所と短所を、比較的客観的に指摘しています。

同じことを習っても、丸パクりして、「・・・バカなの?」という言葉で煽ってしまう人と、上手くアレンジして自分のカードにしている人と、2通りあります。あんちゃさんは、丸パクりはダメと別のところで書いていますよね……。

会社員ディスりビジネス~それを面と向かって言えるのかどうか~

www.mazimazi-party.com

上のエントリーは、「『とりあえず3年がんばるわ』って言ってる奴が3年たつまえにどんどん腐っていってる件。そんなこといってる間に一瞬でオッサンになるって気づいてる?」と、恒例の煽りから入ります。

趣旨は3年我慢しても、その会社特有の文化や環境に慣れるだけで、どんな業界や職種でも通じるスキルは身につかないと断定しています。これは、会社員経験がある人なら、間違っていると、すぐに分かる話です。3年働くことで、普遍的な仕事能力は明らかに身につきます。

あんちゃさんは、新卒で入った会社を2年で辞めています。1年目と2年目が見る景色が大きく違うように、2年目と3年目が見る景色も大きく異なります。その景色を経験しないまま、3年間は頑張ろうと努力している人に対し、直接「腐ってゆくよ」と言えるかどうかですが、恐らく言えないでしょうし、言うだけの根拠もありません。

あんちゃさん含む、全ブロガーに説教しますよ

f:id:travel_jarna:20161125192628j:plain

参考:これは大変!暴走車ですよ! - チャンスとティアラ+ココ

 

ウェルクやあんちゃさんに限らないですが、インターネットの事業は、いまとても成功しやすい局面です。その理由の本質は、突き詰めれば、情報の質量がゼロであることにあります。つまり、なにかのコンテンツを作っても、在庫費用がかからない。要求があれば、遠くの人にも一瞬にして届けられる。経費圧縮の効果は絶大です。

インターネット事業は確かに激戦ですが、上り坂です。いいですか? 上りのエスカレーターで、一歩踏み出したら結構上がりますよね。これだけの話です。ブロガーは、自分の才能ではなく、恵まれたフィールドで仕事をしていることを自覚し、襟を正し、お金が余ったら、社会に返しなさい! 下り坂の業界で踏ん張っている会社員もたくさんいるんですよ。

あんちゃさんも、もっと稼いで、恵まれない人を助けようとしてください。その思いがあれば、文章はきれいになり、必ず伝わります。はてなブックマークをする人は、辛口ですが、きちんと行動すれば応援してくれるはずです。そういう能力も財力もある人が多いです。はてブは怖いですが、強力な味方にもなります。

(まとめ)「まじまじぱーてぃー」の大炎上と批判の背景にあるもの

あんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」についていろいろ書いてしまいましたが、まだ25歳ですからね。あなたは25歳の頃どうでした?って聞かれれば、かなりの人が黒歴史だと思います。誰しも、若い頃から今のようだったと考えがちですが、そうでないですよね。

あんちゃさんは、家庭の事情もあり頼るものがなく、生き急いでいる面があると思います。あんちゃさんは、元書店員なのですから、書評をやればいいと思いますよ。あとは、会社員でなく、強いものや悪にアタックして欲しいです。身近なところなら、美容関係も、若手女性顔出しブロガーなら、役立つ記事が書け、かつ収益化しやすいと思います。

会社員ディスりビジネスは、大成功した老獪(ろうかい)な女性実業家でなければ、通用しないはずです。それを2年で会社を辞めた人がやるから、話がこじれてしまう。「まじまじぱーてぃー」の成長に期待している人は、まだたくさんいると思います。

www.chancepapa.com

追記 あんちゃさんは、会社員ディスりをやめていなかった

炎上後のあんちゃさんのエントリーを確認してみました。

1つ目 人に頼れない性格だったわたしの根本的な原因は「自分の信念」だった。

炎上後は、謙虚な記事でブランドイメージを回復させるべきで、悪くない流れだと思いました。

2つ目 【31日間無料】新海誠の映画5作品が「dTV」の動画で視聴できるので超おすすめ。

これは……。まだ炎上の熱が残っている段階から、がっつりアフィリエイト記事です!やっぱりこのくらい精神が強くないと、ブロガーなんてできないのです。逆に感心しました。やっぱり、女性の顔出しというのは、相当の根性がある!

イケハヤ氏の女版をめざすのかな?

……

そして2017年3月2日(ひな祭り前日)

www.mazimazi-party.com

! まだまだ煽りビジネスは健在です。

女イケハヤとして、どんどん炎上させてゆく覚悟のようです。自称「ゲスブロガー」だから 、これでいいのかな? こうなったら、とことん炎上ビシネスを極めてください(笑)

追記 あんちゃさんは、釣りタイトルも得意(笑)

f:id:travel_jarna:20170304081417j:plain

出典:http://lovemazipa.com/iroha/

あんちゃさんは、別サイトでこんな記事も書かれています。実際に使ってというのは、釣りタイトルで、一切そのような内容はありません。煽りタイトルや釣りタイトルは、そのときは注目を集めますが、ジリジリと信用を削ってゆき、徐々に読者が減ってきます(あるいは、さっと内容を確認して逃げてゆく人が増え、Googleによるサイトの評価は下がってゆきます)。

アクセス集めに焦るのは分かりますし、手段を問わずアクセスを獲りに行く攻めの姿勢は、まさにゲスブロガーで良いとは思いますが、この戦略が正しいのかは、分かりません。5年後、10年後に答えが出ることになります。

 

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp