じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

イケハヤ氏らが推すVALUは、金儲けと夢を煽り信者から集金する仕組みでないの?

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


5月末、VALUという、何とも不可解なマネー市場がネット上にオープンした模様。金儲けと夢を煽り信者から、スマートに集金する仕組みである気がしてならないです。

VALUとは?

f:id:travel_jarna:20170605170731j:plain

当記事内の画像出典:https://valu.is/

  • 個人(じぶん株式会社)に、お金を出資する。
  • その個人に注目が集まり、株価が上がった時点で売却すると、お金が増える(※買い手がつかないこともある。また、お金が減ることもある)
  • 応援したい人に、クラウドファンディングのように投げ銭し、ちょっとしたプレゼントを受け取れることも。
  • 株式投資に似せた仕組みのため、合法。お金は、ビットコイン(仮想通貨)

f:id:travel_jarna:20170605171027j:plain

うわぁ……、と思わず声が出てしまう、時価総額上位のメンバー。ホリエモンは、VALU自体に出資している運営側なので置いといて、イケハヤ氏、はあちゅう氏が上位に出てくることだけで、とても怪しいと感じてしまう。

f:id:travel_jarna:20170605175531j:plain

炎上歴が多数あり、サロンを開催している人ばかり。

f:id:travel_jarna:20170605171642j:plain

普通のスポーツ選手の人なんかも混ざっていますが、サロン系ブロガーが上に来がち。

VALUは、金儲けと夢を煽り信者から集金する仕組みでないの?

f:id:travel_jarna:20170605211745j:plain

サロン系ブロガーは、読者に「投資」を促している様子です。クラウドファンディングは、基本投げ銭なので、集金は簡単ではありませんが、私が「活躍」し株価が上がれば儲かると煽れば、集金はしやすそう。

読者から、投資を引き出しづらくなったら、あなたもいつかは、こちら側に来て、お金を集めて大きなことができる。その方法は、私が教えます!と言えば、サロンでも集金できる。お金に困っている人や行き詰まりを感じている人に、儲けと夢を煽り集金するビジネスのように見えてなりません。

個人が大金を儲ける側に回るのは難しい

f:id:travel_jarna:20170605175739j:plain

「あなたもいつかは、こちら側に来て、お金を集めて大きなことができる」と言いますが、「活躍」の基準は、まずはツイッターやFacebookの友達数で決まります。先行者利益のある、著名ブロガーを押しのけることはできない仕組みです。

あくまで個人の感想です

  • VALUは、新ギャンブル。カジノの合法化に10年以上費やされているのに、なぜ割りとすんなり実現したのか? その辺の力学も不思議。
  • 懐疑的になり、新しいものに乗らずに、儲けのチャンスを逃すから、あなたはいつまでも成功できないと言われそう。それは、否定しない。
  • 運営側にいるホリエモンはともかく、イケハヤ氏、はあちゅう氏みたいな、知る人ぞ知るみたいな人がトップにいるのが、何ともつらい。与沢翼や蝶乃舞みたいなモノホンが上位なら、まだエンターテインメントとして楽しめた。
  • まあ、資本主義というのは、現状儲かっている人が共同して、合法的にそうでない人から吸い上げるのが基本だから、これはこれで普通なのかも。でも、そうだとしても、ホリエモン以外の上位がショボすぎる。
  • このエントリーは、批判的かもしれないけど、批判と賛同が同数になると話題が沸騰する傾向があるらしく、このエントリーも宣伝に一役買っていたりする。

VALUが広まるために必要な条件

  1. 有名スポーツ選手など、健全な方向で何かに挑戦している人の参画が必要。例えば、VALUにイチロー選手が参画すれば、イメージは一変するはず。
  2. また、ツイッターのフォロワー数などで活躍度が決まり、目立つ仕組みでは、手法を知っているブロガーによる草刈り場になってしまい、純粋な個人が埋もれてしまう。「著名ブロガーを非表示」ボタンを実装するなど、上手にシャッフルする仕組みを作ってほしい。

VALUが、埋もれがちな、個人のクラウドファンディングを、良い意味でキュレーションして、個人でも出資を集めやすい仕組みを作ったことは、評価できる。著名ブロガーを呼び水に、個人が多くの人に見てもらうチャンスが増えるから。

しかし、SNSのフォロワー数が、上位表示(初値)の基準になるのは、本末転倒。埋もれがちだが、よい事業を練っている、純粋な個人にもスポットライトを当てて欲しい。よい事業を持ちながら、ネット上で注目されずに、失敗している人たちは結構多い。やむにやまれず、駅前でチラシを配っている人を見たこともある。

やり方次第では、可能性があるプラットフォームだとは思うけど……。

今後、どうなることやら。

f:id:travel_jarna:20170605203934j:plain

ちなみに、VALUは、現在ベータ版。立ち上げの時期に限って、著名ブロガーを上位表示して、人寄せパンダとしているのかも。浸透したらしれっとアルゴリズムを変え、シャッフルしてゆくつもりなのかも。実際に、某ブロガーは早速「200万集めた」と、張り切ってPRしているし。

もし深淵な意図があるとすると、踊らされていたのは、信者でなく、著名ブロガーだったとなる。謎が深い。

今後、どうなることやら。

追記

VALUのトップページに、イケハヤ、はあちゅう、梅木雄平、まじまじパーティーら、いつもの面々が出てくる状況は、システム変更で、現在は、改善されています。

www.jarna.jp

 

追記

人生初のイケハヤ砲を頂きました(笑)ごっつあんです! 威力はスカッドミサイル並みの、300PVと言われています!

下は関連記事。

www.jarna.jp

ちなみに私、ギャンブル耐性は強いです(競馬)。ビットコインに加入して、批判的精神を持ちつつ、VALUを偵察してみます。経過は今後アップします。

追記 アップしました。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp