とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

ブログコンサルの裏側とキャリアコンサルの不思議な関係

すでにお知らせしたように、最近ブログコンサルを始めました。

www.jarna.jp

同時進行で、キャリアコンサルタント(国家資格)取得の準備も進めています。キャリアコンサルタントは、働き方改革など並び、国が力を入れているものです。

この記事では、ブログコンサルの裏側(実際の様子)と、キャリアコンサルタントとの不思議な関係を書いてみたいと思います。

 

現在2人いるブログコンサル生の1人が、ヒロセ氏です。

https://www.no-more-inaka.com/

今回、作業合宿形式のコンサルにしました。自分の旅行ブログ用の取材につき合ってもらう代わりに、旅館代をこちらで負担する形式です。

 

作業合宿の大まかなスケジュールです。

初日

  • 沼津港のイタリアンレストラン新店でランチ取材。ヒロセ氏のリクエストを聞いていないので、もちろん費用はこちら持ち。
  • 旅館(公共の宿KKRはまゆう)に15時半ごろチェックインし夕食までコンサル。
  • 夕食後またコンサル。

 

2日目

f:id:travel_jarna:20191017225546j:plain

  • 沼津から河口湖に移動。
  • 旅館(マイステイズ富士山)近くのコメダ珈琲店でコンサル。
  • チェックインし、部屋でコンサル。
  • こちらの要望で、ヒロセ氏にキャリアコンサルタント(国家資格)の相手役をしてもらう(事前承諾済み)
  • 再度ブログコンサル。カリキュラムをほぼ終了。
  • 夕食。ヒロセ氏、バイキングのプリンを5杯食べ腹痛💦
  • 夜に記事添削。

ホテルマイステイズ富士山(楽天アフィリエイト)は、部屋の広さは普通ですが、新しく夕食バイキングが豪華。丸テーブルのみで作業はややしづらいです。

 

3日目

  • チェックアウト後、コメダ珈琲店で各自作業。
  • 吉田うどんの取材に同行してもらう。費用はこちら持ち。
  • バスの時間まで、河口湖のカフェで各自作業。

こんな感じでした。

 

作業合宿形式を取ることで、コンサル生の長所が分かることがあります。

今回は、ヒロセ氏が移動のバスの中で、広告を全部読んでいたことが発見でした。広告類を全て読む人は、たいていお風呂でシャンプーやコンディショナーの説明書きも全て読むタイプで、文章への適性(耐性)が強く、必ず伸びる傾向があります。

KKRはまゆう 離れ

(写真)KKR沼津はまゆう(楽天アフィリエイト)の離れは、椅子も良く作業合宿に最適。

 

しかし、今回の本当の収穫は、 こちらの要望で、ヒロセ氏にキャリアコンサルタント(国家資格)の相手役をしてもらったことです。

キャリアコンサルタントは、傾聴力と肯定的な受け止めを徹底的に鍛えます。彼の「現在の職業もそれなりに安定しており、残業がなく有給も自由に取れるのだが、キャリアアップも考えたい。なぜなら、家庭を持ったときに、お金を理由に諦めることをなくしたい」という考え方を、正確に理解することができました。

キャリコン未学習なら、自分自身がお金より品質や貢献度という考え方が強いため、内的準拠枠(偏見)から、よく理解せず聞き流していた可能性がありました。

これを理解できたことで、彼がブログに賭ける熱意を理解でき、ブログコンサルタントとしても、さらにやる気が出ました。

美也樹

(写真)吉田のうどんの人気店美也樹

 

今月2人目のコンサル生は、つかまこ氏です。

tukasamakoto.com

つかまこ氏は、京都在住。ブログコンサルの規約では面談の対象外ですが、今回は京都に仕事を作って出かけることにしています(自分の旅行取材を兼ねますので、交通費はこちら持ちです)。

しかし、遠方で時間も限られることから、面談はワンチャンスです。そのため、つかまこ氏への理解が深まるように、キャリアコンサルタントのスクールで、彼の職業に詳しい人に、がつかまこ氏を演じてコンサルタントを受けてみました(事前確認済み)。

もちろん本人ではないので、限界はありますが、一度本人の人生の一部を経験することで差が出ると思っています。

 

このように、キャリアコンサルタント(国家資格)とブログコンサルは、なかなか相性が良い気がします。どちらも、コンサルとつきますしね。

 

ホテルマイステイズ富士山(楽天アフィリエイト)は、なんとダイソンのドライヤー💦 これだけでも泊ってよかったです。

 

 山梨・吉田のうどんは、讃岐同様、民家提供が多くあります。麺は固め。

 

 

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp