とらべるじゃーな!(はてなブログ)

#別な人が作る社会に引導を渡す

旅行 キャリア ブログ運営

ブログコンサルティングを始めることにしました。

ブログコンサルティングの受付状況

現在受け付けていません。余計な批判を受けることがあり、自サイトに手を入れた方が得です。収益がごく薄い対面コンサルを実施して、なぜ批判されるのかわかりません。対面コンサルは、交通費こちら負担で、東京から京都まで2度も行きました。稼げるはずない。

追記

2020年5月にGoogleアップデートがあり、個人ブログは焼け野原と言えるほど被弾してしまいました。お陰様で1サイトが大きく伸びました。

 

 

各位

ブログコンサルティング(有償)の開始について

 

14年続けた会社員生活が事情により終わり、2014年8月1日に独立自営を始め、先日まる5年を迎えることができました。日頃からのブログご購読に感謝しております。旅行や教育のブログ運営がメインで、ほかに学校関係の講演の業務委託を受けています。

私見ですが、運営歴5年、月7桁程度の収益とPV、a8ネットでブラック程度を、毎月ではないにしろ1度は記録することが、ブログコンサルタントの1つの条件ではないかと考えています。もともと予備校講師の経験があり、コンサルタント業務には関心を持っていました。今回、多くの方のご指導により、諸般の条件をクリアできましたため、初心者向けのコンサルタント業務を開始させて頂ければと思います。

(追記)キャリアコンサルタント(国家資格)を取得しました。

なお、これまで通り、はてなブログでブログ運営の教科書を刊行することや、twitterのDMでの無料相談、Twitterでの情報発信は継続いたします。

www.jarna.jp

ブログコンサルティングの概要 カリキュラムも公開

①  なぜ公表するのか

通常、有償のブログコンサルは、クローズド(問い合わせ対応等)の形で行われています。しかし、まっとうな商品(だと思う)なら、公表して行うべきだと考えます。また、こういった企画は金額の変動(期間限定、先着順、割引)が目立ちますが、それも不透明感を助長している思います。そのため、定価の短期的な変更は行ないません。

はてなブログは、有償コンサルには厳しい意見を持つ方が多い環境です。その環境で、情報を公開して募集等を行ってゆくことが、公正の確保につながると思います。

②  なぜサロンではないのか

サロンとは、掲示板のようなスペースで参加者同士が学びあっていると、ときどき運営者や指導者がログインし、指導を行うものです。教える内容の体系づけがなく、個別の対面コンサルや記事添削を行わない、運営者にとってマイペースでやりやすいシステムです。

一方、自分のコンサルでは、コンサル、塾、カウンセリングの一体化提供をめざします。コンサルは助言で、カウンセリングは主体的な気づきを意味します。

  • コンサル … ブログや記事の良い点や課題を発見しお伝えします。添削や面談時間の一部を使っての提供です。
  • 塾 … カリキュラムを設定しています。カリキュラム内容は、教科書(口頭伝達も多いため要点のみ)を発行し、面談によって提供します。
  • カウンセリング …  伝えたことは、未定着、誤解もあります。そのため、添削、レポート、質問対応のなかで、ご自身で確認し深められる機会を作ります。

③   筆者のコンサルタントとしての適性について

かなり早い段階から、コンサルタント業務は意識してきたため、以下のような努力を行ってきました。

・コンテンツのみによる5年間の運営
 noteの販売、サロンの運営といった、コンテンツ外の収益手段に頼らず、旅行・教育を中心とした、コンテンツのみで事業運営を続けてきました。稼ぎ方で稼ぐという本末転倒を回避し、知識、技能、経験を積んできたと考えています。
・高額のコンサルを3回経験
自分で参考にしたいという点以外に、コンサルタントの望ましいあり方を知る、確かな情報を得るという目的から、3ヶ月20〜30万円のコンサルを3回受講してきました。うち2回は、企業や大御所を相手にされている、かなり実力がある方です。
・予備校講師歴7年
予備校講師歴(国語小論文科)が7年あります。教材づくりや授業を多数経験し、教えるということに関して、方法論を模索しました。独立後も、文章指導の講演歴は200回以上あります。
・キャリアコンサルタント(国家資格)
現在のブログ運営は、専門性が重要です。そのため職業との関連づけや、本人が気づいていない得意分野の洗い出しが必要です。専門的なキャリアカウンセリングの方法も用いて、得意かつ検索上位表示できそうな分野を探ります。
・無料相談歴
twitterのDMを使用した、数年間の無料相談歴があります。

④  筆者のコンサルティングの方向性について

・アフィリエイトについて

アフィリエイトについては、必ずしも好きではありませんが、コンサルタントとして実績が必要という思いもあり、1サイトのみ運営をしてきました。 

・テクニック、データより原理原則を好む方向け

twitter受けが良いような、即座に効果が出そうなテクニックは、多くは扱いません。Googleのメタ方針を主軸に据えます。すぐにはピンとこなくても、数カ月後にはスッと胸に落ち、それから10年20年の記事執筆を根本から変えて行くような、原理原則を重視します。そのため、コンサルティングを受ける方は、幹と枝葉、抽象と具体といった思考を理解できる方が向いています。目安として、中程度以上の学歴がある人の方が、相性が良い傾向です。

直帰率などデータはあまり使いませんので、データを好む方ととは合いません。ただし、ファクト、エビデンスを重視しないということではありません。例えば、10代がネット検索と動画のどちらを重用しているのかなど、対面のアンケートを行い、主観的な見方に陥らないよう心がけています。

⑤  コンサルティングの定価について

見積額明細

期間:3カ月

合計額:12万円(税込、振込の場合振込料を除く)

経費明細(1か月あたり):

長いコンサルティング1回(面談、1都3県)  1万円 最低保証が3時間(多忙な方に合わせ3時間に設定しましたが、時間のある方には、倍の時間で実施した例もあります)
短いコンサルティング1回(電話、電話代当方負担)  5千円 最低保証が1時間(倍の時間で設定したこともあります。基本的には、全ての質問に納得がゆくまでやってゆきます)
記事ライティング添削 3回 5千円 知識の定着に最低限不可欠な3回は、とくに要望がなくても添削を実施します。それ以降は無制限です。ただし、1記事ずつご提出いただき、返却後に次の記事をご提出ください。
レポート添削、教材作成、サイト分析等 5千円 レポートは、3か月間で2回を予定しています。忙しい方には、少し大変かと思いますが、定着に大きな効果があるので、必須とさせて頂いています。
質問対応(回数制限なし) 5千円  
情報料 1万円 ブログ等で公開できない情報を、全て公開しています。テクニックよりも、本質的な考え方がメインです。
シークレット特典 0円  無料追加企画があり、これは好評です。
期間終了後のLINE等での質問対応 0円 修了後は協力して双方のブログを育てていければと考え、質問対応も行います。ただし、ブラックな手法を取る方との深い交流があることがわかった場合、ご辞退をいただくこともあります。

 

※時間は最低保証です。

※1都3県以外で面談も可能です(交通費、宿泊費別途ですが、講演による出張・旅行取材を兼ねる場合ご負担は減らします。東京から、京都出張コンサルの実績があります。)

以上が、見積額と明細となります。通常のコンサルでは、面談はなくSkype等による会話が大変ですが、丁寧な対応を行うためには、面談は不可欠と考えています。

なお、面談以外に通話のコンサルティングの機会も設けます。通常はSkypeやchatworkなどが用いられますが、マイクの準備など初心者向けではありません。こちらから、通常の音声電話をかける仕組みを準備しました(通話料当方負担)。

 

カリキュラム(3か月分)です。初級後半から中級へ持ち上げるのが狙いです。初心者の方が受講される場合は、ライティングまでを3ヶ月でやってゆきますが、その後の内容も、慣れを見てお伝えしてゆきます。

f:id:travel_jarna:20191227210302p:plain

⑥  価格設定の経緯について

3ヶ月で12万円という設定です。

数名のコンサル生を担当した結果、3カ月で当方がかける時間は、30時間となります(初心者や添削依頼の多い方は、40時間以上)。大学生の家庭教師の時給は3800円(トライの場合)ですが、当コンサルは同程度の時給のアドバイザーを30時間雇って頂くような設定となります。

設定は、手軽さを感じる月3万円と迷いましたが、経験から、お値打ち設定をした場合、効率よく早く指導を済ませるという力学が出てきてしまいます。月4万円という設定なら、丁寧に時間をかけられ、秘匿性の高いオリジナル情報の出し惜しみもしにくいのではないかと感じました。

なお、受講期間終了後も、質問は受け付けますので、永年契約と捉えて頂いて大丈夫です。修了後は、互いのブログ運営に協力し合うような位置づけを想定しています。

 

 ⑦  コンサルティングのお申し込みについて

ご関心がある場合は、twitter等でお問い合わせください。

ブログ運営部@🚃とらべるじゃーな (@travel_jarna_b) | Twitter

なお、noteの販売は当面行いません。

【1】コンサル生1号生

超初心者の方です。お仕事の状況に急変があり、1カ月進めたところで休学中です(再開の意志あり)。

コンサルタント側の初回(面談)の感想

 クライエント側の感想

【2】コンサル生2号生

初心者の方です。

コンサルタント側の初回(面談)の感想

 クライエント側の感想

クライエント側の報告記事

ブログ歴1年のサラリーマンブロガーがブログコンサルティングを受けてみようと思った理由

https://www.no-more-inaka.com/entry-blog-consulting

【3】コンサル生3号生

コンサルタント側の初回(面談)の感想

※1都3県以外は対面の面談は見積書には入りませんが、今回は旅行取材兼ねて当方から出向きました(交通費当方負担)。

参考ツイート

 

【4】コンサル生4号生

 すいません。そのうち書きます💦

 

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp