じゃーな!

「別な人」が作る社会に引導を渡す

のお知っとる?アクセスを集める小ワザを一挙公開

広告

現在の人気記事 

名古屋の星 スガキヤラーメンを求めて富士宮に行ってきました!


ブログにアクセスを集めるための、ネタ的なおもしろ小技1つと、わりと重要な知っておきたい小技1つをご紹介します。

※はてなブログの方は、拡散しやすいので、恵まれていますが、一応知っておいても損はないかも。

この記事の重要性の目安

月間PV はてな その他
1万PV未満 必須 必須
10万PV未満 重要 必須
50万PV未満   重要
50万PV以上    

ブログにアクセスを集める小ワザ

www.jarna.jp

例えば、歌手のGOMESSについて、記事を書きます。はてなブログなら、読者の方が読んでくれるし、自動でツイートする機能もあります。

しかし、サーバーを借りて、独自ドメインでブログを運営している人は、ツイートを手動でやっています(プラグインというツールもなくはないですが)

ツイッターに書き込むときに、「障害者のクズのMVを見てみた感想を書きました!」のように説明を書きこみます。ひとつ目は、若年人口比9割位が知っている、超有名な小技ではありますが#gomess のように、「#キーワード」を使うと、そのワードで検索している人に、発見されやすくなります。

#は、全角でも半角でも大丈夫です。あと#は「井げた」であって、実は♯(シャープ)でないという、豆知識があります。スマホの#も「井げた」ですよ。

ちょっとした小技は、ヤフーのリアルタイム検索に相乗りすること。リアルタイムの文字をクリックして、検索窓に何も入れず検索ボタンを押します。

f:id:travel_jarna:20161119142131j:plain

画像:Yahoo!より

歌手のGOMESSについて書いたとき、ちょうど阪神のゴメスが解雇になり、検索需要が高くなっていました。ツイッターでも、#あり、なしの双方で検索されること必至です。そこで……

f:id:travel_jarna:20161119152404j:plain

画像:twitterより

このように、しれっと相乗りします。すると#ゴメス で検索した人のツイッター画面に表示されます。探されている情報ではないので、そこまでクリックされませんが、少しだけ読んでもらえます。

上のように「素で間違えた感」は必須です。リアルタイム検索ワードを何でもかんでも書き込んで、アフィリエイトリンクなどをツイートする人もいますが、通報され早晩アカウントが止まります。

f:id:travel_jarna:20161119140710j:plain

画像:twitterより

アカウントの強度(フォロワー数など)によっては、話題のツイートのトップに掲載されます。阪神のゴメス情報を求めて検索した人は驚きますし、多少目立ちますが、「素で間違えた感」満載のため、セーフとなります(笑)

※はてなブログは小技不要ですが、独自ドメイン(WordPress)の場合は、こういう地道なこともけっこうやります。

運営サイドが気づいて、取り上げてくれることがあります。下のアカウントは、27000もフォロワーがいるので、拡散力はでかいです。

以上が、ツイッター絡みの小技でした。

ブログにアクセスを集める小ワザ(どうでもよくない方)

続いて、テレビ番組に相乗りする小技です。テレビは影響力が落ちているとはいえ、まだまだ邪険にはできません。例えば関東では、視聴率が約6%になると、100万世帯が見ていることになります。1時間で100万PVと考えれば、普通に化け物です。

f:id:travel_jarna:20161119141637j:plain

出典:日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

15日の火曜日に自宅でテレビを見ていましたら、ガイアの夜明けが始まりました。番組内で「くら寿司」を扱うことが分かりました。ちょうど、くら寿司で撮った写真とメモ書きを、いつか書こうと放置してあったので、テレビを見ながら書きました。

www.jarna.jp

10時40分くらいに書き終わりました。ちょうど番組で、くら寿司のコーナーが終わったくらい。はてなブログでないと、このスピードは難しいです。ワードプレスの場合、雑多な作業が多く、たぶん間に合いませんでした。

f:id:travel_jarna:20161119204732j:plain

率直なセルフブコメ。

f:id:travel_jarna:20161119143757j:plain

画像:twitterより

例によって、ツイートします。ハッシュタグ(#)は、めんどうな場合、なくても良いです。ツイッターは、ハッシュタグなしで検索する人も多数います。話題のツイートのトップに掲載されました。

さて、はてなブログは、記事を書いたり、ブクマをしたりすると、自動でツイートされます。 

ブクマコメントも、ときどき自動ツイートされ、うまく表示されるので、あまり気にかけなくてもアクティブなフォロワーが増える傾向にあります。すると、自然と、話題のツイートのトップに掲載される率が上がります。この辺が、SNSを知りつくしたはてなの凄さです。

f:id:travel_jarna:20161119145801j:plain

画像:はてなブクマークより

ツイートも大切ですが、はてブの威力には到底及びません。ブックマークいただき、ありがとうございます。

f:id:travel_jarna:20161119150012j:plain

画像:Google

はてブとはてなドメインの強度のお陰で、1番目に掲載されました。「ガイアの夜明け くら寿司」の検索需要は、それほど多くないですが、1番目は良いことです。

※このように、はてブなどソーシャルシグナルで上がった順位は、徐々に落ちてきますので、もし順位を維持したい場合は、関連記事を書いていきます。ブログは本来、書きたいものを書く場所ですが、興味のあることを広く書いてみて、googleの評価が高いワード(テーマ)を見つつ、方向性を摸索するのも現実的なひとつの方法です。

テレビ番組に相乗りする場合、検索ユーザーは、見逃した内容や、メモし損ねた内容を求めていることがあります。そのため、どんな内容をメインにするにしても、そのニーズには答えを返しておかないと、ブログの評価が下がりますので、要注意です。

なお、初めから番組ありきで、事前に記事を書いていく手もあります。しかし、検索需要を優先した記事は、2次情報主体の、キュレーションになりやすく、あまり喜ばれません。あくまで、自分が得意なことや経験したこと(1次情報)に、テレビ番組がマッチしたときに相乗りをするのが良いと思います。

googleの言う価値の高いコンテンツとは、ほぼ1次情報を指します。

(まとめ)知っとる?アクセスを集める小ワザを一挙公開

・ツイートする前に、たまにはリアルタイム検索(急上昇ワード)を見てみよう。

・1次情報を持っている内容がテレビに出た場合、ぜひ相乗りしよう。

 

(おまけ)「一挙公開」のタイトルの割には、小技が少ないので、ちょっと追加。くだらない小技なので、書く方も恥ずかしいため、基本飛ばしてください。

・ヤフー知恵袋などに、サイトリンク付きで書き込む小技もあります。例えば、咳が止まらないと相談している人に、自分の記事を紹介するなどです。ただし、やりすぎるとスパム判定されると思いますので、常識の範囲内で。過去にこの小技を教材化して、けっこう売りさばいていた人がいます。

・2ちゃんねるに、サイトリンク付きで書き込む小技もあります。人気スレッドは、かなりのアクセス数を持っています。アフィリエイト関連の記事は、感じが悪いのでやめたほうが良いですが、普通の話題なら問題はありません。やりすぎると、自動アルゴリズムでスパム判定されます。

・有名な小技ですが、自分でNAVER まとめを作り、ちゃっかり1つ程度自分のブログを入れておく手もあります。また、食べ物の関係だと、「食べログ」から自分のブログにリンクを送れます。スマホでは非表示。

こんなところでしょうか。はてなユーザーにはほとんど関係ありませんが、独自ドメインの場合、立ち上げはこういうレベルから始めています。はてなでも、初期なら参考になるかも知れません。

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp

www.jarna.jp